蓮まつり(大分県臼杵市)

f0364707_20463054.jpg

石仏の里、大分県臼杵市に蓮畑を見にいってきました。
この時期、石仏観光センター内にある、「郷膳うさ味」さんでは期間限定で蓮料理がいただけるのです。
それを聞きつけて行ってきました。
その前に、観光センターの先にある蓮畑です。


今は蓮が満開。
蓮まつりが開催されています。


  
f0364707_20461657.jpg


蓮の字の可愛いこと。




f0364707_20464987.jpg

蓮は泥土でなければ育たないので、畑内には常に水が入っています。
水路がありました。



そして、一面の蓮畑!!

圧巻!


f0364707_20471007.jpg



f0364707_20472893.jpg



f0364707_20490020.jpg



f0364707_20491508.jpg

板で出来た通路がかなり畑に近いので、お花がとてもよく見えました。
なんて見事なのでしょう。
お釈迦様がこの上に座られる、というのもよくわかります。
気品があって神々しいです。




f0364707_20493103.jpg



f0364707_20494614.jpg



f0364707_20500251.jpg



f0364707_20501511.jpg



f0364707_20502825.jpg



f0364707_20504850.jpg

とにかく日差しが強くて暑かったーー(;´▽`A``
あっという間に汗だく。
風が吹いていたのが幸いです。
葉っぱを日傘にしたいくらい。

けれど、花はやはり曇りより晴れた日の方が美しいですね。

こちらでは数種類の蓮が植えられているそうですが、畑が広すぎて花の見分けがつきませんでした。
白いものや、紅いものなど、写真が貼ってありました。
蓮にもこんなに種類があるのですね。



f0364707_20510678.jpg



f0364707_20512611.jpg



f0364707_20514309.jpg



f0364707_21003938.jpg

iPhoneでいっぱいいっぱいにズームして撮りました。




f0364707_21005429.jpg



f0364707_21040715.jpg

つぼみは濃い色をしています。

先日、「花戦さ」という映画を観たのですが、劇中で蓮のつぼみが「ポン」という音をたてて開くというシーンがありました。
3つのつぼみが、「ポン」と順番に開いていくのです。
朝の早い時間、誰も人がいなくて静かなときだったら、ここでも「ポン」という音が聞こえるのでしょうか。
聴いてみたい~~~



f0364707_21042415.jpg



f0364707_21044764.jpg

臼杵のマンホールはカボス模様。


・・・蓮じゃないんだ。




f0364707_21271016.jpg


カモもたくさんいましたよ。
合鴨栽培でしょうか???



本当は蓮料理が目的だったのですが、その前にお花を見られて良かったです。
心が洗われるような美しさでした。




臼杵石仏 蓮まつり





[PR]
by dawn1225aki | 2017-07-15 21:34 | お花見