人気ブログランキング | 話題のタグを見る

臼杵石仏(大分県臼杵市)・2

臼杵石仏(大分県臼杵市)・2_f0364707_21571893.jpg

汗びっしょりになりながら、順路を進みます。
途中、とってもそそられる鳥居なんかがありましたが、振り切ってひたすら石仏。
やっぱり暑かったので、長時間歩く気力がありません・・・

夏は厳しいなとつくづく思いました。
けれど、蓮料理が目的ならば、この時期しかないのです。(蓮畑も)




臼杵石仏(大分県臼杵市)・2_f0364707_21580028.jpg

とても急な石段を上ったところにある、山王山石仏。
石仏の前から階段までの距離が怖いくらい短いので、このくらいの画像を撮るときは、階段の手前ギリギリからじゃないと撮れません。
結構怖いです(笑)。




臼杵石仏(大分県臼杵市)・2_f0364707_21583871.jpg

階段ギリギリのところでパチリ・・・




臼杵石仏(大分県臼杵市)・2_f0364707_21591980.jpg

ホキ石仏第二群のお堂が見えます。
順路からの見晴らしがとても良いのです。




臼杵石仏(大分県臼杵市)・2_f0364707_21595202.jpg

この上には何があるのでしょう~~。
先ほどの鳥居と同じ神社なのかもしれません。




臼杵石仏(大分県臼杵市)・2_f0364707_22002596.jpg

遠く蓮畑も見えます。




臼杵石仏(大分県臼杵市)・2_f0364707_22005458.jpg

いよいよ、お馴染みの「古園石仏」に近づいてきました。
すると、金剛力士像が!!!

パッと見ただけではわかりません。
ここが山門だったのでしょうか。
削れてしまっていてよくわからないのが残念です。




臼杵石仏(大分県臼杵市)・2_f0364707_22012466.jpg



臼杵石仏(大分県臼杵市)・2_f0364707_22015487.jpg


真ん中の石仏は、胴体部分から頭が落ちてしまっていて、何年か前までは石座の上に頭を乗せた状態で置かれていました。
昔はそういう写真が出ていましたね。
今は修復されて、ちゃんと胴の上に乗っています。


よく見ると看板があり、臼杵八ヶ所霊場第一番札所になっています。
ということは、御朱印をいただけるのでは??

蓮畑の近くに、守護寺がありました。
そこでいただけるかもしれません。



臼杵石仏(大分県臼杵市)・2_f0364707_22022405.jpg



臼杵石仏(大分県臼杵市)・2_f0364707_22030848.jpg



臼杵石仏(大分県臼杵市)・2_f0364707_22033998.jpg



臼杵石仏(大分県臼杵市)・2_f0364707_22040813.jpg

優しいお顔をしています。

たくさんの石仏群、とても見ごたえがありました。
一度は観に行きたいと思っていたので、嬉しかったです。




臼杵石仏(大分県臼杵市)・2_f0364707_22044884.jpg



臼杵石仏(大分県臼杵市)・2_f0364707_22052591.jpg



臼杵石仏(大分県臼杵市)・2_f0364707_22060441.jpg


逆回りはできないようになっています。

坂道や急な階段があり、滑ったりする事故もよくあるようですから、狭い道をすれ違わなくていいのは良いことだと思います。



臼杵石仏


臼杵石仏・1へ




by dawn1225aki | 2017-07-15 23:38 | お寺巡り