人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長田鉱泉場(みやま市瀬高町)

長田鉱泉場(みやま市瀬高町)_f0364707_21342993.jpg


みやま市瀬高町にある、鉱泉水を汲むことが出来るという長田鉱泉場に行ってきました。
ここのお水は炭酸泉。
日本一の炭酸含有量だとも言われている銘水です。
福岡にこんな炭酸泉があることを知り、ずっと行ってみたかったのでした。
鉱泉ってミネラル含有量も多いんですよね~。
どんな味なのでしょう。



長田鉱泉場(みやま市瀬高町)_f0364707_21352479.jpg

由来。
最初に飲んだ中田多一郎という人は勇気があったのですねー。
誰一人として触れることすらしなかった水・・・ですって!
普通飲まないでしょう。
(よほど胃が痛かったのか・・・)
でもそのおかげで効能あるこの鉱泉が陽の目を見たわけですから素晴らしい功績です。




長田鉱泉場(みやま市瀬高町)_f0364707_21360700.jpg



長田鉱泉場(みやま市瀬高町)_f0364707_21363446.jpg

20円で1分間、お水が出てきますが、途中で止まることなく出続けるので、ペットボトルに汲み分けるのが少し大変。
どばばばーーーっと出ます。
容器を置いて汲むことは難しいですから、持てるくらいの重さのものを用意しておいた方が無難ですね。




長田鉱泉場(みやま市瀬高町)_f0364707_21365740.jpg

ちゃんと水神様が祀られてありました。

(右端の青いのは・・・お水入れるための漏斗???)
(祀ってあるのでしょうか)
(ていうか、お賽銭箱のカギ!めっちゃ頑丈!)




長田鉱泉場(みやま市瀬高町)_f0364707_21375173.jpg

すぐ近くに駐車場にもなっている、ふれあい館があります。
そこの敷地内に足湯がありました。
長田鉱泉の足湯です。




長田鉱泉場(みやま市瀬高町)_f0364707_21385138.jpg

冷たい鉱泉をどのように温めているのか、などの説明が書かれてありました。
とにかく血行が良くなるのが炭酸泉の特徴のようですね。




長田鉱泉場(みやま市瀬高町)_f0364707_21382016.jpg



長田鉱泉場(みやま市瀬高町)_f0364707_21372968.jpg

便通が良くなるので、下痢の時は避けるように、とのこと。
カルシウムとナトリウム、そして炭酸水素、スゴイ。
これ、今流行りの水素水じゃないですか???

鉱泉場には試飲できる蛇口も設置されていました。(試飲は無料)
金気がちょっと強いかな、と感じました。
市販でいうと、コントレックスのような感じ。
苦手な人はキツイかも。
炭酸ですが強いシュワシュワ感はなく、その点は飲みやすかったかな。
汲んで帰っても、炭酸が抜けないうちに飲まないといけませんね。

ふれあい館にはこの炭酸泉を使ったコーラが販売されていました。
幻のコーラ、コカ・コーラならぬ、コガ・コーラ、だそうです。




長田鉱泉場

by dawn1225aki | 2017-09-23 22:11 | 銘水