人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アサギマダラ

アサギマダラ_f0364707_11373150.jpg

こちらの追記。


上記の記事をアップしたすぐあとのこと。
近くにフジバカマが群生している別の場所があるので、そこを自宅から時々眺めていました。
歩くとすぐ近くなのですが、肉眼で観察となるとかなり遠くて厳しいのです。
でもその時、何かヒラッと気配がしたような気がしたのです!
ひょっとして!と思い、行ってみると・・・・



来てました!!!


待ちに待ったアサギマダラ~~~~



アサギマダラ_f0364707_11380753.jpg

ようやくお目見え。
10月12日11時。
ついに会えました。

石の上にも三年というか人の一念岩をも通すというか・・・
まあ、大げさですが。
でも嬉しい~~




アサギマダラ_f0364707_11383482.jpg

飛び方が他の蝶と違うので遠くからでも「あっ」と気づくんですよね。
本当に優雅です。
すぐ近くに寄っても他の蝶のように逃げません。
周りをヒラヒラと飛び回ってくれるので、かなり接近して撮影ができました。
人を怖がらないみたいです。



アサギマダラ_f0364707_11385530.jpg

一頭だけでお友達はいませんでした。
群舞を見てみたいです。
姫島行くかな・・・(笑)




アサギマダラ_f0364707_11392654.jpg


今年も来てくれてありがとう。
来年も待ってるよ~~!






by dawn1225aki | 2017-10-12 11:49 | 自然・散策