人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のアサギマダラ

今日のアサギマダラ_f0364707_21373661.jpg

今日はやっと晴れ間が見えました。
こんな陽気のときは間違いなくアサギマダラがやってきているはず!
と期待して、いつものフジバカマ畑に行ってみました。

すると!
今日はなんと蝶々まつり?
とてもたくさんの蝶々たちが花の周りを飛び回っていました。

中でも珍しかったのは初めて見たこれ。



今日のアサギマダラ_f0364707_21375708.jpg

羽の模様が編み目みたい。
羽を広げてとまるので、最初は一瞬葉っぱに見えてしまいました。
近づいてよく見ると、まるでスパイダーマンの衣装のよう。
「イシガケチョウ」という名前の蝶のようです。
見られるけれど少ないそう。
二頭きていました。




今日のアサギマダラ_f0364707_21381842.jpg

もちろん、アサギマダラも。
今日も二頭で優雅に舞っていました。




今日のアサギマダラ_f0364707_21384230.jpg



今日のアサギマダラ_f0364707_21390293.jpg



今日のアサギマダラ_f0364707_21393836.jpg



今日のアサギマダラ_f0364707_21400451.jpg

羽が透けてみえるナイスショット!(自画自賛)




今日のアサギマダラ_f0364707_21403573.jpg



今日のアサギマダラ_f0364707_21405527.jpg



今日のアサギマダラ_f0364707_21411835.jpg

青空がよく似合います。




今日のアサギマダラ_f0364707_21415200.jpg

今日はアカタテハやキタテハがたくさん。
蝶の楽園のようでした。

すごーく小さい頃、生物教師だった祖父が持っていた古い昆虫図鑑を眺めるのが好きでした。
とても精密な蝶の絵が描いてあるのが印象的でした。きっとそれが面白かったんでしょうね。
ジャノメチョウとか、覚えてるなぁ・・・




そして今日は一大事件が発生!!!

なんとなんと!
我が家の頼りなげなフジバカマに、とうとうアサギマダラが来てくれたんです!!!

あー感嘆符をいくつつけても足りないこの感動!!!!!!!!!!!!!!



今日のアサギマダラ_f0364707_21424363.jpg

一頭だけ。

花が少ないせいか、あまりとまってくれず庭中をヒラヒラと飛び回り、なかなか撮影できませんでした。
これが唯一のショット。



・・・だったのですが、1時間ほどしてまた見てみると、


今日のアサギマダラ_f0364707_21432657.jpg

またとまってました。

同じ蝶なのはわかります。

いつものフジバカマ畑にいるアサギマダラは全然人を警戒してなくて、どんなに近づいても悠々と飛んでいるのですが、この子は少し落ち着かない様子。
シャッター音がしたら、ヒラッと飛び上がってしまいます。




今日のアサギマダラ_f0364707_21434723.jpg



今日のアサギマダラ_f0364707_21460133.jpg

なので、大急ぎで連写。




今日のアサギマダラ_f0364707_21462342.jpg



今日のアサギマダラ_f0364707_21465114.jpg

よく見ると、羽根は汚れ気味で、少し傷もついているようでした。
台風も来ていたし、雨に濡れたのかもしれません。
驚かせるのも可哀想なので、途中で撮るのをやめました。

警戒していた割には、私の周りを一周し、近づいてはまた離れ、また近づき、を繰り返していました。
誰かの魂が一緒に乗ってきたのかも・・・



それにしても、まさか来てくれるとは。
もう少し花が増えないと無理だろうな、とあきらめていたのです。
本当に嬉しい!
ちょっと疲れ気味だったアサギマダラ。
ゆっくり休んでいってほしいです。





生き物図鑑「チョウ目チョウ類一覧」






by dawn1225aki | 2017-10-24 21:36 | 自然・散策