こうの湯温泉(飯塚市伊川)

f0364707_22285749.jpg

iPhone8に機種変して最初に撮った写真が・・・・・

こうの湯温泉~~~~


あまり絵になりませんでした。
綺麗な紅葉か何か撮れば良かった。
せっかく初めてなのに。

画像の大きさがiPhone6よりかなり大きくてしかもクリア。
これはスゴイかも。
(もしかしたら月も模様入りで撮れる????)



・・・それはともかくとして、今日はとても寒かったので、こうの湯温泉に行ってきました。
自宅からは20分かからないほどの距離。
もう庭ですね庭。
その気になれば毎日通えそうです。



f0364707_22305844.jpg

九州一の含有量を誇る、ラドン泉の温泉。
放射性物質ですが、自己治癒力を高め、老化防止や、癌にも効果があるとか。
飲用の水もあり、飲むと更に効果アップ。
浴室にも飲めるようにコップが置いてあります。(湯船のお湯は飲用不可)

そんなすごい温泉なのに、建物は地味。
でもそれが良い雰囲気なのです。



f0364707_22342900.jpg



f0364707_22312060.jpg

飲用の水汲み場。
汲みに来る人が多いです。
今日もひっきりなしでした。




f0364707_22332994.jpg



f0364707_22341067.jpg

水汲み場です。




f0364707_22334942.jpg

そのそばにある、こうの湯温泉自販機。



f0364707_22344799.jpg

建物の前の駐車場のところにバス停あり。
バスも通っている道なのですね。




f0364707_22350540.jpg

駐車場も完備です。

お風呂は岩風呂。
かなり広めでゆっくり入れます。
露天風呂はありませんが、窓を開けることができるので、露天気分にはなれるかも。
冬場は寒いですけど。
そして明かりがとてもいいんです。
黄色くて丸い明かりがぽわーんと天井にともっています。
山小屋風で、古いんですが掃除もちゃんと行き届いていて、快適です。
いつまでもボンヤリと浸かっていられるお風呂です。




f0364707_22270360.jpg

駐車場から見た景色。




f0364707_22274169.jpg

橋!!!
ここから見たら細~く見えるんですが。
渡れるのかな。



f0364707_22283508.jpg

休憩室、宿泊施設も備えてあります。

詳しくはこちら→「こうの湯温泉


実はつい最近まで、こんなところに天然のラドン温泉があるなんて知りませんでした。
温泉が出ているわけではなく、天然の冷鉱泉が湧き出ているので、それを加温しているそうです。
飲用の方が先だったのかもしれませんね。
それにしてもよく、お風呂にして浸かろうと思い立ったこと!!
すばらしーい。
いつまでも豊かな水量を保っていてほしいです。



伊川温泉「こうの湯温泉」



[PR]
by dawn1225aki | 2017-11-21 22:25 | 温泉巡り