人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すしざんまい 博多駅前店(福岡市博多区)

すしざんまい 博多駅前店(福岡市博多区)_f0364707_13512174.jpg

2018年1月3日。
新年早々、お寿司屋さんに行ってきました。

・・・何故よりによってこの日に、しかも博多に?と思うのですが、色々事情がありまして。

すしざんまいは大マグロを競り落とすことで有名な、つきじ喜代村が経営するお寿司屋さんです。
福岡には数店舗ありますが、天神店にしか行ったことがありません。
この人の多いのに天神までかーー・・・と半ばげんなりしていると、なんと博多駅から徒歩2分のところに新店舗ができたというではないですか。
(12月13日オープン)

博多口の方から出て歩くことしばし。
この方が出迎えてくれました。
いかにも「ようこそーーー!!」って感じですね~。




すしざんまい 博多駅前店(福岡市博多区)_f0364707_13512799.jpg

ちょうどお昼時だったのですが、店内は空いていて(奇跡的!)、すぐに座れました。
テーブル席へ。
3日のお昼なのに!と驚いていると、それからすぐにお客さんが来るわ来るわ・・・
あっという間に行列が出来ていました。
本当に幸運だったんですねぇ。




すしざんまい 博多駅前店(福岡市博多区)_f0364707_13513549.jpg

注文するものを記入した伝票を店員さんに渡すという効率的なやり方。




すしざんまい 博多駅前店(福岡市博多区)_f0364707_13514474.jpg

タコ、ネギ、そしてマグロ・・・これは中トロだったのか赤身だったのか。
忘れてしまいました。写真を見ても判断できない(笑)。




すしざんまい 博多駅前店(福岡市博多区)_f0364707_13515250.jpg

コハダ、エンガワ、サバ、甘えび、サーモン、それと何だろう、アジだったかな。
並んでるものを全部食べたわけではないのでちょっと曖昧です。




すしざんまい 博多駅前店(福岡市博多区)_f0364707_13515990.jpg

アナゴ、かにみそ、ウニ、イクラ。
見惚れました。



すしざんまい 博多駅前店(福岡市博多区)_f0364707_13520720.jpg

トロサーモンに、出ました本命の大トロ!!
霜がすごい。
チラッと見ただけだと牛肉のようです。
贅沢~~。

・・・と言ってもこのお店はかなりお手頃価格で提供されているのです。



すしざんまい 博多駅前店(福岡市博多区)_f0364707_13521592.jpg

あおさのお味噌汁。

これは帰ってから何度もマネして作りました。
美味しいですよ~。



すしざんまい 博多駅前店(福岡市博多区)_f0364707_13522422.jpg

巻き物。
鉄火、アナゴキュウリ、イクラと何だったかな?




すしざんまい 博多駅前店(福岡市博多区)_f0364707_13524690.jpg

思わずさっきの大トロをアップで撮ってしまいました。
口の中で溶けました。
きっと手の温度でも溶けてしまうんでしょうね。
これはもう贅沢品!
最近は回るお寿司しか食べていない私なんかには勿体ない。
お正月だし、と思って食べさせていただきました(笑)。

天神まで行かなくてもよくなったことはありがたいです。
でもすぐにお客さんが増えるんだろーなー。

これに野菜の天ぷらと他にお味噌汁1つ、ビールを1本で、3人で1万以内で済みました。
お手頃ですね。


すしざんまい博多駅前店



by dawn1225aki | 2018-01-13 14:19 | そとごはん