人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和の花(阿蘇郡小国町)

和の花(阿蘇郡小国町)_f0364707_19284010.jpg

おた湯の里 彩の庄へ向かう途中の道すがら、お蕎麦屋さんの看板を発見。
この辺りはお蕎麦屋さんが何件もあるので、いつも楽しみに巡っているのですが、ここ「和の花」は初めて見かけるお店でした。
通り過ぎたものの、すぐにUターンしてこちらへ。

古民家風の建物の前に駐車場。
停めやすいよう、ロープで区切りがしてあります。




和の花(阿蘇郡小国町)_f0364707_19292964.jpg

橋がありました。




和の花(阿蘇郡小国町)_f0364707_19295490.jpg



和の花(阿蘇郡小国町)_f0364707_19301448.jpg

入り口です。
こんな佇まいのお店が多いのですが、それぞれ工夫して個性を出しているので一件一件巡るのが楽しいです。




和の花(阿蘇郡小国町)_f0364707_19303456.jpg

中に入ると、薄暗い入り口は間接照明でキラキラと・・・




和の花(阿蘇郡小国町)_f0364707_19305806.jpg

水が流れる音。



和の花(阿蘇郡小国町)_f0364707_19312070.jpg

カメラを通すと明るいですが、実際はもっと暗いです。
けれど足元に困るほどではありません。
綺麗な明かりを楽しめます。




和の花(阿蘇郡小国町)_f0364707_19314204.jpg

引き戸をあけて店内に入ります。
戸には「どうぞどうぞ」との貼り紙。
言葉に添えてお地蔵様の可愛い絵が描いてありました。
(写真撮っとけばよかった)

中に入ると大きな薪ストーブ!




和の花(阿蘇郡小国町)_f0364707_19320165.jpg

薪がでかっ!
室内はエアコンではなく、この薪ストーブで暖をとっているようです。
ほかほかです。




和の花(阿蘇郡小国町)_f0364707_19322147.jpg

どこでもお好きな席へと言われ、この囲炉裏に魅かれてここへ。
2人なのに、8人くらい座れそうな席を陣取ってしまいました・・・・スミマセン。




和の花(阿蘇郡小国町)_f0364707_19331169.jpg

ストーブの熾きを入れてくださいました。
たったこれだけなのですが、すごく温かいのです。
火の力ってすごい。
同じ火でも石油ストーブとは大違いの温かさです。




和の花(阿蘇郡小国町)_f0364707_19333455.jpg



和の花(阿蘇郡小国町)_f0364707_19335480.jpg



和の花(阿蘇郡小国町)_f0364707_19342169.jpg



和の花(阿蘇郡小国町)_f0364707_19344338.jpg

お品書き。
この裏にも他のメニューが書いてあります。




和の花(阿蘇郡小国町)_f0364707_19350750.jpg



和の花(阿蘇郡小国町)_f0364707_19353683.jpg

舞茸天盛りそば。



和の花(阿蘇郡小国町)_f0364707_19355366.jpg



和の花(阿蘇郡小国町)_f0364707_19361013.jpg

塩でいただく天ぷらです。(そばつゆにつけても美味しいです)
サックサク!!
舞茸の香りが良かった~~~
そばと舞茸って最強の組み合わせですねぇ。




和の花(阿蘇郡小国町)_f0364707_19363118.jpg

お蕎麦のキレイなこと!
一口食べるとそばつゆから煮干しの香りがフワッと。
大抵、昆布とカツオ出汁なのに、煮干し出汁なんて珍しいです。
でも懐かしい香り。
おそばに合います。
細目でのどごしの良い蕎麦でした。
すごく美味しいです♪
三瀬で食べたおそばに似ている気がします。

そば湯がトロッと濃厚でこれも美味しい~~
温まりました。




和の花(阿蘇郡小国町)_f0364707_19365093.jpg



和の花(阿蘇郡小国町)_f0364707_19370885.jpg



和の花(阿蘇郡小国町)_f0364707_19373228.jpg

お。
お一人様でも大丈夫そうな席が!(笑)。
まぁ何しろ、一人でそばをすする女ですから。
(この日は連れがいましたが)




和の花(阿蘇郡小国町)_f0364707_19375050.jpg



和の花(阿蘇郡小国町)_f0364707_19380775.jpg

オマケ。
広々とした素敵なお手洗い。




和の花(阿蘇郡小国町)_f0364707_19382901.jpg



和の花(阿蘇郡小国町)_f0364707_19384108.jpg

外にはちょっと休憩できるスペースがあり。




和の花(阿蘇郡小国町)_f0364707_19390115.jpg

水が流れていました。
夏は涼しそうです。
もしかしたら、お客さんが多いときはここで待ったりできるのかも。

思いがけず発見して直感で飛び込んだお蕎麦屋さん。
すごく良いお店でした。
直感は侮れませんね~~。
またぜひリピートしたいです!




和の花(阿蘇郡小国町)_f0364707_09421292.jpg



和の花



by dawn1225aki | 2018-02-26 09:41 | そとごはん