2017年 06月 30日 ( 1 )

水無月晦日

6月30日は、夏越の大祓でした。
6月と12月の半年に一度ずつ、それまでのケガレを祓い清める儀式です。
神社では茅の輪くぐりをしてお祓いします。
この時期、あちこちの神社にかかっていますね。
新暦でなく、旧暦で行う神社もあります。
去年、そんなことを何も考えずに参拝に行った英彦山神宮に茅の輪がかけてありました。
奉幣殿横の、上宮まで行く参道の鳥居です。
その日は7月31日だったので、きっと旧暦で大祓が行われるのでしょう。

実は気がついたのが今日当日。
どこかの神社にバタバタッとお参りに行こうかとも思いましたが、よくよく考えれば私は何でも旧暦でやっているじゃない。
これも旧暦でいいかーー・・・
と結論。
旧暦の6月晦日にお参りします。

でも今年は閏皐月が入る年で、水無月は7月22日から8月19日まで。
ということは、8月19日が夏越の大祓になるのかな。
うーん。
どうなのでしょう〜



f0364707_20532691.jpg
去年の茅の輪です。





[PR]
by dawn1225aki | 2017-06-30 23:04 | 備忘録