f0364707_21571893.jpg

汗びっしょりになりながら、順路を進みます。
途中、とってもそそられる鳥居なんかがありましたが、振り切ってひたすら石仏。
やっぱり暑かったので、長時間歩く気力がありません・・・

夏は厳しいなとつくづく思いました。
けれど、蓮料理が目的ならば、この時期しかないのです。(蓮畑も)




f0364707_21580028.jpg

とても急な石段を上ったところにある、山王山石仏。
石仏の前から階段までの距離が怖いくらい短いので、このくらいの画像を撮るときは、階段の手前ギリギリからじゃないと撮れません。
結構怖いです(笑)。




f0364707_21583871.jpg

階段ギリギリのところでパチリ・・・




f0364707_21591980.jpg

ホキ石仏第二群のお堂が見えます。
順路からの見晴らしがとても良いのです。




f0364707_21595202.jpg

この上には何があるのでしょう~~。
先ほどの鳥居と同じ神社なのかもしれません。




f0364707_22002596.jpg

遠く蓮畑も見えます。




f0364707_22005458.jpg

いよいよ、お馴染みの「古園石仏」に近づいてきました。
すると、金剛力士像が!!!

パッと見ただけではわかりません。
ここが山門だったのでしょうか。
削れてしまっていてよくわからないのが残念です。




f0364707_22012466.jpg



f0364707_22015487.jpg


真ん中の石仏は、胴体部分から頭が落ちてしまっていて、何年か前までは石座の上に頭を乗せた状態で置かれていました。
昔はそういう写真が出ていましたね。
今は修復されて、ちゃんと胴の上に乗っています。


よく見ると看板があり、臼杵八ヶ所霊場第一番札所になっています。
ということは、御朱印をいただけるのでは??

蓮畑の近くに、守護寺がありました。
そこでいただけるかもしれません。



f0364707_22022405.jpg



f0364707_22030848.jpg



f0364707_22033998.jpg



f0364707_22040813.jpg

優しいお顔をしています。

たくさんの石仏群、とても見ごたえがありました。
一度は観に行きたいと思っていたので、嬉しかったです。




f0364707_22044884.jpg



f0364707_22052591.jpg



f0364707_22060441.jpg


逆回りはできないようになっています。

坂道や急な階段があり、滑ったりする事故もよくあるようですから、狭い道をすれ違わなくていいのは良いことだと思います。



臼杵石仏


臼杵石仏・1へ




[PR]
by dawn1225aki | 2017-07-15 23:38 | お寺巡り

f0364707_21400952.jpg

蓮畑の後はそこからほど近くの国宝、臼杵石仏へ。
ほぼ同じ場所にあるといってもいいくらいなので、テクテク歩いていけます。
どこにも日差しを遮るところがないので、この時期は日傘があればベターかと。
とーっても暑かったです。

でもここまで来たので絶対観る!(笑)



f0364707_21402359.jpg

石仏が鎮座するお堂がよく見えます。
全ての石仏にあんな風に屋根がつき雨風で風化してしまわないよう、守られています。




f0364707_21403655.jpg

受付です。
大人は540円。
階段や上り坂が多いようなので、足腰に自信のない人は、ご利益杖を借りられます。




f0364707_21405061.jpg

石仏の由来。
飛鳥後期から奈良時代!
なんという古さ・・・
しかもこれは個人で造られたもののようですね。
驚きです。
この一帯は、広大な寺院だったのですね。




f0364707_21410213.jpg



f0364707_21411674.jpg



f0364707_21413871.jpg



f0364707_21415691.jpg



f0364707_21430398.jpg



f0364707_21435979.jpg

観音の水、とかかれた看板の向こうに、下へ降りる階段があります。
そこを降りて行くと、「観音の水」があります。
飲用なので、中にお賽銭を投げ込まないよう注意書きがありました。



f0364707_21442928.jpg



f0364707_21451216.jpg

中に観音様の像がありました。
びっくりするほど冷たい水です。
底の方をよく見ると、少しずつ湧いてきているのがわかります。
ここで手と口をお浄めして石仏の方へ。




f0364707_21454481.jpg



f0364707_21463229.jpg

阿弥陀様の像が並んでいます。

堂内に入った瞬間、風が変わりました!
ヒンヤリとした風がヒューーッと。



f0364707_21475241.jpg



f0364707_21490829.jpg



f0364707_21494713.jpg



f0364707_21501709.jpg

ロウソクとお香を立てたのですが、結構風が強くてロウソクの火がすぐに消えてしまい、結局お香だけになってしまいました。




f0364707_21505943.jpg



f0364707_21513892.jpg

お地蔵様です。


f0364707_21520949.jpg

これは驚きました。
細工もくっきり、そして色がはっきり残っているのです。
思わず「わあ~」と声をあげてしまいました。
地蔵菩薩の半跏像なんてあまり見かけません。
珍しいです。




f0364707_21525399.jpg




f0364707_21532624.jpg

欠けてしまっていますが、両側を菩薩様に囲まれた如来像です。
真ん中が大日如来、右が釈迦如来、左が阿弥陀如来。
下の穴は何だろう、と思ったのですが、もしかしたらお香やお供え物を入れる場所だったのかも。




f0364707_21540309.jpg



f0364707_21551266.jpg

こちらも座っているのは如来様たちですが、左はお薬師様です。
不思議と親しみを感じます。




f0364707_21554840.jpg



f0364707_21562409.jpg


石仏だけではなく、鳥居などもところどころで見かけたので、散策すれば他の史跡を見ることもできると思います。
とりあえず、順路通りにテクテクと。
最後は、絵葉書やパンフレットなどでお馴染みの、あの石仏です。



臼杵石仏


[PR]
by dawn1225aki | 2017-07-15 23:22 | お寺巡り

f0364707_20463054.jpg

石仏の里、大分県臼杵市に蓮畑を見にいってきました。
この時期、石仏観光センター内にある、「郷膳うさ味」さんでは期間限定で蓮料理がいただけるのです。
それを聞きつけて行ってきました。
その前に、観光センターの先にある蓮畑です。


今は蓮が満開。
蓮まつりが開催されています。


  
f0364707_20461657.jpg


蓮の字の可愛いこと。




f0364707_20464987.jpg

蓮は泥土でなければ育たないので、畑内には常に水が入っています。
水路がありました。



そして、一面の蓮畑!!

圧巻!


f0364707_20471007.jpg



f0364707_20472893.jpg



f0364707_20490020.jpg



f0364707_20491508.jpg

板で出来た通路がかなり畑に近いので、お花がとてもよく見えました。
なんて見事なのでしょう。
お釈迦様がこの上に座られる、というのもよくわかります。
気品があって神々しいです。




f0364707_20493103.jpg



f0364707_20494614.jpg



f0364707_20500251.jpg



f0364707_20501511.jpg



f0364707_20502825.jpg



f0364707_20504850.jpg

とにかく日差しが強くて暑かったーー(;´▽`A``
あっという間に汗だく。
風が吹いていたのが幸いです。
葉っぱを日傘にしたいくらい。

けれど、花はやはり曇りより晴れた日の方が美しいですね。

こちらでは数種類の蓮が植えられているそうですが、畑が広すぎて花の見分けがつきませんでした。
白いものや、紅いものなど、写真が貼ってありました。
蓮にもこんなに種類があるのですね。



f0364707_20510678.jpg



f0364707_20512611.jpg



f0364707_20514309.jpg



f0364707_21003938.jpg

iPhoneでいっぱいいっぱいにズームして撮りました。




f0364707_21005429.jpg



f0364707_21040715.jpg

つぼみは濃い色をしています。

先日、「花戦さ」という映画を観たのですが、劇中で蓮のつぼみが「ポン」という音をたてて開くというシーンがありました。
3つのつぼみが、「ポン」と順番に開いていくのです。
朝の早い時間、誰も人がいなくて静かなときだったら、ここでも「ポン」という音が聞こえるのでしょうか。
聴いてみたい~~~



f0364707_21042415.jpg



f0364707_21044764.jpg

臼杵のマンホールはカボス模様。


・・・蓮じゃないんだ。




f0364707_21271016.jpg


カモもたくさんいましたよ。
合鴨栽培でしょうか???



本当は蓮料理が目的だったのですが、その前にお花を見られて良かったです。
心が洗われるような美しさでした。




臼杵石仏 蓮まつり





[PR]
by dawn1225aki | 2017-07-15 21:34 | お花見