f0364707_20463054.jpg

石仏の里、大分県臼杵市に蓮畑を見にいってきました。
この時期、石仏観光センター内にある、「郷膳うさ味」さんでは期間限定で蓮料理がいただけるのです。
それを聞きつけて行ってきました。
その前に、観光センターの先にある蓮畑です。


今は蓮が満開。
蓮まつりが開催されています。


  
f0364707_20461657.jpg


蓮の字の可愛いこと。




f0364707_20464987.jpg

蓮は泥土でなければ育たないので、畑内には常に水が入っています。
水路がありました。



そして、一面の蓮畑!!

圧巻!


f0364707_20471007.jpg



f0364707_20472893.jpg



f0364707_20490020.jpg



f0364707_20491508.jpg

板で出来た通路がかなり畑に近いので、お花がとてもよく見えました。
なんて見事なのでしょう。
お釈迦様がこの上に座られる、というのもよくわかります。
気品があって神々しいです。




f0364707_20493103.jpg



f0364707_20494614.jpg



f0364707_20500251.jpg



f0364707_20501511.jpg



f0364707_20502825.jpg



f0364707_20504850.jpg

とにかく日差しが強くて暑かったーー(;´▽`A``
あっという間に汗だく。
風が吹いていたのが幸いです。
葉っぱを日傘にしたいくらい。

けれど、花はやはり曇りより晴れた日の方が美しいですね。

こちらでは数種類の蓮が植えられているそうですが、畑が広すぎて花の見分けがつきませんでした。
白いものや、紅いものなど、写真が貼ってありました。
蓮にもこんなに種類があるのですね。



f0364707_20510678.jpg



f0364707_20512611.jpg



f0364707_20514309.jpg



f0364707_21003938.jpg

iPhoneでいっぱいいっぱいにズームして撮りました。




f0364707_21005429.jpg



f0364707_21040715.jpg

つぼみは濃い色をしています。

先日、「花戦さ」という映画を観たのですが、劇中で蓮のつぼみが「ポン」という音をたてて開くというシーンがありました。
3つのつぼみが、「ポン」と順番に開いていくのです。
朝の早い時間、誰も人がいなくて静かなときだったら、ここでも「ポン」という音が聞こえるのでしょうか。
聴いてみたい~~~



f0364707_21042415.jpg



f0364707_21044764.jpg

臼杵のマンホールはカボス模様。


・・・蓮じゃないんだ。




f0364707_21271016.jpg


カモもたくさんいましたよ。
合鴨栽培でしょうか???



本当は蓮料理が目的だったのですが、その前にお花を見られて良かったです。
心が洗われるような美しさでした。




臼杵石仏 蓮まつり





[PR]
by dawn1225aki | 2017-07-15 21:34 | お花見

f0364707_17490064.jpg

白野江植物公園。
北九州唯一の花木公園だそうです。
専用駐車場は300円。
入園料も200円とお財布に優しい金額です。
そして四季を通して一年中楽しむことができるのが一番の魅力でしょうか。

動物園には何度も行ったことはありますが、植物園のようなところはあまり経験ありません。
祖母の付き添いで思いがけず行くことになり、目的地を知らなかっただけに、着いたときはテンションが上がってしまいました(笑)。



f0364707_17483575.jpg



こちらはベビーカーや車イス、そして電動歩行器までレンタルできます。
行き届いていて驚きました。
今日は祖母を始め、車いすの人たちの付き添いですから、それなりのルートを通ります。
参考に案内されているコースは4コースほどあり、ぐるっと一周コースは1900mで約1時間、健康・健脚コースは1600mで約50分、そよ風さわやかコースは800mで約30分、車いす・ベビーカーコースは730mで約30分となっていました。

f0364707_18025102.jpg
黄色のコースが車イスコース。
その辺りを散策します。



f0364707_17575946.jpg



f0364707_18010816.jpg

水性園だったか湿性園だったか、どちらかの水辺にこんな植物がありました。
遠くからでも鮮やかな白はパッと目についてもう釘付けです。
祖母に付き添いながらだったのであまり写真は撮れませんでしたが、これはパチリ。
茅の仲間にも見えます。
なんていう名前なのでしょう・・・
調べましたが結局わからずじまい。



f0364707_18011820.jpg



f0364707_18012972.jpg

大きな葉っぱの木もたくさん。
この葉の大きさに驚いてしばし眺めていました。
トチノキでした。



f0364707_18015906.jpg


f0364707_18022389.jpg


f0364707_18020831.jpg

バラのアーチ。
ここで記念撮影。

日曜だったので他のお客さんもたくさん来園していて、それぞれ写真を撮っていました。




f0364707_18023203.jpg

アラカシに巻き付く藤。
なんだかものすごい勢いで巻き付いています。
ぐるぐるまき・・・
絶対離さないぞ!!って感じ。



f0364707_18024102.jpg

どれがカシでどれが藤なんだか。
ほとんど藤化してるような。
カシ、頑張れーーー




f0364707_18040316.jpg

たまのお出かけに楽しそうなおばあちゃんたち。
あちこち見て回ることはあまりできませんでしたが、私も楽しかったです。
じっくり回るのは、お一人様のときにします(笑)。



白野江植物公園

[PR]
by dawn1225aki | 2017-05-21 18:11 | お花見

f0364707_23591981.jpg

甘木市にある、キリンビール工場の敷地内の花園。
春はポピー、秋はコスモスの花がいっぱいに咲きそろいます。




f0364707_00001457.jpg

真っ赤っ赤。

けれど、満開で見ごろなのは一部分の奥の方だけでした。



f0364707_00004443.jpg


f0364707_00011599.jpg



f0364707_00014842.jpg



f0364707_00041743.jpg



f0364707_00050177.jpg



f0364707_00053132.jpg



f0364707_00060586.jpg

今日はこちらは大風が吹いていました。
なので一輪の写真を撮るのが難しいです。
花びらも繊細で軽いのでちょっとした風でヒラヒラと翻弄されている感じ。
頼りなげな花ですが、群生すると力強さを感じます。
色合いだけで圧倒されるのかもしれません。

イベントや出店もありました。
地元野菜直売、地元お菓子販売などなどなど。
ビール工場見学や、ビールの試飲まであったようです。
広々としているので、小さい子連れでも楽しめそうなところです。



キリンビール工場花園




[PR]
by dawn1225aki | 2017-05-20 23:51 | お花見

かいた苑(飯塚市勢田)

f0364707_22261408.jpg

2016年4月5日。特別養護老人ホーム、かいた苑にて。
桜の木に囲まれた施設です。
春は下のバイパスからも満開の桜で覆われた様子がよく見えて、迫力です。
もうほとんど散り際だったようなので、午前中に大急ぎで見に行ってきました。
散り際でもまだまだ見ごたえありの桜並木。


f0364707_22274180.jpg

満開だと桜のトンネルがすごかったでしょうね。



f0364707_22282516.jpg

f0364707_22290427.jpg

雨が降ったせいか、花びらがより濃く見えます。



f0364707_22295142.jpg

f0364707_22310252.jpg

写真を撮っている間に、少しずつ晴れ間が見えてきました。
やっぱり青空に桜は合いますね!



f0364707_22313659.jpg

この日は父が亡くなる前日でした。

父は「東京オリンピックは見られないかもしれないな」と言っていました。
私は東京オリンピックどころか、来年の桜もどうだか、と思っていました。

でもこの年の桜でさえ、病院通いとその後の入院のために見られたのかどうか。
そういえば病院の駐車場の街路樹は桜でした。
でも病院の玄関で先に降りた父は、見ていませんでした。

春に人を見送ると、必ず桜がついてくる。
かいた苑に行くたびに、翌日父が死んだのだと、いったいいつまで思い出すのでしょう。
そんなことがあったなと穏やかに思いだすようになるまで、父の分までお花見をすることにしましょう。


f0364707_22302802.jpg



[PR]
by dawn1225aki | 2017-05-09 22:48 | お花見

いちめんのなのはな

f0364707_20162686.jpg
阿蘇へ向かう道中、いつも立ち寄る牧草地。
今日は一面に菜の花が咲いていました。


f0364707_20165663.jpg
こんな風景を見ると、いつも山村暮鳥の「風景」という詩を思い出します。
そしていつの間にか呟いていたりします。

いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
・・・

と。

これほど見たまま、そのままがこぼれ出た詩って、ないのではないでしょうか。


f0364707_20175038.jpg
その先には放牧中の牛たちが。

f0364707_20181713.jpg
そういえば私が子供のころは、河川敷で何頭もの牛が草を食んでいました。
今ではとても信じられませんね。
でも、確かにそんなことがあった・・・
こんな風に当たり前に牛たちを見ながら、それがまったく普通だと思っていた時代が。

懐かしいです。



[PR]
by dawn1225aki | 2017-04-30 20:28 | お花見

かいた苑(飯塚市勢田)

f0364707_21182695.jpg

飯塚市勢田にある特別養護老人ホーム、かいた苑。
高台にあり、周囲を桜の木に囲まれた、知られざる桜の名所です。
今年も一人、桜を見にお邪魔しました。
施設内にあるので静かに眺めて静かに帰ります(笑)。



f0364707_20542540.jpg

去年も終わりかけにギリギリセーフだったので、今年はもっと早めに行こうと思ってたのに、やっぱり終わりかけ・・・
今年の桜は開花がかなり遅かったので、すでに葉っぱが出ている木もありました。
葉っぱが出るとなんとなーく、花が終わったような気になりますね。


f0364707_20533336.jpg

高台なので風がよく吹きます。
そうすると花びらが雪の様に降ってきます。
散りゆく姿が桜の一番美しい姿だという人もいます。
舞い散る様子を見ているとそれもわかります。



f0364707_20531020.jpg

施設の駐車場はもうこーーんなに。


f0364707_20544614.jpg

去年は曇り空だったのですが、この日は見事な青空。
空が青いと桜の花も映えます。


f0364707_20551099.jpg

f0364707_20560112.jpg

f0364707_20552902.jpg

f0364707_20563451.jpg

花むしろ。


f0364707_20565491.jpg

f0364707_20571401.jpg

花むしろに影を映してパチリ(笑)。


今年は落ちてきた花びらの押し花で栞を作りました。

f0364707_21314209.jpg

真ん中の花びら5枚の栞です。
ついでにフジバカマと山吹も。
来年はもっとたくさん作ろーー!!




[PR]
by dawn1225aki | 2017-04-13 20:47 | お花見

鳥羽公園(飯塚市有安)

f0364707_21450690.jpg

飯塚市にある鳥羽池。
周囲はぐるりと桜並木に囲まれて、お花見にはぴったり。
車道ですが、車はほとんど来ないのでゆっくりと歩いて桜を鑑賞できます。



f0364707_21452775.jpg

初めてきました。
桜の名所、近場でも結構ありますね~。



f0364707_21460741.jpg

お天気が良く、気温も高めだったので絶好のお散歩日和。


f0364707_21463763.jpg

f0364707_21480423.jpg

f0364707_21484969.jpg

f0364707_21493696.jpg

f0364707_21501579.jpg

f0364707_21515906.jpg

池の真ん中辺りに橋がかかっていて、向こう側へ渡れます。



f0364707_21523246.jpg

f0364707_21533004.jpg

橋の上から池を見たところ。




f0364707_21541595.jpg

渡ったところに木蓮の花が咲いていました。
桜とコラボです。


f0364707_21545420.jpg

f0364707_21553134.jpg

f0364707_21571687.jpg

あ~~
春爛漫~~(^^♪





[PR]
by dawn1225aki | 2017-04-12 21:35 | お花見

f0364707_18354245.jpg

草場川の桜並木。
この期間、ライトアップされるというので行ってきました。
平日は出発時間がどうしても遅くなるので、到着したらすでに真っ暗。
ライトの光だけが煌々と、桜並木を照らしていました。



f0364707_18363732.jpg

実はあまりお天気が良くなかったのですが、晴れました。
最近こんなパターンばっかり(笑)。



f0364707_18373829.jpg

対岸の桜です。
草場川の並木はかなり長くて、場所によっては閑散としていました。
けれど一番見ごたえのあるスポットはここからずっと先の方だとか。
道行く人に教えていただいてそこへ向かいました。



f0364707_18380900.jpg

その前に人のほとんどいない並木道をパチリ。


f0364707_18383962.jpg

f0364707_18392654.jpg


f0364707_18400281.jpg

公園のそばの並木道。
雰囲気が違うなあと思ったら、ライトの当たる角度が違っていました。
こちらは下から照らしています。
とってもキレイです。
人も多い!(笑)




f0364707_18402792.jpg


f0364707_18404909.jpg


f0364707_18413395.jpg


f0364707_18422366.jpg


f0364707_18492269.jpg



f0364707_18444528.jpg

同じようなショットばかりになってしまいます。




f0364707_18425199.jpg

そして、この川の辺りが桜の水鏡で有名な場所。


f0364707_18432569.jpg

土手から撮るとこんな感じなのですが・・・




f0364707_18450148.jpg

川の方に降りてから撮ると・・・水鏡!!



f0364707_18453498.jpg


f0364707_18455901.jpg
セピア色に加工。



f0364707_18462192.jpg

あんまりキレイなのでついつい連写してしまい、iPhoneの画像フォルダの中は不等号マークが並んでいるようでした。
<<<<<<・・・


f0364707_18465766.jpg

今まで生きてきて、夜桜を見たのは1回か2回くらいではないでしょうか。
こんなにじっくりと鑑賞したのは初めてかもしれません。
なんてもったいない。
お花見って、夜桜の下で宴会、みたいな感じになってしまいますが、騒がなくてもお酒がなくても食べなくても、見ているだけで十分です。

青空の下でも夜空の下でも美しい姿でした。


草場川の桜並木





[PR]
by dawn1225aki | 2017-04-07 22:21 | お花見

花桃

f0364707_10283403.jpg

地元公民館の中の花桃の木。
満開でした。



f0364707_10284535.jpg



f0364707_10285308.jpg

お天気があまりよくありませんでしたが、ものともせず、色鮮やか。



f0364707_10290003.jpg

ほんの近所にもお花見ができるところがたくさんあるのです。
身近な美を発見できるような豊かな人になりたいです。






[PR]
by dawn1225aki | 2017-04-02 18:15 | お花見