f0364707_22255588.jpg

2017年11月5日。
この日は4時出発で阿蘇へ。
大観峰からの朝日を見るのが目的でした。
目的地に近づく頃、まだ空には煌々とお月様が。
十四夜の月です。明るかったです。




f0364707_22263820.jpg

少し離れたところにお星さま。
これは明けの明星でしょうか。
(久しぶりです。あぁ懐かしい)




f0364707_22265146.jpg

空がだんだんオレンジ色に染まってきました。




f0364707_22270331.jpg



f0364707_22271665.jpg

大観峰。
6時18分。
涅槃像が見えるところで待機です。




f0364707_22273366.jpg

九重でしょうか。
噴煙が上がっているのが見えます。




f0364707_22275078.jpg



f0364707_22280742.jpg

6時27分。




f0364707_22283011.jpg



f0364707_22284433.jpg



f0364707_22285922.jpg



f0364707_22313045.jpg

6時37分。
お日様が顔を出し始めました。




f0364707_22314877.jpg



f0364707_22322301.jpg

6時41分。
出てきました。




f0364707_22323942.jpg



f0364707_22330382.jpg



f0364707_22331527.jpg

草原の草が黄金色に輝いています。




f0364707_22332581.jpg



f0364707_22333797.jpg



f0364707_22335044.jpg



f0364707_22340581.jpg

この日は見事な朝日で、思わず両手を合わせていました。
厳粛な気持ちになります。


ものすごく寒かった!
写真を撮り終わり、戻ろうとする頃には手がかじかんで動かなくなってました(笑)。
でも、朝焼けの中の涅槃像も見られたし、来て良かったです。







[PR]
by dawn1225aki | 2017-11-08 22:11 | 熊本

f0364707_22413082.jpg

2015年10月。
素晴らしい快晴の中の涅槃像。

そしてこの日の目的は・・・・



f0364707_22473629.jpg

牛!!!!




・・・ではなくて。





f0364707_22480817.jpg

ラピュタの道でした!


本当に、空に向かって進んでいるような道。
阿蘇の街に飛び立てるかのようです。




f0364707_22482404.jpg

季節柄、田んぼはおおむね茶色。
稲刈りが終わって土の色が見えているところ、まだ稲穂が残っている薄茶色のところ。
緑のところもあります。
素晴らしい自然のパッチワーク。




f0364707_22484869.jpg



f0364707_22491261.jpg



f0364707_22492781.jpg



f0364707_22494087.jpg



f0364707_22495349.jpg



f0364707_22501268.jpg



f0364707_22503027.jpg

ただただ、見惚れるばかり。

ラピュタの道、快晴バージョンでした。




f0364707_22504489.jpg



雲海バージョンはこちら↓
ラピュタの道(雲海バージョン)







[PR]
by dawn1225aki | 2017-08-23 23:01 | 熊本

f0364707_21385720.jpg

2015年11月に雲海を見に行ってきたときの画像です。
画像ばかりズラズラと上げています。
昨年の熊本大地震のときに激しく崩落し、復旧不可能となってしまったこのラピュタの道。
その姿を残しておきたかったので写真を選ばず載せました。


4時に出発。遠い道のりです。

滅多に見ることができない雲海。
はるばる行っても絶対、ということはありません。
時期もお天気もチェックして向かいました。
途中の山道を走っているとき、霧がかかっているかのような雰囲気。
暗いのでよくわからなかったのですが、好感触でした。

画像は6時28分。


間違いなく雲海です!!!


f0364707_21390765.jpg



f0364707_21391817.jpg



f0364707_21393055.jpg



f0364707_21394178.jpg

6時52分。
雲海の中に浮かぶラピュタの道。





f0364707_21395353.jpg



f0364707_21400875.jpg





f0364707_21402084.jpg

6時57分。


f0364707_21403984.jpg




f0364707_21405185.jpg



f0364707_21410089.jpg

お日様が昇ってきました。



f0364707_21411203.jpg



f0364707_21412580.jpg



f0364707_21413711.jpg



f0364707_21420883.jpg


7時5分。

本当に天空へと繋がっているみたい。




f0364707_21422479.jpg



f0364707_21423408.jpg

パノラマ写真。
(あまりうまくいきませんでした)



f0364707_21425032.jpg



f0364707_21432211.jpg



f0364707_21433466.jpg



f0364707_21435036.jpg



f0364707_21435965.jpg



f0364707_21441153.jpg

7時24分。
まだ雲は晴れていません。

他にも何人か観光客の姿が。
タクシーを使って来られた人もいました。
運転手さんは、しょっちゅうここまで案内しているようで、雲海も何度も見ているそうなのですが、こんなに見事なものは滅多にないよ、と感動していました。




f0364707_21442448.jpg



f0364707_21443330.jpg



f0364707_21444603.jpg


光が差してくるとどんどん表情が変わってきます。



f0364707_21450862.jpg




f0364707_21452453.jpg



f0364707_21453314.jpg



f0364707_21454675.jpg



f0364707_21460144.jpg

7時半。



f0364707_21461420.jpg

8時前のミルクロード。

ずっと牛乳を運ぶ道として使われていたので、ミルクロード。
でも、ミルクを流したような霧が立ち込めるので、ミルクロード・・・こちらの方が素敵ですね。



ラピュタの道、地震前にも何度も災害が起きていて、不安定な地盤ではあったようです。
この日もある区域からは通行止めになっていました。
そんな中での大地震・・・
復旧には100億円かかるとか。
県は負担が大きすぎるとして、廃止を検討しているそうです。
本当に残念ですが、どんな結果になっても仕方ありません。

ラピュタの美しい姿を見られたことは幸運でした。
いつまでも、このラピュタを覚えておきたいです。




快晴バージョンはこちら↓
ラピュタの道(快晴バージョン)





[PR]
by dawn1225aki | 2017-08-23 22:23 | 熊本

f0364707_22290112.jpg

阿蘇神社の門前町。
普通、門前町は神社の正面を出て真っすぐのところにありますが、こちらは出てから真横にあるのです。
正面を出て右の参道をずっと歩いていくと、商店街に出ました。
お洒落なお店が立ち並んでいます。
平日はいくつか閉めてあるところもあるそうですが、この日は日曜だったので、どこもかしこも開店。
歩いてみているだけでも楽しいです。

桜の時期は、道の両端の桜並木が満開になり、とてもキレイです。





f0364707_22291333.jpg

昔はよく見かけていた乗り物。
これはカラフルですね~。
動くみたいです。




f0364707_22293282.jpg



f0364707_22294637.jpg

古いお店を利用して、今風のものが売られています。




f0364707_22295709.jpg



馬肉入りのコロッケ、「馬ロッケ(ばろっけ)」がありました。(買ってないけど(^^;)
私はその隣の丸いポストに目がいって、パチリ。
錆びだらけですね。
まだ現役なのかな~?
それともすでにオブジェ?




f0364707_22303327.jpg

馬ロッケ屋さんの店頭。
注連縄飾りとトウモロコシがズラ~ッと並んでいます。




f0364707_22304579.jpg

このトウモロコシは乾燥しているんですよね?
粒がシワシワにならないのが不思議。




f0364707_22305850.jpg

和雑貨のお店「蛍丸」さんの看板猫。
イスの下でお昼寝中でした。
あまりの可愛さにしゃがみ込んで撮ってしまいました。
こんなに近づいても、撫でても全然平気でスヤスヤです。

か わ い い !!



f0364707_22311508.jpg

なんとゆー可愛さ!!
幸せになる寝顔。




f0364707_22371547.jpg

こんな大きな蓮の葉っぱがありました。
傘になりそう。

蓮の葉は表面に微細な毛が生えているので、水をとてもよく弾きます。
本当に傘になりそうですが、切ってしばらくすると、すぐに周りがクルクルと巻いてしまうのです。
常に水を吸い上げていないとダメな植物なのです。




f0364707_22373390.jpg

デカッ!!







関連記事

阿蘇神社門前町水基巡り

ことの葉




[PR]
by dawn1225aki | 2017-08-23 21:12 | 熊本

f0364707_23015837.jpg
ヒゴタイ公園・1





ブルービーをしっかりと確認した後は、基本メインのヒゴタイ広場へ。

瑠璃色の玉の上にとまるトンボ。
ここは虫たちの楽園ですね~。

本当は虫はあまり好きではないのですが、最近何故か色々な虫を追うようになりました。
(生まれ変わったら虫になったりして)




f0364707_23022464.jpg

瑠璃色の玉が点々と・・・
可愛いです。
もう少し早ければもっとたくさん見られたのかもしれません。




f0364707_23024169.jpg

ウニのように尖っている状態はツボミのようです。
花が咲くとこんな風になるのですね。
全体的にまんまるに咲くのではなく、上から順に咲いていくようです。
帽子をかぶっているように見えます。




f0364707_23025519.jpg



f0364707_23030976.jpg

広い~~~



f0364707_23032436.jpg



f0364707_23033444.jpg



f0364707_23035038.jpg

咲き方がユーモラスです。
みんなで踊っているみたい(笑)。




f0364707_23040409.jpg

屋外のトイレ。
丘の中に半ば埋もれるように建てられていました。
目立たないようにしてあるのかな?
ちょっと不思議な感じ。

去年は地震の影響で、受付の建物もトイレも閉鎖されていたそうです。
1年で見事に復活しました。
素晴らしいことですね。




f0364707_23041698.jpg

名も知らない草花があちこちに。
主役のヒゴタイだけではなく、こんな小さな花たちの姿を見ていくのも楽しいです。





f0364707_23043952.jpg

公園を出てすぐの丘に、牛たちが放牧されていました。
茶色と黒の対象的な佇まい・・・
動かないので、置物かと思ってしまいました。
(そんなことはない)





f0364707_23045423.jpg

ふと右を見ると、こちらはトコトコと帰宅中。
ちゃんと並んでお行儀がいいです。


・・・思わずドナドナ~♪と歌いそうになりました。
(こちらも食用牛)

(でもあれは荷馬車か)









[PR]
by dawn1225aki | 2017-08-20 00:04 | 熊本

f0364707_22452225.jpg

紫色の丸いアザミ、ヒゴタイが群生するヒゴタイ公園に行ってきました。
入り口に立つヒゴタイのオブジェ・・・・・

・・・・

一瞬、青いウニかと。


花の時期は7月中旬~8月中旬。
もう終わり頃なんですね。

実はここに、「幸せを呼ぶブルービー(ルリモンハナバチ)」が飛来しているという情報が入ったので、どうしても会いたくて行ってみたのでした。

ブルービーのことは、一昨年、葉祥明絵本美術館に行ったときに、初めて知りました。
そのときはまるでおとぎ話のように思っていました。
写真も見当たらなかったし(気が付かなかっただけかもですが)、葉祥明さんの絵本やイラストだけだったので、まさか存在するとは思っていませんでした・・・
ところがつい先日、その美術館にブルービーが飛来している、とのニュースを見て、「本当にいたんだ!」と感激。
北九州にも飛んできていると知り、いつか見てみたい!と思っていたら、チャンス到来です。



f0364707_22454475.jpg

受付が見えます。




f0364707_22461321.jpg

サルビアの花も満開。
花先に当たる部分がかなり落ちていますが、花の色は見事です。
眩しいほどの赤!



入園料は大人300円。
小中学生200円。
受付になっている建物はお土産などが置いてあり、壁にはこの公園内に生えている野草の写真がズラリと並んでいます。
外で見た野草の名前を調べるのにもいいですね。



f0364707_22463090.jpg

館内の窓から見た外。
額に入った写真のようです。




f0364707_22465509.jpg

外にはヒゴタイの苗が売られていました。
館内では種も販売しています。




f0364707_22464410.jpg

さすが阿蘇!ひろ~~い!!




f0364707_22471795.jpg

ヒゴタイだけではなく、様々な野草が生息している草原。
女郎花(おみなえし)です。




f0364707_22473196.jpg

九蓋草(クガイソウ)・・・でしょうか?




f0364707_22475063.jpg

撫子(ナデシコ)。




f0364707_22480026.jpg

ヒゴタイ。
さっそく花蜂がとまっています。
羽音が大きくてすぐにわかりますね。




f0364707_22481526.jpg

今回、ブルービーがたくさん見られたという禊萩(ミソハギ)のエリア。
黒い花蜂や蜜蜂が花から花へとブンブン飛び回っています。
その中から青い姿を探しました。


しばらく見ていると、スッとどこからともなく姿を現したブルービー。



f0364707_22483697.jpg
発見!!!

声も出ませんでした。
(どこかに行ってしまいそうで)
無言でiPhoneを構え、追っかけます。

ブルービーは、動きが他の虫たちと違うのです。
花から花へ飛び移るのは同じですが、飛行距離がいきなり長くなったりします。
それもスゥ~~ッと現れては消える。
体色が青いせいか、葉っぱの中にいると見失ってしまいます。




f0364707_22500511.jpg

iPhoneのファインダーを覗きながらだとまともに追えないという・・・
ほとんど勘を頼りにシャッターを切りました。




f0364707_22503109.jpg



f0364707_22504659.jpg



f0364707_23001904.jpg



f0364707_23011996.jpg

本当に青いんだ、ブルービーだ!と目が釘付けでした。
いつか会いたいという思いがあっという間に叶ってしまいました。
早かった~~(笑)。

このルリモンハナバチは、数が少ない希少種で、滅多に見ることができないそう。
京都では2014年に2例しか目撃情報がないので京都府では絶滅危惧種に指定されているほど。
ここヒゴタイ公園では、じっくりと探せば割と見られると思います。


f0364707_23013458.jpg

もちろん、他の昆虫たちもたくさん飛んでいましたよ。
鮮やかな花の中を飛び回るモンキチョウがとてもキレイでした。




ヒゴタイ公園・2



[PR]
by dawn1225aki | 2017-08-19 23:36 | 熊本

大観峰と熱気球

f0364707_10533820.jpg


熊本2日目のAM4時56分。

大観峰で日の出を見ようと4時起きで車を走らせました。
日の出時間は5時20分前後。
着いたときはまだこのくらいの明るさでした。↓


f0364707_10535098.jpg

暗い。




f0364707_10540758.jpg

中へ入る車道には柵がしてあるので、外の駐車場に停めてから展望所へ。




f0364707_10541764.jpg

少しずつ明るくなってきています。


が、あいにくの霧・・・




f0364707_10543113.jpg

まだ暗いです。これは5時13分の画像。
もうしばらく待ちます。

霧の大観峰で、時々それが雲海になることがあるとも聞いたので希望を捨てずに待ちました。





f0364707_10551920.jpg

5時37分。
日の出時間が過ぎていますがお日様の見える気配なし・・・あ~~残念。
やっぱり霧には勝てませんでした。




f0364707_10553428.jpg

方向的にはこっち。





f0364707_10554573.jpg

霧はこんな調子ですからね。
しかたありません~。

見ようによってはなんとなくラピュタの道にも見える?


名残惜しいのですが、また次回!





f0364707_11002257.jpg


宿のチェックアウトをしなければならなかったので、下界に降りて一路「六月の風」さんへ。




f0364707_11004807.jpg

途中で気球発見!!

ちょうど停まれるスペースがあったので、急きょ駐車しました。
人が乗っていますよ~~




f0364707_11010117.jpg

素敵ですね~~~~

乗ってみたーーい。





f0364707_11011346.jpg

阿蘇ネイチャーランド主催の気球体験だったようでした。
ゴーーッ、ゴーーッと火の上がる音がしていました。

(佐賀のバルーンフェスタにも行ってみたいなー)




f0364707_11012739.jpg

帰り路。
またしても琴線に触れる光景が。

電信柱です。

電信柱が並んでいるところが大好きで、こういう光景を目にするとすぐに車を停めてパチリとやってしまいます。
たいてい運転中ですから後続車がいるときは御迷惑をかけていることでしょう・・・





f0364707_11013773.jpg


例えば電信柱の一本一本に意志があったとして・・・

一本が疲れたからもうイヤだ、と言ったらこの辺一帯は大迷惑。
さよなら~と抜けて行ってしまったら、他の電信柱が大慌てで横にズレないと大変なことに。
迷惑なやっちゃ~
よいしょよいしょとズレて行って、ようやくなんとか賄える場所に落ち着いたところ、やっぱりただいま~と帰ってきたら、またまた大迷惑。
あれ?自分の場所がないやんか。ちょっとズレてくれない?
アーやれやれまたでっか?
ちょっとお隣さん、ズレてズレて。
はいはいズレてズレて・・・

そしてはた迷惑な電信柱はまた元のところに収まるのでした。

チャンチャン。









[PR]
by dawn1225aki | 2017-08-01 11:25 | 熊本

六月の風(阿蘇市黒川)

f0364707_10164059.jpg

今回の旅の宿泊場所、「六月の風」さんです。

すっかり子供に帰ってしまうようなワクワクするホテル。
うーん、ホテルというのもちょっと違う。

客室がトレーラーハウスなのです!!
(初めて!!!(*´▽`*)

夜遅くのチェックインになってしまったので、車から出た途端、セミやらカナブンやらがぶつかってきました。
襲撃を受けつつ、お部屋へ。




f0364707_10165243.jpg

エアコン完備。
ミニーちゃんがお出迎え。

(このソファはベッドになります)




f0364707_10170512.jpg

お部屋の一番奥には二つ並んだコンパクトなベッド。
狭く見えますけど、十分のびのびと寝られます。
むしろこの狭さが屋根裏部屋感というか、隠れ家感?をかもしだしていて、いい感じ。




f0364707_10171548.jpg

引き出しや物入などの収納場所も豊富です。
ここって長期滞在型かな?
(でも一泊5000円だしなー)←つい現実的な独り言が・・・




f0364707_10172583.jpg

電子レンジあり。

保温ポットの中にはお湯。そしてお湯のみと急須。




f0364707_10173566.jpg

冷蔵庫も完備。




f0364707_10175020.jpg

入り口はこんな風になっています。
ちゃんと鍵もかけられます。


水道、ガス台もついていますが、使用禁止とのこと。
こんな風になっていますが、コンドミニアム型ではありません。
ちゃんとホテル型です。

というのも、こちらの売りはお料理。
一泊二食付きのプランが基本です。
それと素泊まりの2プランのみ。
お食事は食材からとてもこだわってあり、それを提供したいとのことなので、アレルギーなどの対応は不可だそう。
私と連れの友人はどちらも食べられない食材があるので、素泊まりプランでした。

トレーラーハウスは2台しかないので、1日限定2組のみです。

この日はチェックインがとても遅くなり、それからお部屋の写真を撮ったので、薄暗くなってしまいました。
日中はもっと明るいです。




f0364707_10181762.jpg

翌朝、前の日に見られなかったお庭をウロウロ(笑)。

入り口にはこんなかわいい看板がありました。




f0364707_10183944.jpg

入り口です。

夜になると周りは真っ暗になり、上の方にある電球が点くのみ。
もちろん、敷地内には明かりがありますが、通りへ出る私道は闇!
小さな案内板しか立っていなかったので、昨夜は見えずに通り過ぎてしまう有様でした。
無事に着きましたけど(^^;




f0364707_10184914.jpg

敷地内は広場になっています。
左奥にはツリーハウスもありました。
子どもたちが遊べそう。
もう1組のお客さんたちはご家族のようで、お子さんの声がしていました。
私も子どもが小さいころ、連れてきたかったな~




f0364707_10190204.jpg

入り口を入ったところでもうこの光景。
テンション上がります!




f0364707_10191834.jpg

右の道をまっすぐいくと、受付がある建物へ。




f0364707_10192994.jpg



f0364707_10195034.jpg

こちらに泊まりました。




f0364707_10200816.jpg

室内はトイレ・シャワー完備ですが、とても狭いので別棟にトイレとお風呂が設置されています。
ここはお風呂。
一人用の五右衛門風呂みたいな形。
と言ってもお湯は蛇口から出ます(笑)。




f0364707_10202026.jpg

二人でも入れないことはありませんが、脱衣場所や荷物置き場が一人分くらいのスペースしかないので、交代で一人ずつ入った方が良さそうです。
でも夜に一人では怖いかも。
(お風呂は22時まで)




f0364707_10203040.jpg



f0364707_10204019.jpg

そしてトイレ。

畳にビックリ。
更に広さにビックリ。

畳敷きのトイレなんて生まれて初めて。
半端なくくつろげます。
お昼寝すらできそうな雰囲気。
(トイレでお昼寝!!!!)




f0364707_10205015.jpg



f0364707_10205959.jpg

何もかも私のツボにピッタリ。
室内トイレ&シャワーと、お風呂はちょっと厳しいけれど、近くに温泉がいくらでもあるので、入浴だけは外で、と言う形もアリです。




f0364707_10212329.jpg



f0364707_10213411.jpg

緑がとてもキレイです。
お手入れが大変だそうで、10日に一度草刈りをされているそうです。




f0364707_10214751.jpg



f0364707_10215869.jpg

小学低学年くらいからのお子さんを連れたファミリーやアウトドア好きな人なら、きっと楽しい思い出ができるはず。
子どもは大きいし、アウトドア体験が豊富なわけでもない私でも(素泊まりでも)、とても楽しめました。




六月の風



[PR]
by dawn1225aki | 2017-07-31 23:58 | 熊本

f0364707_22421235.jpg

投稿してなかった画像を上げます。
白糸の滝。
阿蘇郡西原村にある隠れたパワースポット。
お天気が悪い上に、16時過ぎという遅めの時間・・・
でもどうしても行きたくて強行しました。




f0364707_22424938.jpg

お立ち岩の上に立つと、滝から離れているのに凄い水しぶき。
マイナスイオンたっぷりです。
滝からの氣をいただけたかな~~~。



f0364707_22435752.jpg



f0364707_22443565.jpg

これを画像フォルダの中に入れっぱなしにしておくのはもったいなくて、投稿です。
素晴らしい滝。
白蛇の伝説もあるそうです。
夏にはそうめん流しも楽しめるとか。
白糸の滝らしいですね。

この日は3月。
下旬とは言え、滝は肌寒かったです(笑)。


白糸の滝






[PR]
by dawn1225aki | 2017-07-01 22:53 | 熊本

大観峰~扇棚田

f0364707_19385824.jpg

阿蘇と言えばここ!

大観峰!!

何度も行っていますが何度行っても感動は同じ。
このところ阿蘇行きの際に悪天候が続き、こんなにはっきりくっきりすっきりと五岳が見えることが少なかったのです。
この日は絶景!

涅槃像もくっきりです。
南無阿弥陀仏・・・



f0364707_19390960.jpg

新緑が濃い緑に変わって力強くなりました。



f0364707_19392181.jpg


f0364707_19394057.jpg

田んぼは実った小麦の色や、田植え後の水の色が様々に変化して色鮮やかに見えます。
なんて雄大な景色なんでしょう。


f0364707_19395340.jpg




f0364707_19400873.jpg

ここに来たら必ず立ち寄る「阿蘇の森」さん。
めちゃくちゃ美味しいトウモロコシはいつもここで買っています。
今の時期、もう出ているのかな?と思って店内を覗くと・・・
置いてありました。



f0364707_19401892.jpg

生トウモロコシ。
試食には生のものを出してくださいますから甘さがしっかり伝わります。
生はフルーツみたいに甘いのです。
今はまだ温室栽培のものしかなく、お値段もやや高めですが、もうすぐ路地物がでてきます。
これが絶品なので、また買いに来たいです!

店内では焼きトウモロコシや、フレッシュパインジュース、酵素ジュースなど、ナチュラルで美味しいものが販売されています。
パインジュースはスゴかったです。
注文してから絞るので新鮮そのもの。
そして氷を入れずに出してくれるので、濃厚なのです。
1時間以内に飲んでください、とのこと。
すぐに酸化してしまうからだそうです。
トウモロコシもですが、このパインジュースもぜひぜひ試していただきたい一品です。


阿蘇の森




f0364707_19404711.jpg

然カフェ、パワースポット、大観峰、阿蘇の森と続いて、阿蘇のラストは扇棚田。
田植えが終わったばかりの今が絶好のシャッターチャンスだそうです。
何度かこの辺りを通ったことがありますが、季節が外れていたので気づかず通り過ぎていました。
今回やっと本来の美しい姿をキャッチできました。



f0364707_19410028.jpg

水面が輝いてキレイです。



f0364707_19411173.jpg

棚田の上は牧草地の丘になっています。
もっと上まで登ることもできます。



f0364707_19412355.jpg


f0364707_19414625.jpg

どっちを向いても雄大です。



f0364707_19413403.jpg



f0364707_19420815.jpg

わざと植えられたかのように仲良く並んだ三本の木が可愛いです。
(わざとなのかも・・・??)
これがあるからこの風景がどことなくメルヘンチックに見えてしまうのかな。




f0364707_19422977.jpg

仲良くお食事中の牛の親子。
阿蘇の絶景ポイントのまわりは牧草地であることが多いです。
なので、こんな風にいつもどこかに牛がいます。
車が近づいても動じずモグモグモグ・・・
アイドルなみに慣れているのでしょうね~。


扇棚田






[PR]
by dawn1225aki | 2017-05-27 23:10 | 熊本