f0364707_22483644.jpg

前回見事に空振りした内野宿の大イチョウ。(前回→こちら
さすがにこの日はリベンジできるだろう、と確信し、秋月の帰りに寄ってみました。

大イチョウの看板の先には・・・・
すでに黄色く色づいた頭が見えています。(ヤッタ!\(^_^)/)




f0364707_22485067.jpg

おお~~!黄色!!




f0364707_22490140.jpg

やったーーー!
上も下も黄色!!




f0364707_22491218.jpg



f0364707_22492901.jpg

黄金色の絨毯です。



f0364707_22494082.jpg



f0364707_22495321.jpg

恒例の(笑)。



f0364707_22500402.jpg



f0364707_22501332.jpg



f0364707_22502510.jpg

言葉はいりませんね。
お見事です。



f0364707_22503626.jpg



f0364707_22504867.jpg



f0364707_22505776.jpg



f0364707_22511020.jpg



f0364707_22512900.jpg



f0364707_22514234.jpg



f0364707_22515406.jpg



f0364707_22520825.jpg



f0364707_22523154.jpg



f0364707_22524283.jpg

行ってみて本当に良かったです。
この日は、大山祇神社→御蕎麦ちきた→秋月城址。
〆は内野の大銀杏、と秋の景色と味を満喫しました。
良い一日でした。




人生、悩みも痛みも何かとあるけれど、また頑張っていこう!!!( ´∀`)bグッ!








[PR]
by dawn1225aki | 2017-11-28 23:03 | 紅葉

f0364707_15112413.jpg
秋月紅葉・1
秋月紅葉・2



垂裕神社から降りて、元の道へ。
城址のお堀の傍は大きな木がたくさんです。
どれも存在感たっぷり。



f0364707_15114027.jpg



f0364707_15115402.jpg

道沿いに立つ古めの小屋のようなお店。
商品を並べる台だけがあるような。
ここ、知る人ぞ知る有名店でもあるんです。
ここのおばあちゃんの手作り柚子胡椒は評判で、お店を出す時期が来ると遠くからわざわざ買いに来る人もいるくらい。
ご本人談でしたが、テレビや雑誌でも紹介されたことがあるほどのお店でした。

ちょっと前に、小石原の行者杉近くの「惣助」さんという山菜料理屋さんに行ったとき、私の後ろの席で食事をされていた二人組の女性がいたのですが、その人たちの話が聞くともなしに聞こえてきたのです。
秋月城址の近くの道沿いのお店。
小屋みたいな小さなお店で、おばあちゃんが一人でやっていて。
そこの柚子胡椒が美味しくて、行ったときは絶対買って帰るのよ。
そこのしかダメなのよ。
・・・と。

すぐにこちらのことだとわかりました。
別に聞き耳を立てていたわけではありませんので~~。
真後ろだったから聞こえてきたんです。



f0364707_15120714.jpg

私も買って帰りました。
二重くらいにして冷凍庫で保存すると、香りも飛びませんよ、とのこと。
在庫があるのでとりあえずその通りにして保存してます。




f0364707_15121886.jpg



f0364707_15123165.jpg

モミジの鉢植えが売られていました。
綺麗に紅葉しています。




f0364707_15124930.jpg



f0364707_15125712.jpg

ヨモギ餅(餡入り)。
外はパリッ、中はトロトロ。




f0364707_15131210.jpg

何度通ってもキレイでした。
何枚撮ったことか。




f0364707_15132497.jpg

しばらく駐車場で休憩してから出発。
せっかく来たので、甘水の銘水を汲んで帰ります。




f0364707_15133732.jpg

帰りは帰りで、午後の強めの光で葉っぱが照らされ、すごくキレイでした。




f0364707_15135061.jpg

白坂峠のトンネル。




f0364707_15140008.jpg

千と千尋風・・・?

トンネルを出たところに空き地があるのでそこにちょっと停めさせてもらい、車が来ていないのを何度も確かめてパチリ。
短いトンネルなので、出口がはっきり見えます。
それもまた面白い雰囲気です。

秋月の紅葉は、終わりかけだったとはいえ、すごくキレイでした。
帰っている途中も、たくさんの車があとからあとからやってきて、離合が大変でした。
平日なのに凄かったです。
そして、白坂峠の木々の紅葉や、木漏れ日も美しく、とても癒されました。
今日でフィトンチッドは何か月分浴びたかな~。
20分間森林浴をすれば一ヶ月治癒力が上がる、というのですから、もしかしたら半年くらい上がったかも!(笑)
歩数は5296歩。
私にしては少なかったです。






[PR]
by dawn1225aki | 2017-11-28 22:40 | 紅葉

f0364707_15040115.jpg
秋月紅葉・1


黒門から更に先、上に登る石段が続いています。
参道になっていて、その先に神社があります。
手すり付きの道もあるようですが、私はこちらから。



f0364707_15041346.jpg



f0364707_15043131.jpg

もうピークは過ぎていましたが、晴天が功を奏して見事でした。




f0364707_15044301.jpg



f0364707_15045721.jpg

拝殿が見えてきました。




f0364707_15051544.jpg

鳥居を拝殿側から見た感じ。
たまたま人払いがおき、一瞬無人になったのですが、シャッターを切るのがちょっと遅かったです・・・残念。




f0364707_15052592.jpg



f0364707_15053982.jpg

拝殿。
御祭神は、黒田長興。




f0364707_15065792.jpg

拝殿横の御神木。
三つの幹がひとところから出てきているようです。
三つ子の楠ですね。

境内は綺麗に掃き清められていて、箒目もまだしっかりついていました。
あれだけ周りに木が立っているのに葉っぱがほとんど落ちていないのです。
素晴らしいです。



f0364707_15071764.jpg

ご本殿。




f0364707_15073643.jpg

神社から秋月中学校の方へ下りていくと、またまた真っ盛り。



f0364707_15074822.jpg



f0364707_15075969.jpg

光の加減によってガラリと変わりますね。
本当に見事な色でした。



f0364707_15083213.jpg

秋月中学校。




f0364707_15084249.jpg



f0364707_15085345.jpg

大きな木。
楠でしょうか。
楠にしては立ち姿がシャープな気もしますが。
でも幹や葉っぱの感じは楠に見えます。




f0364707_15090483.jpg



f0364707_15091425.jpg


来た時と違うルートで再び黒門へ。



f0364707_15093351.jpg

門が黒いので紅葉とのコントラストが際立ちます。
良い感じで二人の人の姿がシルエット風になりました。




f0364707_15105344.jpg

ちょうどいいところで光芒!


f0364707_15110289.jpg



f0364707_15111480.jpg

思わず三枚も撮ってしまいました。
選べないのがダメなんですよね。
全部アップしてしまいました。


これではないのですが、この日の別の写真をインスタグラムに上げたところ、外国のフォロワーさんから「awesome capture」とコメントが入りました。
よくほめてくださる方なので、多分これも誉め言葉なのでしょう。
なんとなく意味はわかるのですが、英語力がないので、その都度翻訳です・・・
もっと勉強しておけばよかったー。



秋月紅葉・3へ。


[PR]
by dawn1225aki | 2017-11-28 16:12 | 紅葉

f0364707_14591480.jpg

紅葉を見に秋月城址へ。

何度も何度もお水を汲みに秋月へは足を運んでいますが、紅葉を見に行くのは初めてです。
この時期、清流庵も秋月とうふ家も、お客さんが一気に増える、と言われてましたっけ。
名所がどこなのかもはっきりわからなかったので、とりあえず、杉の馬場方面へと向かいました。

お蕎麦屋さんの「ちきた」さんを過ぎて一本道をずっと行くと、道の両側に臨時駐車場がいくつも出来ていました。
名所から一番近いですよ!という看板に釣られて駐車(笑)。
一回300円という良心的な料金です。


そこに停めると、目の前には南天が生垣のように並んでいる建物がありました。
南天も紅葉しますし、真っ赤な実はパッと目を引きます。
私も南天を生垣にしたくて庭にポツポツと植えているのですが、あまりの日当たりの悪さに全然育ちません・・・
むしろ山に自然に生えているモノの方が元気がいいです。

まあいいけど。



f0364707_14592431.jpg



f0364707_14593644.jpg

杉の馬場に入る手前の橋。
そこにかかるモミジがさっそく出迎えてくれました。
見事です。



f0364707_14594880.jpg

観光地っぽい雰囲気ですね。
お天気もいいし、道はたくさんの人で賑わっていました。




f0364707_15000470.jpg

黒門のマンホール。
朝倉市の下水道に繋がるマンホールは違うデザインです。
それはもうイヤというほど撮っていますが、これは初めて。
今まで気づきませんでした。




f0364707_15001450.jpg

種痘発祥の地だったんですねぇ。




f0364707_15002109.jpg

お掘を渡る坂が面白い形。
橋ではなくて、坂です。




f0364707_15003255.jpg



f0364707_15004219.jpg

瓦が顔を出しています。
縦に埋められているのですね。

そういえば、清流庵の庭園の一部に、この瓦坂と同じように瓦を埋めて意匠をこらしている箇所がありました。
珍しいなーと思ってみていたのですが、お城に使われていたんですね。



f0364707_15010946.jpg



f0364707_15012555.jpg



f0364707_15013886.jpg

苔に覆われた灯籠。
印象的でした。

垂裕神社の鳥居です。


f0364707_15015181.jpg



f0364707_15020803.jpg

参道にもなっているようです。
この石段を上ると黒門、その先に神社があります。




f0364707_15022802.jpg

登りながらも、紅葉の美しさに見とれます。



f0364707_15024269.jpg



f0364707_15025287.jpg

よく階段から転げ落ちなかったこと、と思うほど。
足元あまり見てなかったかも・・・・怖。




f0364707_15030309.jpg

秋月城本門、黒門に着きました。


『黒門は明治13年(1880)に移築され、現在は秋月黒田藩祖である黒田長興を祀る垂裕神社の参道にありますが、本来は秋月城の大手門として、城の前面堀割にある瓦坂の奥、右側に建っていたものです。
形式的には江戸初期のものとされますが、中世秋月氏の本城「古処山城」の搦手門(からめてもん)であったという伝承も残っています。
長屋門は奥御殿へと至る門であり、唯一城内の原位置に残っています。
昭和62年より解体修復工事を実施し、嘉永3年(1850)に建てられたことがわかりました。』
(黒門の概要より)



秋月紅葉・2へ。



[PR]
by dawn1225aki | 2017-11-28 15:45 | 紅葉

鳥居とイチョウ

f0364707_23531658.jpg

[PR]
by dawn1225aki | 2017-11-22 23:51 | 紅葉

耶馬渓~英彦山

f0364707_22280651.jpg

耶馬渓からの帰りは英彦山経由で。
目的地は道の駅勧遊舎だったのですが、英彦山の山に入ったとたん、その美しさに驚き。
色付いた木々のキレイなこと!

思わず車を停めて(危ない~~)、パチリ。
でも、気を付けながら、路肩の余裕のあるところに停めましたよ。




f0364707_22305909.jpg



f0364707_22311183.jpg

灯台下暗しとはこのこと。

写真ではこの程度ですが、とてもこんなものではありませんでした。




f0364707_22312335.jpg



f0364707_22320040.jpg

林の様子もとてもいい感じ。




f0364707_22322271.jpg



f0364707_22324338.jpg



f0364707_22330178.jpg

更に進んでいくと、高住神社に出ました。
ここ、行きたかったんですけど、場所がどこかよくわからなかったのです。
ここだったのねー!!と一人感動(笑)。




f0364707_22331004.jpg

紅葉はもう終わりかけでしたが十分キレイでした。



f0364707_22332282.jpg

落ち葉まで見事!




f0364707_22333036.jpg



f0364707_22333849.jpg

何度も言いますが、灯台下暗しーーーー!!!
遠出してる場合じゃなかった。
まずはここに行かなければ。

この日は時間がなかったので、神社は参拝しないまま帰りました。
あー残念~~~
道路が凍結する前にぜひぜひ参拝に来たいです。




f0364707_22334645.jpg

勧遊舎でお買い物の後は、食堂で椎茸そば。
この椎茸が肉厚でしっかりと含め煮されていてすごく美味しかったです。
(椎茸うどんもありました)
店頭に出ている椎茸なんだろうな。

ほっこり温まりました。

この日は早めの帰宅。
やっぱりドタバタドライブはイマイチですね。
消化不良気味でした(^^;






[PR]
by dawn1225aki | 2017-11-22 22:53 | 紅葉

f0364707_14451494.jpg

あちこちでイチョウが黄色く色づいてきました。
そろそろ内野の大銀杏は見ごろになってるかなー?と思い、足を伸ばしてみました。
去年はいよいよ11月の終わり頃に行ってバッチリだったので、ちょっと早いかも・・・
でも、道路や駐車場からでは見えないのです。
町中に入ると頭のてっぺんが見えてくるので、そこまでいかないことにはお話になりません。




f0364707_14452709.jpg

呉服屋さんでしょうか。
昔の???

実はこの宿場街道、全然歩いたことがなく、どんな町並みなのか全然知らないのです。
いつも目的は大銀杏(笑)。




f0364707_14454858.jpg

これが江戸時代の宿場街道。
長崎街道を旅する商人たちが一休みする場所だったのです。
私の自宅前もそうなので、そこからずーっと繋がっているんだなぁ。

この案内板が立っているところのすぐ右側の道を、まっすぐ歩いていきます。



f0364707_14460507.jpg



f0364707_14461673.jpg

にこやかな恵比寿様が。



f0364707_14463112.jpg

太宰府天満宮に行くのもこの道だったんですね。




f0364707_14464164.jpg

ここがちょっと、初めて来た人は「ん?」と思うかもしれませんが、とにかく踏切を渡って左に向かい、そこからまた右にまっすぐ歩きます。
実際目の前にすると、そんなに複雑な道ではありません。




f0364707_14474618.jpg

道沿い右側に宿場町見学者用の駐車場もあります。
そこから少し行くと、この大きな看板。
約1年ぶり~~~。



f0364707_14475961.jpg

ど~ん。


うーん。やっぱりちょっと早かったかな。



f0364707_14481089.jpg

でもだんだん黄色に変わりつつある葉っぱが、真っ青な空に映えています。
これはこれでとてもキレイ。

その時その時の美しさがあるものですね。




f0364707_14482488.jpg



f0364707_14483446.jpg



f0364707_14484479.jpg

この写真はまるで夏のイチョウみたい。
葉っぱの青さが際立っています。




f0364707_14490351.jpg

去年と同じ場所から同じように撮ってみました。
去年はこの上下が真っ黄色だったんですけど~~~



f0364707_14491291.jpg

幹に写る影。




f0364707_14492093.jpg

ここ数日、思うところがあり、生き方って難しいなぁと思っていました。
植物はいつも自然体。
やっぱり自然体が一番だなー。
自分自身がいつも自然でいられるところが一番だなー。




f0364707_14492939.jpg

薬師堂。



f0364707_14493945.jpg



f0364707_14495026.jpg

薬師堂なのでお薬師様なのでしょう。
赤い前掛けをされているのでよくわかりませんが・・・
そしてその横には福部神社と書かれた石。
ご神体でしょうか。
人が佇んでいるような風合いです。




f0364707_14500045.jpg



f0364707_14501058.jpg

大銀杏のそばに山茶花の垣根があるのですが、その横でギンナンが売られていました。
貯金箱にお金を入れるようです。



f0364707_14501820.jpg

そしてこんなのも!!
なんでしょう、これ。
スイカみたい。

気になって気になって調べたところ、「オキナワスズメウリ」という名前でした。
最近人気で育てる人が増えているそうです。
果実(スイカのようなアレですね)と根っこに毒があります。
可愛いから油断して、うっかり口にしたらダメですね。




f0364707_14505950.jpg

これは300円と書いてあったので、あまりの可愛さに買ってしまいました。
次々に赤くなるんですって!
楽しみです。



f0364707_14511134.jpg

帰り路にも美しい花があります。



f0364707_14511992.jpg

鈴なりのサクランボみたい。




f0364707_14512796.jpg

よーく見たら、花ではなくて実のようです。

調べてみると、毒空木という木の実に似ているような。
でも葉っぱの感じがちょっと違うような。
猛毒の実がなる木を民家のそばに植えるでしょうか??
よくわかりませんでした。

毒があったとしても、触らずに見る分にはとても可愛らしい実です。


今日は真っ黄色の大銀杏に会えなかったので、リベンジ確定!
去年と同じように今月末にもう一度行ってみようと思います。




見ごろのときの大銀杏(昨年11月29日)→こちら



[PR]
by dawn1225aki | 2017-11-15 14:52 | 紅葉

紅葉(朝倉郡東峰村) sanpo

f0364707_14121032.jpg

2017年10月26日。晴天!
久しぶりに小石原の行者杉に行きたくて出発しました。

晴れの日の嘉麻峠はとてもキレイです。
光がちょうどいい具合に入ってきます。
あまりのキレイさに途中で車を停めてパチリ。

・・・でも車内からだったので、フロントガラスの汚れまでしっかり写り込み、大失敗でした。



気を取り直して出発。

ちょうど窯元が並び始める辺りまでくると、すでに紅葉している木を見つけました。




f0364707_14123001.jpg

真っ赤!

背景が青いから、葉っぱがいっそうくっきりと浮かび上がっています。
本当にキレイです。




f0364707_14125073.jpg

周りを見回してみると、まだ紅葉している木の方が少ないくらいでした。
気温差がちょうどいい場所というのがあるのでしょう。




f0364707_14130890.jpg



f0364707_14132788.jpg

まだ緑の葉っぱとのコラボも美しいです。




f0364707_14135278.jpg



f0364707_14141621.jpg



f0364707_14143422.jpg

見事な赤色。
iPhoneカメラで、加工なしです。
お日様の光の加減にもよりますね。



とうとう、この時期がまたやってきました。
リベンジしたい場所がいくつもあるのでちょっと闘志が湧いてきましたよ~~~(笑)
今年はたくさん見られるといいなあ、と思います(⌒∇⌒)







[PR]
by dawn1225aki | 2017-10-28 14:24 | 紅葉

f0364707_14453360.jpg

飯塚市内野。
内野と言えば、江戸時代、旧長崎街道の宿場町として栄えた町です。
今もその風情がしっかり残っていて、観光客が訪れています。
そんな内野の有名な大銀杏。
見ごろを過ぎてないといいけど。

遠くからその雄姿が見えています。
うーん・・・
もう葉っぱが落ちかけているのかな。



f0364707_14465046.jpg

まだ「ちくほまち」だったときのマンホール!




f0364707_14472558.jpg

看板に案内されて、農道のような道をテクテクと。
見えてきました~~~!




f0364707_14475577.jpg

大きいです!

いや、大きいけど。

黄色!黄色!黄色!

大きさより、この鮮やかな黄色に圧倒されました。





f0364707_14482532.jpg

なんて美しいんでしょう。
葉っぱが落ちかけているかも、とか思ってましたが、むしろその方が良かったようです。




f0364707_14534499.jpg


今が一番ベストだったのではーーーーーー?
枝も地面も真っ黄色。




f0364707_14541417.jpg

隣りの山茶花までが花びらを落として黄色の葉っぱと混ざり合っています。




f0364707_14552900.jpg

樹齢約400年。
周囲は7.6mだそうです。




f0364707_14590706.jpg

イチョウの絨毯・・・




f0364707_15072867.jpg



f0364707_15075855.jpg



f0364707_15083307.jpg



f0364707_15090623.jpg

これだけ埋めつくされてるのに、まだ枝は黄色を保っています。
ものすごくたくさんの葉っぱなんですね。




f0364707_15095104.jpg



f0364707_15103360.jpg



f0364707_15110955.jpg



f0364707_15113705.jpg



f0364707_15122916.jpg



f0364707_15130651.jpg



f0364707_15133589.jpg

敷地内には薬師堂がありました。




f0364707_15140697.jpg

イチョウの木の歴史など。

昔の写真を見ると、もう1本イチョウの木が立っています。
その隣の小さな木が、今のこのイチョウの木だそう。
昔は雌雄1本ずつ立っていたとか。
隣りの木は倒されてしまったそうですが、もしまだあればどれほど巨大だったことでしょう。





f0364707_15143753.jpg



f0364707_15151344.jpg

イチョウの木の周りには養生のためにロープが張ってありました。
写真はすべてロープの外から撮っています。
そこからでも、十分、この木の雄大さは感じ取れます。
この雄姿と美しさをしっかりと堪能できるのは、保存に尽力してくださっている地域の方々のおかげだと思います。
感謝ですね!



長崎街道 内野宿



[PR]
by dawn1225aki | 2016-11-29 22:06 | 紅葉

f0364707_13284393.jpg

2016年11月20日、田川郡川崎町の魚楽園のライトアップです。
園内にはたくさんのモミジが植えられてあり、この時期は紅葉が見事なのです。
夜は期間限定でライトアップもされています。

けれど、ちょっと遅かったようでした。
葉っぱがチリチリと枯れているものが多く、なんとかライトの光で美しく見えているだけのような。
もう少し早く行くべきでした。




f0364707_13293797.jpg



f0364707_13301286.jpg



f0364707_13310886.jpg



f0364707_13313737.jpg

若い葉はそれなりにキレイです。




f0364707_13323228.jpg



f0364707_13330379.jpg



f0364707_13332983.jpg



f0364707_13335345.jpg



f0364707_13332983.jpg



f0364707_13350614.jpg



f0364707_13361022.jpg

この辺りはiPhoneではホントに限界がありますね・・・




f0364707_13365217.jpg



f0364707_13371389.jpg



f0364707_13374563.jpg



f0364707_13381926.jpg



f0364707_13385555.jpg



f0364707_13392404.jpg



f0364707_13395937.jpg



f0364707_13402525.jpg



f0364707_13405968.jpg

アルバム代わりに残します。




f0364707_13413406.jpg

魚楽園内のカフェ「亀草庵」では温かいお蕎麦をいただきました。


【関連記事】
つつじ庵と魚楽園



藤江氏魚楽園





[PR]
by dawn1225aki | 2016-11-20 23:20 | 紅葉