今日のアサギマダラ

f0364707_21373661.jpg

今日はやっと晴れ間が見えました。
こんな陽気のときは間違いなくアサギマダラがやってきているはず!
と期待して、いつものフジバカマ畑に行ってみました。

すると!
今日はなんと蝶々まつり?
とてもたくさんの蝶々たちが花の周りを飛び回っていました。

中でも珍しかったのは初めて見たこれ。



f0364707_21375708.jpg

羽の模様が編み目みたい。
羽を広げてとまるので、最初は一瞬葉っぱに見えてしまいました。
近づいてよく見ると、まるでスパイダーマンの衣装のよう。
「イシガケチョウ」という名前の蝶のようです。
見られるけれど少ないそう。
二頭きていました。




f0364707_21381842.jpg

もちろん、アサギマダラも。
今日も二頭で優雅に舞っていました。




f0364707_21384230.jpg



f0364707_21390293.jpg



f0364707_21393836.jpg



f0364707_21400451.jpg

羽が透けてみえるナイスショット!(自画自賛)




f0364707_21403573.jpg



f0364707_21405527.jpg



f0364707_21411835.jpg

青空がよく似合います。




f0364707_21415200.jpg

今日はアカタテハやキタテハがたくさん。
蝶の楽園のようでした。

すごーく小さい頃、生物教師だった祖父が持っていた古い昆虫図鑑を眺めるのが好きでした。
とても精密な蝶の絵が描いてあるのが印象的でした。きっとそれが面白かったんでしょうね。
ジャノメチョウとか、覚えてるなぁ・・・




そして今日は一大事件が発生!!!

なんとなんと!
我が家の頼りなげなフジバカマに、とうとうアサギマダラが来てくれたんです!!!

あー感嘆符をいくつつけても足りないこの感動!!!!!!!!!!!!!!



f0364707_21424363.jpg

一頭だけ。

花が少ないせいか、あまりとまってくれず庭中をヒラヒラと飛び回り、なかなか撮影できませんでした。
これが唯一のショット。



・・・だったのですが、1時間ほどしてまた見てみると、


f0364707_21432657.jpg

またとまってました。

同じ蝶なのはわかります。

いつものフジバカマ畑にいるアサギマダラは全然人を警戒してなくて、どんなに近づいても悠々と飛んでいるのですが、この子は少し落ち着かない様子。
シャッター音がしたら、ヒラッと飛び上がってしまいます。




f0364707_21434723.jpg



f0364707_21460133.jpg

なので、大急ぎで連写。




f0364707_21462342.jpg



f0364707_21465114.jpg

よく見ると、羽根は汚れ気味で、少し傷もついているようでした。
台風も来ていたし、雨に濡れたのかもしれません。
驚かせるのも可哀想なので、途中で撮るのをやめました。

警戒していた割には、私の周りを一周し、近づいてはまた離れ、また近づき、を繰り返していました。
誰かの魂が一緒に乗ってきたのかも・・・



それにしても、まさか来てくれるとは。
もう少し花が増えないと無理だろうな、とあきらめていたのです。
本当に嬉しい!
ちょっと疲れ気味だったアサギマダラ。
ゆっくり休んでいってほしいです。





生き物図鑑「チョウ目チョウ類一覧」






[PR]
by dawn1225aki | 2017-10-24 21:36 | 自然・散策

ふたたびアサギマダラ

f0364707_16540078.jpg


2017年10月20日。
近所のフジバカマに再びアサギマダラがやってきました。
いつも通るところなのでチェックはかかしません。
おかげでまた会えました。




f0364707_16542625.jpg

それも、よくよく見ると、二頭も!!
この日は気温が高かったのでひょっとしたら・・・と思っていたのです。

でも二頭来るなんて~~~




f0364707_16544820.jpg

さっそく撮影開始。
(iPhoneですが)




f0364707_16550434.jpg

いつまで見ていても飽きません。




f0364707_16552017.jpg

キレイな羽。




f0364707_16554159.jpg

二頭のアサギマダラが、ひらりひらり・・・




f0364707_16560827.jpg



f0364707_16563350.jpg

仲良く羽を開いてとまってくれました!




f0364707_16570425.jpg



f0364707_16573524.jpg



f0364707_16580155.jpg

今回もまたこんなにアップで撮れました。
嬉しい~~!




f0364707_16582219.jpg



f0364707_16583725.jpg

やっぱりこの美しさは人目を惹きます。




f0364707_16584872.jpg



f0364707_17000785.jpg

黄色い花とピンクのフジバカマ、そして青いアサギマダラ・・・
自然そのものの姿が美しくてしばし佇んでいました。


また来てくれますように。







[PR]
by dawn1225aki | 2017-10-21 17:10 | 自然・散策

アサギマダラ

f0364707_11373150.jpg

こちらの追記。


上記の記事をアップしたすぐあとのこと。
近くにフジバカマが群生している別の場所があるので、そこを自宅から時々眺めていました。
歩くとすぐ近くなのですが、肉眼で観察となるとかなり遠くて厳しいのです。
でもその時、何かヒラッと気配がしたような気がしたのです!
ひょっとして!と思い、行ってみると・・・・



来てました!!!


待ちに待ったアサギマダラ~~~~



f0364707_11380753.jpg

ようやくお目見え。
10月12日11時。
ついに会えました。

石の上にも三年というか人の一念岩をも通すというか・・・
まあ、大げさですが。
でも嬉しい~~




f0364707_11383482.jpg

飛び方が他の蝶と違うので遠くからでも「あっ」と気づくんですよね。
本当に優雅です。
すぐ近くに寄っても他の蝶のように逃げません。
周りをヒラヒラと飛び回ってくれるので、かなり接近して撮影ができました。
人を怖がらないみたいです。



f0364707_11385530.jpg

一頭だけでお友達はいませんでした。
群舞を見てみたいです。
姫島行くかな・・・(笑)




f0364707_11392654.jpg


今年も来てくれてありがとう。
来年も待ってるよ~~!






[PR]
by dawn1225aki | 2017-10-12 11:49 | 自然・散策

アサギマダラ/2015~2017

f0364707_09372844.jpg

渡りをする蝶、アサギマダラの飛来です。
これは2015年10月21日午後12時過ぎ。
この年初飛来です。

アサギマダラのことはそれまで全然知りませんでした。
日本を縦断し、大陸にまで渡ることもある「蝶々」がいるなんて!衝撃でした。
鳥ならともかく、蝶々ですよ!
海を渡るだけのエネルギーを持っていることに驚きました。

季節に合わせて住みやすい場所を求めて東日本から九州、沖縄、時には大陸まで渡っていきます。
アサギマダラの不思議な旅
ここ福岡は旅の途中の休憩地なのでしょうね。



f0364707_09375361.jpg

フジバカマの花にとまってユラユラと風に吹かれています。
渡りをする、というので力強く飛ぶのかと思いきや、ヒラヒラユラユラと頼りなげなのです。
風が吹いたらそのままふわぁ~~っと飛ばされそうな飛び方。
大丈夫なのか?
でも、そうやって力を抜いてヒラヒラしているからこそ、エネルギーの無駄遣いをしないのかな、と気づきました。

まさに今の私にとって、お手本となるべき姿です。





f0364707_09390106.jpg

2016年10月11日13時頃。
前の年より10日早く飛来しました。
お昼前に飛んでくるようですね。
フジバカマも前年に比べてかなり増えているので目指しやすくなったかも。




f0364707_09392705.jpg



f0364707_09420412.jpg



f0364707_10270649.jpg

こちらは戴きものの、デジカメ撮影の画像。
やっぱりiPhoneと違って写りがキレイですね~。

フジバカマの花に来るのは雄です。
下の羽にある黒っぽい性標が雄の目印です。
雌雄で好みの花が違うなんて面白いです。






f0364707_09435027.jpg

そして今年、2017年10月9日、飛来したのは朝だったとのこと。
残念ながら私は見られなかったので、戴いた写真だけ。
見れば見るほど美しい蝶です。
一昨年飛来した日より10日以上早いので、また姿を見せてくれるかもしれません。
それを期待します。




f0364707_10104517.jpg

で、これが我が家のフジバカマ。
巷ではフワフワと満開に咲き誇っているというのに。
これじゃー、アサギマダラも見つけられませんね。

頑張って咲いて~~~







[PR]
by dawn1225aki | 2017-10-12 10:23 | 自然・散策