f0364707_21212999.jpg

今日は午後から宇美八幡宮へ。
太宰府で所用があったので帰りに少し足を伸ばしました。
太宰府からは車で17、8分くらいしかかからないのです。近い~

6月にお参りに来ているので、写真はサラリと撮る程度にとどめました。
今日は古い御守りを返納するために来たのです。




f0364707_21203289.jpg



f0364707_20442512.jpg




f0364707_20451544.jpg

境内のあちこちに大きな楠があり、参拝客を出迎えてくれます。





f0364707_20445081.jpg




f0364707_20453650.jpg



f0364707_21205230.jpg



f0364707_21195514.jpg

拝殿。

お天気も良く祭日でもあるためか、お宮参りのご家族が何組も来られていました。
裏にある湯方の社の子安の石の周りにも参拝客が居られて手を合わせていました。
子宝、安産の神様ですから。

お参りしようと拝殿まで行くと、中で御祈祷が行われていました。
御祈祷は本当によく遭遇します。
これも運がいいことで、遭遇すると、御祈祷のご利益が一緒に受けられるそうです。
わー!ありがたい。



f0364707_21193530.jpg



f0364707_20461866.jpg



f0364707_20460067.jpg



f0364707_20473736.jpg

写真で見るとカラスみたい。

でもハトです。

参拝客が撒くエサに、バタバタバタッと群がっていました。
(ヒッチコック!!)




f0364707_20471429.jpg

湯蓋の森。

氣功で内なる氣を高め、更に御神木からパワーを戴いて、満タンになりそうです。




f0364707_20483610.jpg

けれど、この木があるからここに来たんですよね。




f0364707_20490063.jpg



f0364707_20494388.jpg

衣掛けの森。




f0364707_20491816.jpg

ほ~
消火栓が美観を損ねないようになってる。





f0364707_21191592.jpg

応神天皇を抱いた神功皇后。




f0364707_21201576.jpg

古札返納所。
ここに返納させていただきます。
よろしくお願いいたします。




f0364707_21215087.jpg

梅ヶ枝餅ならぬ、子安餅。
ていうか、ほとんど同じですけどね。




f0364707_21221840.jpg

太宰府では、左遷(?)された菅原道真を慰めるために、梅ヶ枝餅を献上したのだとか。
話、似てますねーー。
お米と小豆で作った素朴なお餅、と今の私たちは思いますが、当時は滅多に作られない貴重なものだったのでしょうね。




f0364707_21231778.jpg

宇美八幡宮の御朱印です。
前回とはうってかわってなんと繊細な・・・
捺してくださる方によって違うのがいいですね。

宇美の「美」の字が素敵すぎて「義」に見えそう。








【関連記事】
宇美八幡宮・1
宇美八幡宮・2






[PR]
by dawn1225aki | 2017-09-18 22:21 | 神社巡り

f0364707_19580115.jpg

2017年9月3日。
佐賀県太良町の海中鳥居を見に行きました。
有明海に浮かぶ、赤い鳥居。
潮の満ち引きにより、海に浸かる部分が変化するのでそのたびに表情が変わる神秘的な鳥居です。

佐賀県て、横断歩道のあるところには、ほとんどと言っていいほどこのお人形が立っているんです。
両端に一体ずつ。
この写真はまもるちゃん。
もう一人は、はっちゃんといいます。
無表情さ加減がドキッとしますね。(いいんじゃないでしょうか)




f0364707_19581649.jpg

走っていくと、有明海の干潟が見えました。
広い!



f0364707_19583224.jpg

ムツゴロウがいるんですよね~。




f0364707_19584360.jpg

到着。
海中鳥居です。
掲示板があり、いろいろ貼ってありました。




f0364707_19585379.jpg

干潮時と満潮時の写真。

・・・今回、干満についてはまったく調べていませんでした。




f0364707_19590070.jpg

はい。
見事な干潮。




f0364707_19590631.jpg

でも青い空に朱色の鳥居・・・なかなかの光景です。



f0364707_19591740.jpg


遠くに電信柱が!!!!




f0364707_19592692.jpg

大好きなのです、電信柱!!

あの並び方。

電信柱しかないじゃないですか!

しかも、電線が一本とか?

あんな電信柱は滅多に見られません。

なんていい感じ。



f0364707_19593530.jpg



f0364707_19594285.jpg

パノラマ写真です。




f0364707_19595706.jpg

なんにもないところにポツンポツンと並んでいる赤い鳥居。
不思議ですね。




f0364707_20000989.jpg



f0364707_20002397.jpg



f0364707_20003272.jpg

凄い空の色。
真っ青です。




f0364707_20004379.jpg



f0364707_20005369.jpg

こちらは干潟全景。




f0364707_20010011.jpg



f0364707_20011099.jpg



f0364707_20011895.jpg

最後にもう一度、大好きな電信柱を(笑)。

干潮でもなんだか独特な雰囲気をかもしだしていた海中鳥居。
満潮のときの姿を見てみたくなりました。

この電信柱も海に浸かるのでしょうか。


ここは大魚神社と言い、海中鳥居はその先にある岩礁、沖ノ島との間にあります。
大魚神社と沖ノ島を結ぶ線上に立っています。
昔、満潮時は沈んでしまう沖ノ島に悪代官が置き去りにされたところ、大魚が現れて助けてくれました。
それ以来、悪代官は改心し、大魚神社と海中鳥居を立てて祀ったということです。
この鳥居は30年毎に立て直されているそうです。
それで潮に洗われているのにあんなに鮮やかなのですね。



海中鳥居



[PR]
by dawn1225aki | 2017-09-06 19:57 | 神社巡り

f0364707_19194598.jpg

東大寺の後は、若草山の下を通って春日神社へ。




f0364707_19201406.jpg

緑がとてもキレイです。
若草山と言われるだけのことはありますね~。




f0364707_19203404.jpg

もうすぐ春日大社。
とても郷愁を誘う建物が見えてきました。
お店も入っているようですが・・・店休日なのか閉店なのか、よくわかりませんでした。




f0364707_23583684.jpg


多方面に参道があるようですが、春日御本社道と書いてあるので、ここが本当の参道なのでしょうか。




f0364707_23585934.jpg


この階段を登ると、南門の方へ出ます。




f0364707_23592198.jpg


門を入って右側に、特別参拝の入口があります。
境内の中まで入ってご本殿にお参りするのなら、特別料金を払ってその入口から入ります。

ここまで来たのですから、当然参拝します。




f0364707_23594284.jpg


手水所。
柄杓も何もありません。
ちょっと面白いんです、これ。




f0364707_00000548.jpg


竹を通してお水が出ているのです。
こんな手水所は初めて見ました。
ここで手と口を清めます。




f0364707_00002916.jpg


春日大社ご本殿。
特別参拝入り口から中に入らないと、この正面には行かれません。




f0364707_00005262.jpg


一番に目についたのがこの御神木。
杉のようですね。
とても大きいです。樹齢1000年くらいだそうです。




f0364707_00011894.jpg


銅製の灯籠がたくさん下がっています。
それぞれ、寄進されたもののようです。

これは綱吉の寄進した灯籠。
歴史を感じさせられます。




f0364707_00015404.jpg

ずら~り。




f0364707_00022033.jpg


古びた灯籠群とは正反対の朱色の外観。
眩しいほどの鮮やかさです。
このまま順路通り外回廊を進んでいきます。




f0364707_00024328.jpg


御蓋山(みかさやま)遙拝所です。
この山の浮雲峰に、御祭神のタケミカヅチノミコトが降りてこられました。
禁足地になっていて登ることはできません。
なのでここからお参りをします。



f0364707_00030626.jpg



f0364707_00032815.jpg

本社大杉。
先ほどの画像の杉の前の立て札。



f0364707_00034964.jpg


これが根元から伸びるビャクシンの木です。




f0364707_00045141.jpg


屋根を貫いて伸びています。




f0364707_00051141.jpg


大杉。



f0364707_00041074.jpg


f0364707_00043049.jpg

こちらにも灯籠。
寄進された灯籠は約3000基もあるそうです。
一年間のお祭りは1000回だとか。
すごいですね。




f0364707_00060206.jpg


カラーのマンホールを見つけました。




f0364707_00063356.jpg

奈良と言えば!
せんとくん!


・・・の他に、


f0364707_00065020.jpg

もう一人(?)、かわいらしいキャラがいました。
しかまろくんです。

ちゃんと鹿せんべいを食べているんですよ。
こちらは角だけがあるのではなく、「鹿」(笑)。




f0364707_00071974.jpg

春日大社の御朱印です。
流れるような文字が、柔らかな雰囲気です。



春日大社(公式HP)




[PR]
by dawn1225aki | 2017-09-06 00:12 | 神社巡り

f0364707_22040046.jpg

興福寺を参拝した後は、いよいよ東大寺へ。

ここにも鹿が!
くつろいでる~



f0364707_22055136.jpg

東大寺南大門。

大きい~~~

修学旅行で見たはずなんですが、やはり忘却の彼方。
大仏様の様子だけはボンヤリと覚えています。
(でも初めてのように感動しそう)




f0364707_22061919.jpg

近くに来ると大きさもさることながら、その古さにも驚きです。
元々の南大門は平安時代に大風で倒壊、これは鎌倉時代に再建されたものです。
大迫力の山門。
日本最大だそうです。


南大門




f0364707_22074100.jpg

18本ある円柱はなんと21m。
物凄いです。



f0364707_22143416.jpg

向かい合って立つ、仁王(金剛力士)像。
横に並んで立っているのはよく見かけますが、向かい合っているのは珍しいです。
創建時からこうやって立っているそうです。




f0364707_22145783.jpg



f0364707_22152907.jpg



f0364707_22155000.jpg



f0364707_22162272.jpg

中門。
ここから左に行くと、大仏殿への入り口があります。




f0364707_22271901.jpg

大仏殿。

・・・大きいです。




f0364707_22274204.jpg

中におられる大仏様が大きいのですから、お堂も大きいのは当たり前ですね。
堂内は撮影可です。(三脚の使用は不可)



大仏殿




f0364707_22281690.jpg

ど~ん。



f0364707_22283741.jpg

大仏様の座っている蓮台の蓮弁の模型です。
こんなに細かく模様が入っているのです。
模型で見られるのは嬉しいです。



f0364707_22285788.jpg



f0364707_22292492.jpg



f0364707_22301616.jpg

よくあるような写真・・・
ベタですみません。




f0364707_22302998.jpg

虚空蔵菩薩像。




f0364707_22312141.jpg

如意輪観音像。




f0364707_22305056.jpg

広目天。




f0364707_22314633.jpg

多聞天。

この像の近くに、穴のあいた円柱があり、そこをくぐる人が列をなしていました。
大仏様の鼻の穴と同じ大きさなのだとか。
でもかなり小さくて、大人はくぐれないのでは、と思うほど。
これは昔の日本人が今と比べて小さかったからだそうです。

そして何故この穴をくぐるのか、何かご利益があるのかな?と疑問に思って調べてみたら、無病息災のご利益が!
この柱は大仏殿の北東にあり、鬼門なのだそうです。
鬼門の柱に穴をあけることで、邪気を逃しているんだとか。
なるほど!
位置に意味があったのですね。
(なんとも中途半端な場所だったんですよ~。なんでここ?って思うような)




f0364707_22320829.jpg

虚空蔵菩薩像の裏。




f0364707_22323050.jpg

大仏様の裏。




f0364707_22325004.jpg

創建当時の東大寺。
両側にこんなに高い塔があったのです。
栄華を極めた大規模なお寺だったのでしょう。





f0364707_22335736.jpg

御朱印受付は大仏殿の中にありました。
御朱印は「大仏殿」となっています。
もしかしたら、興福寺と同じように各お堂に印があるのかもしれませんね。


久しぶり・・・のはずなんですが、初めてのような気持ち。
中学生の頃の記憶なんて曖昧です。
新鮮な気持ちを抱いて参拝できたのでかえって良かったです。

着実に目的達成。

次は春日大社です。



華厳宗大本山 東大寺(公式HP)






[PR]
by dawn1225aki | 2017-09-05 23:17 | お寺巡り

f0364707_18415154.jpg

2017年8月29日。近鉄奈良駅前の行基像。
待ち合わせスポットになっているそうです。
暑かったので、流れる水が涼しげ~。

駅を出て、奈良公園方面へ。
興福寺、東大寺、春日大社へ向かいます。



f0364707_18435928.jpg

歩道を歩いていくと、公園手前の両側に門のようなモニュメントが立っていました。




f0364707_18441908.jpg

公園の木々が並木のようになって歩道に日陰を作ってくれています。
歩くのにも涼しかったです。




f0364707_18443742.jpg

奈良と言えば鹿。
普通に鹿がその辺を歩いています。
知っていたとはいえ、この目で見たらビックリ。
思わず、「鹿が歩いてる!」と声を上げてしまいました。




f0364707_18445172.jpg

興福寺。
世界遺産なんですねー。
あの有名な阿修羅像があるお寺です。




f0364707_18450634.jpg

公園敷地内に入ると周り中鹿だらけ。




f0364707_18452353.jpg




f0364707_18453781.jpg

興福寺の五重塔と東金堂。

国宝殿修復のために、阿修羅像は公開されていませんでしたが、東金堂で薬師如来像、月光日光像などは公開されていました。
そして、国宝の銅造仏頭が公開されていました。



f0364707_18455191.jpg



f0364707_18463510.jpg



f0364707_18470022.jpg



f0364707_18472067.jpg

銅造仏頭(旧東金堂本尊)




f0364707_18473080.jpg

東金堂全景。

今、再建中の中金堂は、本来は和銅3(710)年に着手され、7年に完成。藤原不比等が創建したものです。
幾度もの火災などにより被災して、何度も再建されてきたこのお堂、この度の再建後は創建時の姿になるそうです。
そのために工法もできる限り古式のものを採用しているとか。
すごい技術ですね。
そして、なんという歴史の古さなのでしょう。
完成後は参拝に行きたいです。


中金堂再建について





f0364707_18474508.jpg

国宝、五重塔。
完璧なシンメトリー。
あれですね。ずっと見てられる、ってやつですね~~。
素晴らしいです。




f0364707_18592763.jpg

南円堂。(重要文化財)




f0364707_18475822.jpg

そして、鹿、鹿、鹿・・・




f0364707_18482649.jpg

鹿の天国ですね。



f0364707_18490015.jpg

奈良公園の木々もなんだか自由さを感じます。




f0364707_18493628.jpg



f0364707_18500498.jpg

鹿に注意の標識!!!

実はこれ、この道路沿いにズラーーーッと立ってました。
(どんだけ鹿が飛び出すのか)




f0364707_18501968.jpg



f0364707_18510265.jpg



f0364707_18521794.jpg

どこかで小鹿の鳴き声がするので探していたら、木と同化してました(笑)。




f0364707_18524529.jpg

奈良市のマンホールもやっぱり鹿。





f0364707_19034430.jpg

興福寺は各お堂が西国三十三所の札所になっていて、それぞれ御朱印があります。
そんなに回るのも大変なので、興福寺としての御朱印だけを戴きました。

次回来るときは阿修羅像が観られたらいいな~。



法相宗大本山興福寺(公式)






[PR]
by dawn1225aki | 2017-09-05 22:01 | お寺巡り

f0364707_08120236.jpg

2017年8月28日。伏見稲荷大社。

全国のお稲荷さんの総本山。
有名な稲荷大社です。
今や、外国人が行きたい観光地第一位だとか。

この日は八坂神社→高台寺→清水寺ときて、4ヶ所め。
相当歩いていてかなりヘトヘトだったのですが、どうしても今回は16時までに御膳谷奉拝所まで行きたかったのです。
何度も通っている伏見稲荷。
でも、ご本殿の御朱印は戴きましたが、上の奥社と御膳谷奉拝所の御朱印はまだ戴いていませんでした。
前回、その2ヶ所に初めて参拝したのに、16時を過ぎていたために社務所が閉まっていたのです。
本当に残念でした。
滅多に行けるところではないんですから。
今度こそ、2年ぶりに念願を叶えたい!と、そういう思いでした。

ただ、ずーっと鳥居の中の石段が続き、ほとんど山登り感覚です。
連れの娘がサンダル履きだったので、大丈夫か何度も確認しました。
本人は初詣のときにもヒールで上ったから大丈夫(しかも山頂まで)、と頼もしい答えでしたが。
(大丈夫じゃないのは私の方!?)
(気合で上る)


まずはご本殿です。



f0364707_08121605.jpg

月曜だというのにここも人が多い・・・



f0364707_08122686.jpg

久しぶりの狐さんとの再会です。
初めて見たときはこの鮮やかな朱色の門と、狛犬然と両端に鎮座する巨大な狐さんに驚愕しました。





f0364707_17302365.jpg

ご本殿の御朱印。




f0364707_08124301.jpg

奥社へ向かう途中に千本鳥居があります。
二手に分かれていて、右が上り、左が下りになっていました。
ここも長く、鳥居が密に並んでいるので絶好の撮影スポットです。
ただ、観光客の海・・・
行く人の邪魔にならないようにタイミングを待ち、瞬撮しました。
本当に人が途切れるのは一瞬なのです。
奇跡の一枚ですよ~~。

・・・の割には毎回撮ってるんですけどね。
神様が歓迎してくれているのだと勝手に思っています。




f0364707_08125504.jpg

奥社です。
ここには願い事が叶うか叶わないかを占えるという、おもかる石などがあります。
いくつか並ぶ石をひとつ選んで持ち上げ、軽いと感じたら願いは叶う、重いと感じたら叶わない、ということだそうです。




f0364707_17301069.jpg

奥社の御朱印。
やっと戴けました。二年越しの念願!
こちらの御朱印は置き書きになっています。





f0364707_08131484.jpg

いよいよ、御膳谷奉拝所まで向かいます。
ここからが長いのです。




f0364707_08132850.jpg

ひたすら鳥居の中をテクテク。
テクテク、テクテク・・・

途中の休憩スポットをいくつか通り過ぎ、三つ辻の展望できる場所も通り過ぎ・・・



f0364707_08134936.jpg

京都市街。
どれだけの高さかがわかりますね。




f0364707_08140706.jpg



f0364707_08141948.jpg



f0364707_08143266.jpg

鳥居をいくつもいくつもくぐって・・・




f0364707_08152519.jpg

四つ辻。
売店のある休憩所です。
ここまでくればもうすぐです。

考えたら売店の人って、毎日ここまで何かしらの荷物を持って上ってきているのですよねぇ。
身一つでハアハア言ってる場合じゃありません。
本当に頭が下がります。


この時点で15時20分。
間に合うとは思いましたが、とりあえず先を急ぎます。



f0364707_08145277.jpg

到着。
15時半。




f0364707_17310973.jpg

こちらが奉拝所への参道。




f0364707_17285862.jpg

戴きましたーー!
感謝感謝。

そしてお参りをします。




f0364707_17315127.jpg

下りは落ち着いているので、ちょっとよそ見をしたりして。




f0364707_17320759.jpg

反対側から見たら、鳥居を寄進した人の名が並んで見えます。




f0364707_17321940.jpg



f0364707_17325496.jpg

ご本殿まで下る参道は二手に分かれています。
千本鳥居とは違う方に下ってみました。

するとこんな神社が!


ていうか、神社!?


不動明王なのに神社???


神仏混淆の名残でしょうか。
足腰の不調にご利益のあるお不動様のようです。




f0364707_17330724.jpg

あーーもう、思い当たる人だらけ。

一人ずつお名前を上げて祈願しました。
きっとご利益がありますよ!




f0364707_17332206.jpg

猫ちゃん発見。



f0364707_17333216.jpg

髪の毛みたい。

スタスタ行ってしまいそうだったので、「こっち向いてっ」と声をかけると振り向いてくれました。
嘘のようなホントのことです(笑)。





f0364707_17335302.jpg



f0364707_17340527.jpg


2年越しの念願も叶いました。
暑いし足や腰も痛くなり、ちょっと休んだら動けなくなりそうなほど疲れ果てていたのですが、京都ってそれでも歩いてしまう街なのですね。
まぁ、歩くしか手段がないからとも言えますが。

でもこの翌日も、更に歩く観光ルートでした(^^;



伏見稲荷大社(公式HP)


[PR]
by dawn1225aki | 2017-09-05 17:29 | 神社巡り

f0364707_22340590.jpg

清水寺前の二寧坂。
仲見世通りのように、様々なお店が並びます。
散策するのがとても楽しい坂道です。




f0364707_22344153.jpg

そんな坂の一画に、なんと和風のスタバが登場。
今年の6月30日にオープンしたそうです。
築100年を超える家屋を利用した、この坂道の景観にぴったりなお店になっています。
スタバだとは全然わからず、一度は通り過ぎてしまいました。
何気なく振り返ったときに、あの有名なロゴマークが目に入ったのです。




f0364707_22345485.jpg

入り口は藍染めの暖簾。
とてもスタバとは思えない!

中はイス席の他に、畳敷きのお座敷が3部屋あるそうです。
景観を考えて、お店前の行列は禁止。
混雑時は入店制限があるとのこと。
警備の方が立っていて、お客さんの状況をチェックされていました。
行列がダメなら待つこともできませんね。
ということは、入店できたお客さんは、本当に幸運ってことです。





f0364707_22350593.jpg



f0364707_22352102.jpg

清水寺山門。




f0364707_22354230.jpg



f0364707_22355635.jpg

前に来たときは気づきませんでしたが、入場券売り場の前にお堂が立っていました。




f0364707_22360994.jpg

「田村堂」

ここ、清水寺は坂上田村麻呂が開基だったのです。
それで田村麻呂に因んだお堂が建立されたのでしょう。
知らなかった~。
(もしかして常識でした?)



f0364707_22362448.jpg

清水寺本堂の有名な舞台から見た景色。




f0364707_22363799.jpg

京都市内が一望できます。
ろうそく型のタワーも見えます。




f0364707_22365098.jpg

生憎、清水の舞台は修復工事中でした。
すっぽりとシートに覆われてしまっています。

外観は何度も見ましたので工事中でもさほどガッカリ感はありませんでした。
残念だな~程度(笑)。




f0364707_22372068.jpg



f0364707_22373235.jpg



f0364707_22374558.jpg

アテルイとモレの碑。
清水寺が坂上田村麻呂開基と知らなかった私は、この碑を見て、どうしてアテルイの碑があるんだろ、と不思議に思っていました。
顕彰碑の文を読んでやっと納得。
無知って恥ずかしいですね。




f0364707_22381255.jpg

田村麻呂はアテルイの助命嘆願をしたとのこと。
が、それは叶わず、アテルイもモレも処刑。
人となりを高く評価し惜しんでいたからこうやって石碑を立てたのですね。




f0364707_22384247.jpg


前はとても近いと感じていた京都も、今はすこーし遠く感じます。
行く機会も少なくなってきました。
次はいつ来れるかわからないので、今回は御朱印帳を買い求めました。
中に御朱印を捺していただきます。




f0364707_22385382.jpg

清水寺御朱印です。
ご本尊は千手観音様。
通常の御朱印の他に、西国三十三所草創1300年の記念印も捺していただきました。
これは三十三寺院すべてで授与されます。
→(西国三十三所草創1300年特別印
2018年に1300年を迎えるそうなので、まだまだ時間がありますね!
授与の機会もあるかもしれません。



過去記事
音羽山清水寺/2015.12.11



[PR]
by dawn1225aki | 2017-09-04 22:28 | お寺巡り

f0364707_09524118.jpg

2015年12月11日、清水寺。
京都には何度も遊びに来ていたにも関わらず、初めて紅葉に間に合いました(笑)。
それでももう終わりかけでしたけど。
真夏、38度の日中に3時間かけて歩いた記憶もまだ新しい清水寺。
この日は見事な秋晴れ、ではなく冬晴れで、空は雲一つ見当たらない青空でした。
しかも時刻は午前10時過ぎ。
光と清々しさ満載の時間帯でした。




f0364707_09525613.jpg

いつもは盛大に人がたむろっている山門前も、この通り。




f0364707_09531669.jpg

入るなり、真っ赤に紅葉した葉が出迎えてくれました。
確かに終わりかけだったのですが、まだまだ見ごたえは十分。
この時は心行くまで堪能できました。




f0364707_09533152.jpg



f0364707_09534302.jpg



f0364707_09541865.jpg



f0364707_09543419.jpg



f0364707_09544713.jpg



f0364707_09550462.jpg

葉の陰から清水の舞台。




f0364707_09552007.jpg



f0364707_09553119.jpg



f0364707_09554583.jpg

日本に生まれてよかった~~~。




f0364707_09560400.jpg



f0364707_09563664.jpg



f0364707_09565701.jpg

音羽の滝。

「延命長寿の水」「恋愛成就の水」「学問上達の水」と呼ばれている3つの滝。
真ん中の恋愛成就はわかりますが、左右、どっちがどっちだか・・・
3つとも飲んではご利益がなくなるそうです。
そして柄杓には、一口で飲み切ってしまう量を入れなければいけません。
二口、三口になるごとに、ご利益が減っていくそうです。

む、難しい・・・

というか、一番自分が求めているご利益の水を、ほんのちょっぴりすくえばいいってことですよね。
難しくないか(笑)。

修学旅行のときにここにきて、滝の水を飲みましたが、当時はどれを飲んだかすでに忘却の彼方。(だって中学生のときですし)
ご利益があったのかなーー??
多分、真ん中の水を飲んだのではと思えるお年頃。
今となっては恋愛よりももっと大事に思う願いや祈りがありますからね。
大人になったなー・・・




f0364707_09570950.jpg



f0364707_09591081.jpg

再び、美しい紅葉。




f0364707_09592627.jpg



f0364707_09594794.jpg



f0364707_10000517.jpg



f0364707_10001788.jpg

そしていよいよ本堂へ。
清水の舞台です。




f0364707_10002880.jpg

かなりズームして撮りましたのでちょっとボンヤリしています。
この後、彼方に見える塔まで行きました。




f0364707_10003897.jpg



f0364707_10004911.jpg

山深いところなのですね。
今は賑やかですが、昔は静かだったんだろうな。




f0364707_10010279.jpg

本堂の柱。
人がすっぽり隠れてしまうほどの太さ。





f0364707_10011957.jpg

舞台が見えるところまで来ました。
ここは撮影スポットです。




f0364707_10013210.jpg



f0364707_10014392.jpg

あーー!まさしく!!まさしく清水寺!!!
というベタな写真が撮れました。

こうしてみると紅葉の終わりがわかりますね。




f0364707_10015739.jpg

被写体と場所が良かったので、まるで絵葉書のような写真が撮れ、嬉しくて嬉しくて色々送りまくりました(笑)。
けれど、こんなに見事な紅葉や景色です。
見せてあげたいと思うのが人情ではないでしょうか???




f0364707_10021051.jpg



f0364707_10022639.jpg

この際なので、フォルダに保存してあった画像全部載せます。




f0364707_10023925.jpg



f0364707_10025149.jpg



f0364707_10030178.jpg



f0364707_10031109.jpg

ここにこうやってアップするのは、見ていただきたいという理由の他に、もうひとつあります。
ここに保存しておくことで、このブログサーバが無くならない限り、画像は半永久的に残ります。
私のPCが突如壊れても、PCが使えない状況になったとしても、保存しているメモリーが失われたとしても、残るのです。

そのときどんな思いがあったのか。
きっと画像と共に残る。
そして伝わる。

私のホームみたいなものですね。






[PR]
by dawn1225aki | 2017-09-03 09:43 | お寺巡り

f0364707_16134962.jpg

8月28日、京都へ行ってきました。
やはり夏・・・
私が京都へ遊びに行くのはほとんどが真夏か真冬。
もっとも最悪な季節なんですよね~。
何故なのか自分自身でも謎なのですが、よりによってそこにタイミングが合ってしまうという。
数年前は最高気温38度の中を3時間歩きました。
今回はそのときよりはマシです。

拠点の伊丹から河原町まで1時間ちょっと。
都合よく向かえば電車賃も470円くらいです。
(自宅の最寄の駅から博多に出るより安い)

河原町の駅を出て八坂神社へ向かいます。
鴨川・・・
夏の風物詩の川床が出ていますね~。




f0364707_16140263.jpg

この鴨川、下鴨神社のところで二手に分かれるのですが、分かれたあとは賀茂川と名前が変わるのです。
おなじ「かもがわ」なのに、不思議ですね。




f0364707_16141917.jpg

八坂神社へ向かう商店街。
ここはすでに参道です。
今は車道の両端にお店が並んでいますが、昔は当然人が歩くだけの道だったわけですから、きっと、ものすごく大きな賑やかな参道だったのでしょうね。



f0364707_16143413.jpg

雰囲気のある雨戸。




f0364707_16144566.jpg

八坂神社へ着きました。
京都の道はわかりやすいので、来たことがなくてもたいてい目的地へ着けます。
方向音痴の私でさえ、あまり迷わず観光ができるくらいですから。




f0364707_16145921.jpg

これまで参道は何度も通っていましたが、神社にお参りには行ったことがありませんでした。
なので今回はちゃんとお参りして、御朱印も戴くことが目的。




f0364707_16152621.jpg



f0364707_16202294.jpg



f0364707_16205053.jpg



f0364707_16210307.jpg

拝殿にお参りします。

社務所で御朱印を戴きましたが、社務所内は撮影は禁止。
中の巫女さん姿の女性が、私たちが撮られるのが嫌とかいうことではなく、ここから中は神様の区域だからなのです、と。
神様にカメラを向けてはいけない、ということですね。

けれど、ちょっと疑問。

確かにもっともな理由ですが、社務所が神様の区域・・・では神社の境内内は神様の場所ではないのでしょうか?
拝殿は?
もちろん、拝殿から見えるご本殿にまともにカメラを向ける気にはなれませんが、外側から撮る分には良いのでしょうか?
例えば社務所の外側を撮るのは良し?
その場合、中も多少は写りますけどいいのかな?

禁止をどうこういうのではなく、その理由に神様云々を持ってくるところがちょっと引っ掛かりました。


そして無事参拝を終え、御朱印もいただきました!





f0364707_16212577.jpg



f0364707_16213814.jpg



f0364707_16221199.jpg



f0364707_16222743.jpg

狛犬さんたち。
角があるということは、犬ではなく獅子ですね。




f0364707_16251463.jpg

神社の境内を抜けて、円山公園内へ。




f0364707_16270734.jpg

懐かしの長楽館。
2年前に娘と一緒にお茶をいただきました。


過去記事「長楽館」はこちら




f0364707_16273222.jpg



f0364707_16293877.jpg

八坂神社から清水寺までは歩いても行けます。
もーーーのすごく暑くて汗だくだったのですが、テクテクと。




f0364707_16295684.jpg



f0364707_16301874.jpg



f0364707_16304394.jpg

清水寺の前に高台寺に行くことに。




f0364707_16312324.jpg

高台寺では今、百鬼夜行図が展示されているのです。
そのためか、あちこちに妖怪の提灯が下がっていました。
こんな妖怪だと可愛いのに。




f0364707_16313627.jpg

その高台寺、豊臣秀吉の正室ねねが祀られています。
あちこちにねねの道がありました。




f0364707_16320135.jpg

さすが京都。
史跡だらけ。




f0364707_16321899.jpg



f0364707_09033376.jpg

念願の八坂神社の御朱印。





八坂神社

[PR]
by dawn1225aki | 2017-09-01 09:53 | 神社巡り

f0364707_19324118.jpg

阿蘇神社へ向かう途中にやまなみハイウェイにある「阿蘇の森」さんに寄りました。
阿蘇に来たときは必ずと言っていいほど寄るお店。
ここのフルーツコーンが素晴らしく美味しいので大ファンなのです。
この日も店頭にズラリと並んでいました。




f0364707_19325460.jpg

道路を挟んで向かい側では野外ステージが設置されています。
しょっちゅう、コンサートが開かれているようです。




f0364707_19332019.jpg

ひまわりもズラ~リ。




f0364707_19333949.jpg



f0364707_19335027.jpg

このひまわりは熊ヶ畑のひまわりファームのものより小ぶりです。
可愛いですね~。




f0364707_19340874.jpg

ここにも花蜂。




f0364707_19341893.jpg

iPhoneカメラの限界(笑)。




f0364707_19342800.jpg

阿蘇の森の隣りのホットドッグ屋さん、「Dogrider」
アメリカンな感じですね~。
ライダーさんたちの御用達なのでしょう。
ふとメニューの一番最後を見て、「えっ?」
ものすごーーく気になるのですけど~~~~。
いったいどんなメニューなのでしょう。


謎は謎のまま、出発。



阿蘇神社です。



f0364707_19345049.jpg

手水所。
神の泉で手と口をお清めします。
一の宮は湧水の宝庫で、あちこちに湧き水があふれています。





f0364707_21151872.jpg

とても豊かな流れです。




f0364707_21153836.jpg

崩れた楼門のあった場所には足場が組まれ、シートがかけられています。
一日も早い復旧を祈るばかりです。




f0364707_21155523.jpg

参拝所。



f0364707_21161024.jpg

かなり復旧が進んでいました。
ホッ。




f0364707_21164138.jpg



f0364707_21165572.jpg



f0364707_21170985.jpg

飲用の神の泉。
容器に入れて持ち帰ることもできます。




f0364707_21210454.jpg

この日も御朱印をいただきました。
御朱印が増えるごとに、復旧も進んでいきますね。

この次参拝するときを楽しみに・・・



阿蘇の森・Dogrider


阿蘇神社




[PR]
by dawn1225aki | 2017-08-21 21:44 | 神社巡り