f0364707_09555130.jpg

2016年12月21日、午前10時19分。

朝早めに出て小国へ向かい、鍋ヶ滝を見に行きました。
生憎の曇り気味のお天気だったのですが、ここに着いて滝を眺めると、想像もしてなかった景色になっていました。




f0364707_09561421.jpg

なんて美しい光芒。
まるで絵に描いたような風景でした。



f0364707_09563131.jpg


f0364707_09570950.jpg


f0364707_09572486.jpg


f0364707_09574901.jpg

加工なしの見たままの景色です。
見事に写真に納まってくれました。

あまりキレイだったので同じような写真ばっかり・・・(笑)



f0364707_09580998.jpg



f0364707_09583037.jpg

好きなだけ撮った後は滝の近くへ。
マイナスイオン全開!!



f0364707_09584599.jpg

夏は気持ちいいのでしょうが、12月・・・
水しぶきは寒かったです。



f0364707_09590106.jpg

それでも滝の裏側まで行きます。
もっとヒンヤリしていて、もっとしぶきがかかるのですが、ものともせず!




f0364707_09592134.jpg

こちら側からの姿も素敵なのです。



f0364707_09593860.jpg

午前中の光って、ほどよく斜光になっていて、いい感じです。
逆光がかえって美しいです。



f0364707_09595357.jpg


f0364707_10001362.jpg

滝を見上げるような、いい雰囲気の積み石。



f0364707_10004751.jpg

素晴らしい一日の始まり!!
そんな風に元気になれました。



鍋ヶ滝ライトアップの記事

[PR]
by dawn1225aki | 2017-05-21 10:16 | 熊本

f0364707_22461799.jpg

昼間は白い瀑布がとても美しい鍋ケ滝。
4月1日~6日の間は夜のライトアップが公開されます。
去年、行きたくても行けなかったのでリベンジでした。
辺りは真っ暗な中、ライトに浮かび上がる滝は神秘的。
ライトアップされると普段は見えない滝の裏側が透けて見えていました。
なんて美しい!



f0364707_22463359.jpg

あまりにもキレイなので、同じような写真ばかりになってしまいます(笑)。
時々ライトの色が変化すると、違う表情が現れます。

で、写真だと人も少なげに見えるのですが、水の中に半分入ってまで撮影している人たちが何人もいました。
三脚を抱え、カメラを設置して本格的でした。


f0364707_22465366.jpg



f0364707_22472396.jpg

色がつくと水の流れがくっきりとわかりますね。


f0364707_22475374.jpg


f0364707_22482007.jpg

滝の裏側にまわってみました。


f0364707_22502467.jpg

水しぶきがものすごいのですが、暗いのでよくわかりません。
浴びてないような気になります。
(戻ったら結構びっしょりでしたけど・・・)



f0364707_22484498.jpg

この角度からもキレイです。
裏側にいる人の姿もよく見えます。
透き通ったカーテンみたい。
水とは思えない。


f0364707_22493431.jpg


f0364707_22495352.jpg



f0364707_22503964.jpg

月が出ていたので滝と一緒に・・・・・

どちらもファインダーに入れるには結構厳しい(汗)。


f0364707_22505133.jpg

ギリギリ!


f0364707_22510263.jpg

遠くからの滝の姿です。
本当に周囲は真っ暗。
この日のために、地元の人の準備は大変だったことでしょう。
まだまだ寒いのでテントを張った中で火を焚いて、スタッフの方々が常駐しておられました。
そんな協力のおかげで、こんなに素晴らしいものを見ることができるのですね。
感謝です。

来年はもう少し明るい時の姿も見てみたいなぁ~。




[PR]
by dawn1225aki | 2017-04-03 23:00 | 熊本