人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つつじ庵(嘉麻市)と魚楽園亀草庵(田川郡川崎町)

あまりお天気も良くない中でしたが、以前から行ってみたかった手打ち蕎麦のお店、「つつじ庵」に行ってきました。
山の上の方にありますが、すぐ近くまで車で行けるので安心。(駐車場あり)
でも冬場、道路が凍結したりするとここまで登って来られないようで、お店はお休みになります。
車を降りて砂利道を少し上ると、まるで普通のお家のような雰囲気の「つつじ庵」が。

つつじ庵(嘉麻市)と魚楽園亀草庵(田川郡川崎町)_f0364707_20084597.jpg
暖簾のあるところが入り口です。本当に普通のお宅の玄関のよう。
長いお縁があります。
そして大きな窓。
店内の様子が少し見えます。



つつじ庵(嘉麻市)と魚楽園亀草庵(田川郡川崎町)_f0364707_20093021.jpg

つつじ庵の由来のつつじ園。
店内からも見渡せます。
花盛りの時期になるとキレイなんでしょうね~。
今日はあいにくの曇り空。晴れていれば、遠くに山々が見えているはず・・・
つつじ庵(嘉麻市)と魚楽園亀草庵(田川郡川崎町)_f0364707_20100964.jpg

店内は本当にお家みたいでした。
大きなリビングルームのよう。
木造家屋なのでとても落ち着きます。
つつじ庵(嘉麻市)と魚楽園亀草庵(田川郡川崎町)_f0364707_20114940.jpg

メニューはいたってシンプル。
あまり品数がありません。そういうところにもこだわりを感じますね。
お茶請けに蕎麦を揚げたものが出されました。
そしてそば茶。
つつじ庵(嘉麻市)と魚楽園亀草庵(田川郡川崎町)_f0364707_20122484.jpg

友達2人と一緒に行きましたが、3人とも天ざる蕎麦(1300円)。
色白の更科風の蕎麦ですね~。
細目で食べやすく、コシもあり美味しかったです。
天ぷらは、カボチャ、ピーマン、レンコン、ナス、玉ねぎ、ゴボウ、そしてエビ。
最後には美味しい蕎麦湯が出てきました。
蕎麦湯大好きなので嬉しかった~~!
つつじ庵(嘉麻市)と魚楽園亀草庵(田川郡川崎町)_f0364707_20130751.jpg

窓側にテーブルが並んでいるので、外の景色がよく見えます。
本当にお天気が良かったらどんなに気持ちよかったことか!
(今度は絶対晴れの日にきます!)

つつじ庵(嘉麻市)と魚楽園亀草庵(田川郡川崎町)_f0364707_20134852.jpg

つつじ庵(嘉麻市)と魚楽園亀草庵(田川郡川崎町)_f0364707_20141686.jpg
手打ち蕎麦「つつじ庵」


つつじ庵の後はつい最近も行ったばかりの魚楽園へ。
雪舟庭はこの前見たので、今日はカフェのみです。(お天気も悪いし)
この前来たときは閉店時間の16時ギリギリに到着。
けれどお店の方が、飲み物だけになりますがそれで良ければ、と優しく迎えてくださったのです。
今日はちゃんと大丈夫な時間に来れました。

店内に入るとなんだかオーナメントを飾ったような面白い観葉植物が。
なんだろう・・・? 近づいてみると・・・
つつじ庵(嘉麻市)と魚楽園亀草庵(田川郡川崎町)_f0364707_20145201.jpg

オーナメントではなく、この木の実だったのです。
なんて鮮やかな赤!
遠くから見るとクリスマスツリーのようです。
そして今開いているこの葉っぱ、帰りに見てみたら閉じていました。
つつじ庵(嘉麻市)と魚楽園亀草庵(田川郡川崎町)_f0364707_20152020.jpg

余裕のある空間づくりをされていて、リラックスできます。
席から見える周りの様子がとても素敵です。
つつじ庵(嘉麻市)と魚楽園亀草庵(田川郡川崎町)_f0364707_20154513.jpg

先ほど食事をいただいたので、私と友人1人はデザートです!
栗と大納言の和風ホットケーキ、ドリンク付き(880円)。
頼んだときはあまり気にしていなかったのですが、このあんこの量!そしてお団子まで。
栗に小豆にお団子、更にホットケーキ!
こ、これはデザートというより軽食の域になってしまいました。
つつじ庵(嘉麻市)と魚楽園亀草庵(田川郡川崎町)_f0364707_20164095.jpg

友人その1はフルーツのパンケーキ。(お値段を忘れてしまいました)
キラキラしててキレイで可愛い。リンゴの影にアイスクリームもついています。
パンケーキとホットケーキの違いを聞いたのですがよくわからず・・・
来てみたのを見ると、なるほど。
友人曰く、パンケーキは小さいけどずっしりと詰まった感じがして、お腹に溜まる~と。
(いやいや、ついさっきお蕎麦を食べてるんだから、パンケーキに限らずだよ(笑)
ホットケーキのほうがふんわり軽やかな感じでしょうか。
つつじ庵(嘉麻市)と魚楽園亀草庵(田川郡川崎町)_f0364707_20170954.jpg

ドリンクのアップルティーが到着しました。
砂時計を設置して待ちます。
向かい側に見えるのは、友人その2が「蕎麦だけじゃ物足りない」と注文した野菜カレーセット。
カレーの上にお野菜がどどんと乗っかって美味しそうでした。
ピクルスとサラダ、お味噌汁、ドリンク付きです。
つつじ庵(嘉麻市)と魚楽園亀草庵(田川郡川崎町)_f0364707_20173853.jpg
デザートがボリュームたっぷりだったので、いただくのに時間がかかりましたが、そのあともしばらく居座っていました。
とても居心地の良いお店です。



つつじ庵で遭遇!
入り口を入ると壁に昇龍の絵がかかってありました。
お店の方に、「これ一筆書きの龍ですよね!」とお尋ねすると、そうです、と。
テレビで製作の様子が放送されたのを見て、そのあとすぐに注文したけれど4か月待ったとのこと。
凄い人気のようです。
私は某動画サイトで見て知っていたのですが、まさか実物を拝見できる日が来るなんて!
感激してしまいました。

つつじ庵(嘉麻市)と魚楽園亀草庵(田川郡川崎町)_f0364707_20182624.jpg
魚楽園 亀草庵(きそうあん)



by dawn1225aki | 2016-10-28 21:04 | そとごはん