人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜めぐり~前原の一本桜~一心行の大桜~観音桜

雨降りの阿蘇に、桜めぐりに行ってきました。
最初の目的地は「前原の一本桜」
下条地区の広い牧場跡の牧草地にぽつんと立つ一本の桜の木です。

阿蘇につく前から降っていた雨は、ここにつくとポツポツと小降りになりました。
そしてなんと日差しが!
おかげで牧草地にかかる虹まで見ることができました。

桜めぐり~前原の一本桜~一心行の大桜~観音桜_f0364707_20261633.jpg

草の色も青々と鮮やかですが・・・
一本桜は逆方向。
振り返ってその姿を見ると・・・


桜めぐり~前原の一本桜~一心行の大桜~観音桜_f0364707_20265724.jpg

なんと、シルエット姿で佇む一本桜。
上の虹と同じ時間帯に撮ったとは思えない雰囲気になりました。
逆光効果ですね。
背後には美しい形の山、そして雲の中から朝日が差しています。
花はまだ全然咲いていなくて枝のひとつひとつがくっきり浮かぶほどでしたが、こういう姿の桜も良いものですね。

今年は花が咲いてもほんの短い間だったようです。
来年は満開の姿が見られるといいな~。


前原を後にして、次に向かうは一心行の大桜。
去年もやっぱり雨降りの中のお花見でしたが、今年は到着するとスーッと雨が上がり、またしてもお日様が顔を出してくれました。
写真を撮ったときは青空まで見えました!


桜めぐり~前原の一本桜~一心行の大桜~観音桜_f0364707_20275734.jpg

樹齢約400年のヤマザクラ。
毎年満開に花を咲かせてくれます。
下の方の枝にまで花がいっぱい。


桜めぐり~前原の一本桜~一心行の大桜~観音桜_f0364707_20291818.jpg

ちょうど散り始めなのか、風が吹くたびにサラサラヒラヒラと花びらが舞い落ちてきます。
ソメイヨシノよりも小さめの花びらでした。


桜めぐり~前原の一本桜~一心行の大桜~観音桜_f0364707_20333201.jpg

桜めぐり~前原の一本桜~一心行の大桜~観音桜_f0364707_20341865.jpg

桜めぐり~前原の一本桜~一心行の大桜~観音桜_f0364707_20345560.jpg

駐車場を整理していた方が、「最初は白でしたが、今はピンクに変わっていますよ」と言っていました。
よく見ると花の色が濃いものも。
そういえば、去年はもっと白っぽいイメージだったような・・・
気温や天候などで色が少し変化するのでしょうか。
ゆっくりお花を見終わって、さて移動しようか、といったところで再び雨・・・(しかもすごい勢い)
移動中は降り、目的地では上がる、というのがよくあるパターンになってしまいました。


3番目は観音桜。
ここも広い牧草地にポツンと佇む桜です。

桜めぐり~前原の一本桜~一心行の大桜~観音桜_f0364707_20352286.jpg

この近くに馬頭観音様が祀られてあり、参拝客のために桜をたくさん植えたそうなのですが、野焼きなどでダメになってしまい、この一本が残るのみになったとか。
放牧される牛が近づかないよう、周りに柵がつけてありました。



桜めぐり~前原の一本桜~一心行の大桜~観音桜_f0364707_20360115.jpg


お天気が良ければ背後の山々とのコラボが見事だったことでしょう。


そして途中の道の駅、あそ望の郷へ寄るころには再び青空が。
山々がキレイです。


桜めぐり~前原の一本桜~一心行の大桜~観音桜_f0364707_20382001.jpg


桜めぐり~前原の一本桜~一心行の大桜~観音桜_f0364707_20384376.jpg

by dawn1225aki | 2017-04-15 20:14 | 熊本