人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木城の大藤(田川郡川崎町)

木城の大藤(田川郡川崎町)_f0364707_21465465.jpg

町の指定文化財になっている木城の大藤を見に行ってきました。
Google mapで探して行こうとしましたが、出ない!!
県道417号線沿いに「木城の大藤」と書いた看板があるのでそこを入り、さらに進むと今度は絶対見落とすだろうなと思うくらいの小さな看板(貼り紙?)があり、T字路を右折と記載してあります。
(いつから貼ってあるのかは不明。また今後どうなるのかも不明・・・)
その通りにずーっと進んでいくと右側に見えてきました。

藤棚自体は小さめですが、その上から下がっている藤の姿は迫力です。

木城の大藤(田川郡川崎町)_f0364707_21434080.jpg

写真と現物を見比べてみると、今がちょうど満開みたいです。


木城の大藤(田川郡川崎町)_f0364707_21460694.jpg

上の方は観音堂になっています。
境内にあるモチノキに藤のツルが巻き付き、そのまま一緒に伸びていっているそうです。


木城の大藤(田川郡川崎町)_f0364707_21445882.jpg


木城の大藤(田川郡川崎町)_f0364707_21443632.jpg

モチノキと藤・・・かな?



木城の大藤(田川郡川崎町)_f0364707_21441839.jpg

もともとはここに植栽されたようです。


木城の大藤(田川郡川崎町)_f0364707_21451995.jpg

修行大師様の石像。
そしてその後ろにも大きな木が立っています。
この観音堂はこうやって木々に守られているのですね~。



木城の大藤(田川郡川崎町)_f0364707_21471440.jpg

藤の花の周りは蜂がブンブン。


木城の大藤(田川郡川崎町)_f0364707_21473217.jpg


木城の大藤(田川郡川崎町)_f0364707_21475538.jpg


木城の大藤(田川郡川崎町)_f0364707_21481487.jpg


木城の大藤(田川郡川崎町)_f0364707_21483649.jpg


木城の大藤(田川郡川崎町)_f0364707_21485482.jpg

河内藤園や黒木の大藤も素晴らしいけど、こんな自然の姿はこういうところでしか見られません。
とても美しく迫力があります。
いつまでも地域のシンボルとして花を咲かせていてほしいです。



木城の大藤
問い合わせ 川崎町観光協会 0947-73-3838


by dawn1225aki | 2017-05-05 23:02 | 巨樹