人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元乃隅稲成神社(山口県長門市)

元乃隅稲成神社(山口県長門市)_f0364707_21134416.jpg

午前7時20分。めかりSA。


元乃隅稲成神社(山口県長門市)_f0364707_21142852.jpg

関門大橋です。

朝早くの出発で、目的地はここ。

元乃隅稲成神社(山口県長門市)_f0364707_21160165.jpg

山口県長門市の元乃隅稲成神社。
日本の美しい場所31選に選ばれた神社です。

青い空と海、そして緑。ずらりと並んだ真っ赤な鳥居。
なるほど~ 美しいです。


元乃隅稲成神社(山口県長門市)_f0364707_21171384.jpg

写真だけ見るとかなり長く連なった参道のように見えますが、実際のぼってみたらそれほどの距離ではありませんでした。



元乃隅稲成神社(山口県長門市)_f0364707_21355526.jpg

意外に近い(笑)。・・・内心ホッとしました。


元乃隅稲成神社(山口県長門市)_f0364707_21362628.jpg

参道の始まりはここです。
キレイな鳥居ですね。



元乃隅稲成神社(山口県長門市)_f0364707_21372375.jpg

崖っぷちにある神社なので、海がとても近いのです。



元乃隅稲成神社(山口県長門市)_f0364707_21375679.jpg



元乃隅稲成神社(山口県長門市)_f0364707_21382948.jpg




元乃隅稲成神社(山口県長門市)_f0364707_21390830.jpg


元乃隅稲成神社(山口県長門市)_f0364707_21395541.jpg

鳥居の中はこんな感じ。


元乃隅稲成神社(山口県長門市)_f0364707_21403757.jpg

参道の途中で見えたものは・・・

一瞬人かと思ったら、お地蔵様でした。
海を一人見つめています。



元乃隅稲成神社(山口県長門市)_f0364707_21411496.jpg



元乃隅稲成神社(山口県長門市)_f0364707_21414673.jpg

元乃隅稲成神社の御朱印は置き書きで、5種類。
狐さんの色が違うのです。
御朱印料はお気持ちで、と書かれていました。



元乃隅稲成神社(山口県長門市)_f0364707_21422117.jpg

日本一入れにくいお賽銭箱です。
なんと、白狐たちが踊りまわっているそばに設置されています。
下から投げ上げて入れるのです。

普通、お賽銭はぽーんと投げ入れるのではなく、そっと落とし込むのがマナーなんだそうですが、ここでは投げ入れないと入らないのです。
うまく入ると願い事が叶うとか。
何度も挑戦してやっと入った!という人がほとんどですが、それってアリなのでしょうか???(笑)


元乃隅稲成神社(山口県長門市)_f0364707_21430363.jpg

どうしても入らない人のために鳥居のそばに小さなお賽銭箱もありますのでご安心を。
私は肩を痛めているので迷うことなくこっちへ・・・



元乃隅稲成神社(山口県長門市)_f0364707_21433782.jpg

奥の院です。


元乃隅稲成神社(山口県長門市)_f0364707_21440979.jpg

撮影スポットでパチリ。
ちゃんと、ここから撮ると良いですよ的な目印があります。



元乃隅稲成神社(山口県長門市)_f0364707_21444406.jpg

最高のお天気だったので写真もキレイに撮れました。
観光客が多いかなと思って早めに出たのですが、まだそれほどでもなく、参拝がすんで帰る頃に何台もの観光バスがやってきていました。
グッドタイミングでした。


元乃隅稲成神社



by dawn1225aki | 2017-03-11 23:01 | 神社巡り