人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十割手打ち蕎麦 和さ田(朝倉市杷木)

十割手打ち蕎麦 和さ田(朝倉市杷木)_f0364707_23053353.jpg

朝倉市にある国産十割手打ち蕎麦のお店、和さ田に行ってきました。
古民家を改装して作ってある風情のあるお店です。
人気のお店のようで、駐車場には車がたくさん。
席数もそれほど多くないので待ち時間が長いです。
最初から待つのを覚悟して行った方が良いですね。



十割手打ち蕎麦 和さ田(朝倉市杷木)_f0364707_23054687.jpg

蕎麦粉は茨城産のようです。



十割手打ち蕎麦 和さ田(朝倉市杷木)_f0364707_23060356.jpg

入り口にはたくさんのお花がダイナミックに飾ってあります。
大迫力!

お店に入るとまず目の前に置いてある用紙に名前と人数を記入して呼ばれるまで待ちます。
食事をする部屋の手前にも畳の広間があり、そこで待つようになっています。



十割手打ち蕎麦 和さ田(朝倉市杷木)_f0364707_23062095.jpg


十割手打ち蕎麦 和さ田(朝倉市杷木)_f0364707_23063347.jpg


十割手打ち蕎麦 和さ田(朝倉市杷木)_f0364707_23064908.jpg


十割手打ち蕎麦 和さ田(朝倉市杷木)_f0364707_23071336.jpg

食事処になっているお部屋は元はお座敷だったようです。
すごく立派な床の間です。
ここにもお花がどっさり。



十割手打ち蕎麦 和さ田(朝倉市杷木)_f0364707_23073003.jpg


十割手打ち蕎麦 和さ田(朝倉市杷木)_f0364707_23074595.jpg

なるほど。十割蕎麦だと実感できるお値段ですね。
大盛が420円もプラスになるというのが尚更十割っぽい(笑)。



十割手打ち蕎麦 和さ田(朝倉市杷木)_f0364707_23080429.jpg

一番お蕎麦の味がわかります、と言われたので盛り蕎麦。
九州はだいたいつゆが甘口なのですが、ここはそうでもありません。
蕎麦に勝ってないほどよい濃さです。



十割手打ち蕎麦 和さ田(朝倉市杷木)_f0364707_23081737.jpg

十割っていうとポロポロ切れるイメージなのですが、これはコシが強くてしっかりしていました。
美味しかったです。



十割手打ち蕎麦 和さ田(朝倉市杷木)_f0364707_23083346.jpg

わらびもち。
きなこと黒蜜がかけてありました。
すっごい美味しい!!!!
もう、あ○しま堂とかのわらび餅は食べれません。(比べるなって?)




十割手打ち蕎麦 和さ田(朝倉市杷木)_f0364707_23100858.jpg

お店の外。
ここにもユキノシタ。



十割手打ち蕎麦 和さ田(朝倉市杷木)_f0364707_23103791.jpg

この白い花はつゆ草でしょうか。
葉っぱがつゆ草のようなのですが。
紫しか見たことがないです。


お店を出たのが13時50分前くらいでしたが、すでに「営業終了しました」の看板がでていました。
お蕎麦が終わってしまったのでしょう。
ひっきりなしのお客さんでしたから。
平日は少しは少ないかもしれません。
でも、待つだけの価値はあるお蕎麦屋さんだと思います。



十割手打ち蕎麦 和さ田



by dawn1225aki | 2017-05-20 23:40 | そとごはん