2017年夏 我が家の庭

f0364707_19342313.jpg

昼間なのに朝顔が萎れずに咲いています。
支柱の在庫が足りなくて、少しの間放置していたら、すぐそばの床下の換気口に向かってツルが伸びていってしまい、あろうことかそこで茎から根が生えて根付いてしまってました。(汗)
そしてお日様を求めて更に奥へ奥へと進出していった模様・・・
(逆だってばーー)

仕方ないのでブチブチと引っ張り出して改めて支柱に巻き付けました。
その後ようやくつぼみがつき、開花。
(床下で開花しなくて良かった)

でも青い花が咲くはずだったのに、白い・・・・




f0364707_19343939.jpg

スイートバジル。
何故かお水をあげてもあげても葉っぱが弱々しいのです。
もうダメかなぁと思っていたら花が咲きました。
その前にもっと葉っぱを出してほしかった。

・・・もしかして最後の力を振り絞ってる??



f0364707_19345790.jpg

弱々しさは負けていません。
キュウリです。
これも地這いキュウリになっていたところ、物置からやっと支柱を探し出し事なきを得ました。
これが今のところ最大。
一口サイズで可愛いですよ~ (内心ため息)
お米のとぎ汁とか撒いてるんですけどね。
大器晩成型で、ここから逆転コースとか?
ガンバレ~~




f0364707_19350633.jpg

ガンバレ~~ その2。
えーと、まだ実にすらなっていませんが、ナスです。
お花だけはどんどん咲いてるのでこれも逆転を狙います。


実を言うと散々除草剤を撒いてきた場所なのです。
根絶やしになるタイプは撒きませんから、毒素はさほどでもないかもしれませんが、多分土が酷い。
少しでも助けとなるように、花と野菜の土を買って混ぜ込んでから植えました。
去年まで植えていたところは日当たりが悪すぎて、苗が全く育たないのです。
それで、土よりも日当たりを選んでみました。



f0364707_19344889.jpg

ずらり。

植えるのが遅かったミニトマト。
ここが比較的日当たりが良いので、植えるならプランターしかない、と。
これでも一番有望株です。

園芸全般、本当は苦手です。
育てるより枯らす方が上手です。
今、室内には、ナギ、コーヒーの木、(色付かない)ポインセチア、アイビーがありますが、全員枯れてない!!!(喜)
外には、朝顔、フジバカマ、ホトトギス、スズラン、ローズマリー、ラベンダー、スイートバジル、アロエ、その他野菜。
基本、地植えしているものは周りの雑草にさえ気を付けていれば、何とかなりそうな気がします。
何しろ裏は山。雑草王国ですから。
陣地を奪還されないように頑張ります。


今年の我が家の庭でした。






[PR]
by dawn1225aki | 2017-06-18 20:11