人気ブログランキング | 話題のタグを見る

津江神社(八女市黒木)

津江神社(八女市黒木)_f0364707_07480989.jpg

八女市黒木の町の中に入る手前、道路沿いにいきなり現れた神社。
津江神社です。
案内板には「津江神社の樟」とあるので、えっどこどこ?と見まわすと、鳥居の向こうにスックと立った大きな楠。


津江神社(八女市黒木)_f0364707_07480196.jpg


見事な立ち姿です。
もっと下の方から枝分かれして伸びている姿の木ならよく見かけるのですが、これは上の方まで幹が真っすぐ。
絵に描いた木のようです。



津江神社(八女市黒木)_f0364707_07445103.jpg

裏には広いスペースがあるのですが、根っこの養生のために車は進入禁止です。
木の周囲も大きく柵がしてあり、中へは入れません。

てくてくと歩いて近づいていくと、たちまち両手に反応がきました。
一時期弱まっていたのですが、このところよく感じるようになりました。
四十肩で神経過敏になっているせいでしょうか?(まさかね~)
何かの本で、木々と交流するときは、木の幹に手のひらをベッタリとくっつけるのではなく、少し離して木からのパワーを手に受けるようにするのだとありました。
そうしてみると、近づいたときの反応とはまた違った感覚を手のひらに感じます。
ジーンとくるような・・・
時には手のひらだけではなく包み込まれるような感じになるときもあります。

2年位前は手のひらがビリビリするような感じだったのが、だんだん治まってきて穏やかな感覚になりました。
変化していくのですね。



津江神社(八女市黒木)_f0364707_07450032.jpg

樹齢は800年以上のようです。
根元も隆起していてたくましいですね。
まだまだ元気いっぱいの楠です。



津江神社(八女市黒木)_f0364707_07451273.jpg



津江神社(八女市黒木)_f0364707_07452761.jpg



津江神社(八女市黒木)_f0364707_07454168.jpg

土俵がありました。
昔は神社と言えば、こういう土俵がどこでもあって子供相撲などよく開催されていたのですが、今は滅多にありませんね。
珍しいです。



津江神社(八女市黒木)_f0364707_07455174.jpg

境内へ入る門の前にも楠がありました。
こちらは横たわっています。



津江神社(八女市黒木)_f0364707_07460630.jpg

この楠は触れる!と思っていそいそと近くに行くと、どこからともなくアゲハ蝶がヒラヒラ・・・
そして木のところまでくるとフッとどこかに行ってしまい、わからなくなりました。
小動物を見たり、日ごろ見ないような生き物を見たりということがあると、それは神様が歓迎してくれている証だそうです。
昆虫はどうなのでしょう。
アゲハ蝶、と言えば思い当たる方がいるのですが、まだご健在なので、きっとこの日は神様の歓迎の証だと思います。
わーい(⌒∇⌒)



津江神社(八女市黒木)_f0364707_07461896.jpg



津江神社(八女市黒木)_f0364707_07463863.jpg

門の真正面に拝殿が見えます。



津江神社(八女市黒木)_f0364707_07470791.jpg

門の中。
左右に狛犬さんと右大臣左大臣の装束の像がいました。
門番なのでしょうか。



津江神社(八女市黒木)_f0364707_07470026.jpg




津江神社(八女市黒木)_f0364707_07464671.jpg

拝殿です。
改築されたようでとてもキレイになっています。




津江神社(八女市黒木)_f0364707_07471635.jpg



津江神社(八女市黒木)_f0364707_07472589.jpg



津江神社(八女市黒木)_f0364707_07473285.jpg

ご本殿。




津江神社(八女市黒木)_f0364707_07474046.jpg

これはいったいどなたを祀っているのでしょう。




津江神社(八女市黒木)_f0364707_07475442.jpg

850年祭記念の灯籠。
この神社が850年ということは、あの大楠もそのくらいの年齢なのでしょうね。

他にもあちこち末社が祀ってあったのですが、ここは帰路の途中で偶然見つけて訪ねたこともあり、あまり時間がなかったのでゆっくり見学ができませんでした。
けれど思いがけず、出会うことができてとても嬉しかったです。
こうやって偶然見つける率がかなり高いということは、やっぱり楠はちゃんと呼んでくれているのだなぁって思います。


津江神社(八女市黒木)_f0364707_07500229.jpg
(2017年6月22日)





津江神社

津江神社の大楠

by dawn1225aki | 2017-06-23 07:51 | 巨樹