人気ブログランキング | 話題のタグを見る

郷膳うさ味(大分県臼杵市)・2

郷膳うさ味(大分県臼杵市)・2_f0364707_09260415.jpg

郷膳うさ味・1


かぼちゃ団子の柚子胡椒あんかけ。
黄色のお野菜は、コリンキーという生食でも大丈夫なカボチャです。
生で食べたらぱりぱりとしてとても美味しいのです。
これは軽く火を通してあるとのこと。
火を通したコリンキーは初めてです。

カボチャ団子の中身はねっとりと粘り気があり、面白い食感でした。
柚子胡椒がピリッと効いていました。




郷膳うさ味(大分県臼杵市)・2_f0364707_09261602.jpg

火を通すと・・・うん、やっぱりカボチャやね、という感じ(笑)。





郷膳うさ味(大分県臼杵市)・2_f0364707_09270271.jpg

お口直しということで。
水なすとブルーベリーのバレンシアジュレ。

デザートなんだかおかずなんだかよくわからない味。
すごく複雑な味です。こんなのも初めて。
下にはオクラのみじん切りも入っていてネバネバ感も。
よく混ぜてお召し上がりくださいとのことでしたが、混ぜるというより、天地返し的にやらないとこぼれそうでした。

水ナスは美味しいですね。
サクサクとした食感が夏にピッタリです。

私はまたしても、このヘラのような、スプーンのようなカトラリーに釘付けです。
手に取ってまじまじと眺めてしまいました。
(けれど食べやすいとは言えないかも・・・・)



郷膳うさ味(大分県臼杵市)・2_f0364707_09271328.jpg



郷膳うさ味(大分県臼杵市)・2_f0364707_09262783.jpg

次は蒸し物ですが、どうやらこの土鍋で蒸すようです。




郷膳うさ味(大分県臼杵市)・2_f0364707_09263903.jpg

中には石。
これに店員さんがお水を注ぎ、せいろを乗せます。



郷膳うさ味(大分県臼杵市)・2_f0364707_09265013.jpg

たちまち湯気が出始めました。
しばらく待ちます。




郷膳うさ味(大分県臼杵市)・2_f0364707_09272609.jpg

味噌玉とぬか漬けです。

味噌玉は三種。
ひとつずつ選びます。



郷膳うさ味(大分県臼杵市)・2_f0364707_09274013.jpg

干したレンコン、シイタケ入りの八丁味噌の味噌玉。



郷膳うさ味(大分県臼杵市)・2_f0364707_09275748.jpg



郷膳うさ味(大分県臼杵市)・2_f0364707_09280990.jpg

ぬか漬けはズッキーニとキュウリとコリンキー。
それぞれ小皿に取り分けたのですが、一種類ずつ残った様子が・・・







郷膳うさ味(大分県臼杵市)・2_f0364707_09282398.jpg
こう見えてしまい、思わず自分のズッキーニを足して・・・











郷膳うさ味(大分県臼杵市)・2_f0364707_09283475.jpg










見えちゃうとつい、やらずにはいられない。





郷膳うさ味(大分県臼杵市)・2_f0364707_09284866.jpg

蒸し物。
エビと豚と小松菜の水餃子。
夏野菜蒸し。
トウモロコシの蓮葉包み。

蓮葉に包まれた陰から蓮の実が顔を出しています。





郷膳うさ味(大分県臼杵市)・2_f0364707_09285803.jpg



郷膳うさ味(大分県臼杵市)・2_f0364707_09291293.jpg

トウモロコシがぎっしり。
蓮の実はホクホクでした。

けれど、蒸し物と言うならもう少し熱々だった方が良かったかなー。
せっかくあんな土鍋を使ったパフォーマンスで、目でも楽しめるのだから、しっかりと蒸しあがった状態を見せていただきたかった。
これがメインだと思うので、それだけがとても残念。
(このことはアンケート用紙に記入しました。こんなにこだわったお料理なのに、もったいないですから)




郷膳うさ味(大分県臼杵市)・2_f0364707_09292266.jpg

蓮の花茶。
蓮餅と枇杷のみつ豆。

フォークが!!!

スープスプーン、ヘラ状スプーン、フォーク、3つとも竹製でした~~
(こういうのに弱い)
(でも食べにくい(笑)



郷膳うさ味(大分県臼杵市)・2_f0364707_09293309.jpg

蓮餅の弾力、半端ないです。
フォークで切れません。
そして枇杷のコンポートの美味しいこと。
いったい何で煮てるの!?それとも枇杷独特の味なのかな? 聞きたいくらい。
蓮の実が二つ。
トウモロコシご飯に一つ。
全部で三つもいただいてしまいました。

蓮の実、正直言って見た目が苦手です。
何とも言えない不快感を感じます。
これは「集合体恐怖症」というものだそうで、酷くなると吐き気やめまい、パニック症状を引き起こすこともあるとか。
私はそこまでひどくはありませんが、もし苦手ならこのリンクはスルーで。(種の画像が少しだけあります)

蓮の実の効用

美肌、疲労回復、筋肉や骨格の強化、デトックス効果が高いです。
見た目に反して優れもの。

でも、ちゃんとひとつひとつ収穫されたら大丈夫ですよ~。
あの、花托にくっついてる状態が嫌なだけですから。


蓮の花茶は、くき茶よりもずっと飲みやすくハーブティーのようでした。
毎年作られているという器もお料理に合って素敵でした。

目でお花を楽しんで、舌でも楽しんで、本当に良い一日でした。


蓮料理は期間限定です。
今年は、6月26日~8月16日まで。要予約。
3500円(税込3780円)です。

お問い合わせは石仏観光センターまで。




郷膳うさ味(大分県臼杵市)・2_f0364707_09294389.jpg

蓮のマンホール、発見!





郷膳うさ味(大分県臼杵市)・2_f0364707_09301053.jpg

長距離の旅のあとの、地元の空。
大分はお天気ながらも怪しい雲が広がっていたのに、こちらはキレイな青空でした。






by dawn1225aki | 2017-07-16 10:41 | そとごはん