人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よつば珈琲(直方市頓野)

よつば珈琲(直方市頓野)_f0364707_21140405.jpg

直方市頓野の山の方にある、結い村。
もともとは北九州の馬場山にあった自然食品店&パン屋さんの「えこわいず村」が、こちらに移転してきて開いたマーケットエリアです。
(母体は株式会社山水)
自然食品店の「えこわいず」
天然酵母パンの「こむぎ日和」
多目的セミナーハウス「序庵館」
そして最近、自然食品店の二階にオープンしたコーヒーショップ「よつば珈琲」

ドーム型の大きな丸い屋根の建物は、自然食品店のえこわいず。
移転前からよく利用していました。
今はそちらより近くなったので嬉しいですね。




よつば珈琲(直方市頓野)_f0364707_21142337.jpg



よつば珈琲(直方市頓野)_f0364707_21143474.jpg



よつば珈琲(直方市頓野)_f0364707_21144111.jpg

こちらの小ドームの建物は天然酵母パンのこむぎ日和さん。
毎週月火が店休日なので、今日はお休みでした。
こちらのパンは、牛乳、バター、白砂糖、卵不使用の身体に優しい天然酵母パンです。
材料はすべて国産。
アレルギーを持つ人や菜食の人には本当にありがたいパン屋さんです。
私が唯一安心して食べられるパンです(笑)。

パンの種類ごとに名前がついているのですよ~。
私のおすすめはメロンパンのケントくん。
そしてアンパンの中村さん。
シナモンロールのシーナさんも好きです。

でも今はグルテンフリー実行中なのでしばしの我慢。




よつば珈琲(直方市頓野)_f0364707_21145285.jpg

えこわいずの入り口を入り、奥の方に進むと、トイレと、二階へ続く階段があります。




よつば珈琲(直方市頓野)_f0364707_21151127.jpg

靴を脱いでスリッパです!
いいですね~。




よつば珈琲(直方市頓野)_f0364707_21155400.jpg

仕切りのない広い空間に、コーヒー屋さん。

自家焙煎珈琲です。




よつば珈琲(直方市頓野)_f0364707_21152506.jpg

メニューは黒板書きです。
消えかけてるのもありますが(^^;

好みの味で選べます。
私は初めてだったので、よつばブレンド。
オール400円のようです。

カウンターにはコーヒーのお供にいただけるようにクッキーなどのお菓子も売られています。




よつば珈琲(直方市頓野)_f0364707_21154346.jpg

了承を得てパチリ。
注文後に豆を挽いて、ハンドドリップで入れてくれます。




よつば珈琲(直方市頓野)_f0364707_21174719.jpg

すぐそばには焙煎機がありました。
焙煎は別の場所でやっているのかと思ったら、ここでした。




よつば珈琲(直方市頓野)_f0364707_21164842.jpg

階段をのぼってすぐ右側はキッズスペース。
子どもたちが裸足で遊んでもいいように土足は禁止になっているのでしょう。




よつば珈琲(直方市頓野)_f0364707_21172187.jpg

フリースペース。
ここでゆっくりコーヒーをいただきました。





よつば珈琲(直方市頓野)_f0364707_21171145.jpg

天井は明かりとりの天窓がいくつもついています。
広々とした空間で、とても気持ちがいいです。




よつば珈琲(直方市頓野)_f0364707_21173570.jpg

えこわいず店内の様子。





よつば珈琲(直方市頓野)_f0364707_21175620.jpg

すっきりとした美味しいコーヒーでした。
冷めても舌に残らない感じ。

で、気になったのが、このスリーブに描いてある動物・・・
爬虫類的に見えたので絶対どこかのトカゲか何かだ!
なんとかオオトカゲとかいう!と勝手に想像していましたが・・・


ご主人にお聞きすると、「カピバラです」


・・・カピバラ?

あのカピバラですか?
(ていうか、ほ乳類ですか?)

はい、あのカピバラです。ネズミの大きいような。



すみません。
何度も聞いてしまいました。


カピバラだそうでーす(;´▽`A``




結い村




by dawn1225aki | 2017-08-08 21:13 | 喫茶・カフェ