人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿蘇神社(阿蘇市一の宮)

阿蘇神社(阿蘇市一の宮)_f0364707_19324118.jpg

阿蘇神社へ向かう途中にやまなみハイウェイにある「阿蘇の森」さんに寄りました。
阿蘇に来たときは必ずと言っていいほど寄るお店。
ここのフルーツコーンが素晴らしく美味しいので大ファンなのです。
この日も店頭にズラリと並んでいました。




阿蘇神社(阿蘇市一の宮)_f0364707_19325460.jpg

道路を挟んで向かい側では野外ステージが設置されています。
しょっちゅう、コンサートが開かれているようです。




阿蘇神社(阿蘇市一の宮)_f0364707_19332019.jpg

ひまわりもズラ~リ。




阿蘇神社(阿蘇市一の宮)_f0364707_19333949.jpg



阿蘇神社(阿蘇市一の宮)_f0364707_19335027.jpg

このひまわりは熊ヶ畑のひまわりファームのものより小ぶりです。
可愛いですね~。




阿蘇神社(阿蘇市一の宮)_f0364707_19340874.jpg

ここにも花蜂。




阿蘇神社(阿蘇市一の宮)_f0364707_19341893.jpg

iPhoneカメラの限界(笑)。




阿蘇神社(阿蘇市一の宮)_f0364707_19342800.jpg

阿蘇の森の隣りのホットドッグ屋さん、「Dogrider」
アメリカンな感じですね~。
ライダーさんたちの御用達なのでしょう。
ふとメニューの一番最後を見て、「えっ?」
ものすごーーく気になるのですけど~~~~。
いったいどんなメニューなのでしょう。


謎は謎のまま、出発。



阿蘇神社です。



阿蘇神社(阿蘇市一の宮)_f0364707_19345049.jpg

手水所。
神の泉で手と口をお清めします。
一の宮は湧水の宝庫で、あちこちに湧き水があふれています。





阿蘇神社(阿蘇市一の宮)_f0364707_21151872.jpg

とても豊かな流れです。




阿蘇神社(阿蘇市一の宮)_f0364707_21153836.jpg

崩れた楼門のあった場所には足場が組まれ、シートがかけられています。
一日も早い復旧を祈るばかりです。




阿蘇神社(阿蘇市一の宮)_f0364707_21155523.jpg

参拝所。



阿蘇神社(阿蘇市一の宮)_f0364707_21161024.jpg

かなり復旧が進んでいました。
ホッ。




阿蘇神社(阿蘇市一の宮)_f0364707_21164138.jpg



阿蘇神社(阿蘇市一の宮)_f0364707_21165572.jpg



阿蘇神社(阿蘇市一の宮)_f0364707_21170985.jpg

飲用の神の泉。
容器に入れて持ち帰ることもできます。




阿蘇神社(阿蘇市一の宮)_f0364707_21210454.jpg

この日も御朱印をいただきました。
御朱印が増えるごとに、復旧も進んでいきますね。

この次参拝するときを楽しみに・・・



阿蘇の森・Dogrider


阿蘇神社




by dawn1225aki | 2017-08-21 21:44 | 神社巡り