人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湧水かんざらしの店 結(阿蘇市一の宮町)


湧水かんざらしの店 結(阿蘇市一の宮町)_f0364707_22312945.jpg

阿蘇神社門前町の中の、旧洋裁女学校内にある、湧水かんざらしの店「結」。
かんざらしとは、湧水に晒して冷やした白玉団子のことです。
門前町のメイン通りから少し外れたところにあるので、ちゃんと看板が立ってあります。




湧水かんざらしの店 結(阿蘇市一の宮町)_f0364707_22314347.jpg

こちら。
奥の「旧女学校」と書かれた看板には、湧き水の種類も書いてあります。
こちらには3つの湧き水があるのですね。
飲み比べができます。




湧水かんざらしの店 結(阿蘇市一の宮町)_f0364707_22315634.jpg

学舎を再利用した店舗。
カフェやレストラン、雑貨屋さんが並んでいます。
古い学校って、独特の雰囲気がありますね。
ノスタルジック~~~。




湧水かんざらしの店 結(阿蘇市一の宮町)_f0364707_22320838.jpg

かんざらしの店「結」

この雰囲気、たまりませんね。
開放的な空間です。
エアコンは無しですが、店内を水が流れているので思ったより過ごしやすいです。




湧水かんざらしの店 結(阿蘇市一の宮町)_f0364707_22322251.jpg



湧水かんざらしの店 結(阿蘇市一の宮町)_f0364707_22324792.jpg



湧水かんざらしの店 結(阿蘇市一の宮町)_f0364707_22330131.jpg

湧き水がどんどん流れています。




湧水かんざらしの店 結(阿蘇市一の宮町)_f0364707_22331554.jpg

店内。
席の足元には湧水が引いてあり、そのお水でくまモンラムネが冷やしてありました。
この見た目で涼感アップです。




湧水かんざらしの店 結(阿蘇市一の宮町)_f0364707_22340487.jpg



板を組み合わせて作ったような席とテーブルが並んでいます。前のメニューの後ろには黒板があったり。
教室の名残でしょうか。
このお店には古道具や古いお茶碗などが置いてあり、見学できるようになっています。
骨とう品屋さんも兼ねているようです。
クレソンの入った素麺などもありました。





湧水かんざらしの店 結(阿蘇市一の宮町)_f0364707_22341735.jpg

流しそうめん、楽しそう~~~。

でもこの日の目的はかんざらし。
白みつと黒みつ、どちらかを選べます。




湧水かんざらしの店 結(阿蘇市一の宮町)_f0364707_22342821.jpg

お水はセルフサービスでこちらの湧き水から。
なんだかワクワクしますね!!




湧水かんざらしの店 結(阿蘇市一の宮町)_f0364707_22344153.jpg




湧水かんざらしの店 結(阿蘇市一の宮町)_f0364707_22345893.jpg



湧水かんざらしの店 結(阿蘇市一の宮町)_f0364707_22352033.jpg

くまモンも気持ちがいいよね。




湧水かんざらしの店 結(阿蘇市一の宮町)_f0364707_22355836.jpg

右が白みつ。
左が黒みつ。

白みつの方は先に白玉にかかっていて、後からお好みで生姜の搾り汁をかけていただきます。
黒みつの方は、きなこと黒みつを一緒にかけて、混ぜてからいただきます。
添えてあるのはミニトマト。




湧水かんざらしの店 結(阿蘇市一の宮町)_f0364707_22362333.jpg

黒みつときなこ、かけました。
普通はきなこか黒みつのどちらかだと思うのですが、これはどっちも。
そして量もたっぷりです。
混ぜていただきます。


甘ーーい!

甘すぎるくらい甘かったーーー!




湧水かんざらしの店 結(阿蘇市一の宮町)_f0364707_23065561.jpg

こちらは白みつ。
生姜の搾り汁をかけると、まぁなんとパンチの効いたお味に。(味見しました(笑)
夏はこちらの方がいいかも。
ピリッと刺激的です。

本当に素朴な、昔ながらのおやつなんですけど、ここでいただくから美味しさも倍増なのでしょう。
メイン通りよりもこちらの方が好みでした。




湧水かんざらしの店 結(阿蘇市一の宮町)_f0364707_22363403.jpg

イタリアンレストランの中庭。
座られるようになっています。
涼しくなったら気持ちがいいでしょうね。





湧水かんざらしの店 結(阿蘇市一の宮町)_f0364707_22365044.jpg



湧水かんざらしの店 結(阿蘇市一の宮町)_f0364707_22370367.jpg


今回は他のお店にはいかず、外から眺めるだけに。
こうやって見て、その場所の雰囲気を味わうのもいいものです。







by dawn1225aki | 2017-08-21 23:15 | 喫茶・カフェ