人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大はら茶屋(大分県日田市)/2017.2.26

大はら茶屋(大分県日田市)/2017.2.26_f0364707_22195243.jpg

大分県日田市の大原八幡宮のほぼ敷地内と言っていいほど近くにある、大はら茶屋。
八幡宮がとても気になったのですが、閉店時間が近づいていたので、そちらは諦め茶屋へ。




大はら茶屋(大分県日田市)/2017.2.26_f0364707_22204013.jpg

竹林の中を進んでいきます。




大はら茶屋(大分県日田市)/2017.2.26_f0364707_22210082.jpg

竹に囲まれたお雛様!
そう、この日は2月も末。お雛様が飾られる時期でした。
茶話会しているみたいです。



大はら茶屋(大分県日田市)/2017.2.26_f0364707_22212072.jpg



大はら茶屋(大分県日田市)/2017.2.26_f0364707_22213525.jpg



大はら茶屋(大分県日田市)/2017.2.26_f0364707_22220507.jpg



大はら茶屋(大分県日田市)/2017.2.26_f0364707_22230527.jpg



大はら茶屋(大分県日田市)/2017.2.26_f0364707_22234816.jpg

大はら茶屋の「花てぼ弁当」
このお店のオーナーが摘んでこられた山菜などを使って、一品一品丁寧に作られています。
(亀の井別荘の総料理長を務められていたそうです)

てぼ、というのは、うどんなどをゆでるザルに柄を付けたもの、だとのこと。
確かに柄付きのザル(というかカゴ)ですね。
その中に所せましと詰められたお料理・・・
お弁当と言う名前にぴったりで、ワクワクします。



大はら茶屋(大分県日田市)/2017.2.26_f0364707_22241173.jpg

当時は天ぷらの種類も覚えていたのですが、何しろ2月のことなのでもううろ覚え・・・
やっぱり記事はすぐにアップしないとダメですねー。

けれど私にはとても嬉しいお料理でした。
山菜万歳!!!(笑)




大はら茶屋(大分県日田市)/2017.2.26_f0364707_15191887.jpg


緋毛氈の敷いてある台に傘が立っています。
バックの竹林と相まって良い雰囲気ですね。

今度はすぐお隣の大原八幡宮へも参拝に行きたいです。





by dawn1225aki | 2017-10-29 21:44 | そとごはん