人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伏見酒蔵(京都市伏見区)/2015.12.3

伏見酒蔵(京都市伏見区)/2015.12.3_f0364707_10181131.jpg

すごーく懐かしい写真を掘り出してしまいました。
一昨年12月に京都に行ったときのものです。

一昨年~~~!(どれだけ放置していたの)

数年間伏見区に縁があったのに、最大級の関心のある酒蔵には一度も足を運んだことがなかったので、この時は思い立って行ってみたのです。
記憶は鮮明なようでそうでもなく。(笑)
とりあえず写真をあげておきます。





伏見酒蔵(京都市伏見区)/2015.12.3_f0364707_10202530.jpg

多分、京阪線の伏見桃山駅で降りて歩いて行ったかと。
初めて行くところでルートも全然わからなかったのに、(おまけに方向音痴なのに)適当に歩いて行きました。
良い度胸をしています。
それでも目的地に着いたのですから酒好きの勘は侮れない。




伏見酒蔵(京都市伏見区)/2015.12.3_f0364707_10204858.jpg



伏見酒蔵(京都市伏見区)/2015.12.3_f0364707_10211030.jpg

よく見る風景♪ と思ってテンションが上がりました。




伏見酒蔵(京都市伏見区)/2015.12.3_f0364707_10214543.jpg



伏見酒蔵(京都市伏見区)/2015.12.3_f0364707_10220984.jpg



伏見酒蔵(京都市伏見区)/2015.12.3_f0364707_10222990.jpg



伏見酒蔵(京都市伏見区)/2015.12.3_f0364707_10224713.jpg

伏見はあちこちで美味しい湧き水が出ているので、お酒も美味しいのだそうです。




伏見酒蔵(京都市伏見区)/2015.12.3_f0364707_10231305.jpg

黄桜だったか月桂冠だったかもう覚えていません・・・




伏見酒蔵(京都市伏見区)/2015.12.3_f0364707_10233633.jpg



伏見酒蔵(京都市伏見区)/2015.12.3_f0364707_10242965.jpg


ここは写真の中のお箸袋に店名が書かれてあったので大丈夫。
商店街の中にあるこのお店は、お酒屋さんですが、店内で京都の地酒を盃一杯から利き酒のように飲むことができるお店です。
お酒の種類ごとにお値段が違います。

京都在住の友人にメールで色々聞きながら、お勧めのお酒を試してみました。


一人で利き酒をする女。(アリですか、ナシですか?)
これシリーズになりそう



伏見酒蔵(京都市伏見区)/2015.12.3_f0364707_10245056.jpg

ちゃんとお酒の瓶も置いてくれるんです。
どれを飲んだかがわかります。



伏見酒蔵(京都市伏見区)/2015.12.3_f0364707_10251065.jpg

失敗だったのは、最初に良いお酒を飲んでしまったこと。
後になるにつれてランクダウンのお酒を飲んでいったので、やっぱり味が・・・
ていうか、こんなに飲むつもりはなかったもので。

盃一杯ずつって曲者ですね。
キュッといけるので、ついつい数を飲んでしまいます。
と言っても9杯ですけどーーー。
お銚子にしたらどのくらいかな?
大した事ないですよね?
ね?
ね?




伏見酒蔵(京都市伏見区)/2015.12.3_f0364707_10253279.jpg



伏見酒蔵(京都市伏見区)/2015.12.3_f0364707_10255620.jpg



そういえば、油長に行く前に月桂冠酒造でも3杯くらい飲んでました(笑)。





吟醸酒房 油長




by dawn1225aki | 2017-10-30 22:30 | 自然・散策