人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猿飛神社(猿飛千壺峡内)

猿飛神社(猿飛千壺峡内)_f0364707_09141798.jpg
猿飛千壺峡・1
猿飛千壺峡・2


猿飛千壺峡内の神社、猿飛神社。
祀られているのは鹿熊権現(サルじゃない!?)、そして白鐘稲荷(狐さん!?)。
猿飛なのに鹿と熊と狐・・・
不思議な神社です。



猿飛神社(猿飛千壺峡内)_f0364707_09143045.jpg

整備された広場に出ると、目の前に木造りの鳥居がどーん。
何もないところに唐突に現れるので「えっ」と思ってしまいます。




猿飛神社(猿飛千壺峡内)_f0364707_09144407.jpg



猿飛神社(猿飛千壺峡内)_f0364707_09145417.jpg

一礼して鳥居をくぐり、振り返ったところ、この光景。
なんて美しいんでしょう。
空は雲が多くてお日様は顔を出したり隠れたり。
そんな中、この瞬間パアッと光が差し、鳥居の影がくっきりと。
見惚れてしまいました。

けれどこの鳥居の真っすぐ先には普通に東屋が見え、その先には川があるばかり。
これはいったい・・・?


と思ってふと左を見ると、



猿飛神社(猿飛千壺峡内)_f0364707_09154838.jpg

ささやかな参道が。

そして先にはお堂。
その横にはお猿さん。



猿飛神社(猿飛千壺峡内)_f0364707_09160564.jpg

ええっ!狛犬さんがお猿さん!?


・・・と思いますよね、この図柄。

けれどよく見ると奉納されたお猿さんの像でした。




猿飛神社(猿飛千壺峡内)_f0364707_09162167.jpg

こちらが平成11年奉納。




猿飛神社(猿飛千壺峡内)_f0364707_09163065.jpg

こちらが去年奉納されています。
新しいですね。

その後ろには「パワースポット」の看板が立っています。




猿飛神社(猿飛千壺峡内)_f0364707_09163962.jpg

お猿さんと握手をしてからお参りください、とのこと。
握手しました。
「私、申年なんですよ~」と言いつつ(笑)。




猿飛神社(猿飛千壺峡内)_f0364707_09164767.jpg

しっかりとお参りをします。
ここへ来られて嬉しいです。ありがとうございました、と。


扁額には鹿、熊、狐・・・・

お猿さんはどこへ?




猿飛神社(猿飛千壺峡内)_f0364707_09165610.jpg

見事な彫刻。
そこには龍。

龍~~~~

今、私的には旬な龍!
私の産土神が龍神様とわかったばかりなのです。不思議な導きを感じます!




猿飛神社(猿飛千壺峡内)_f0364707_09171038.jpg

柱のコブがすごい。
お猿さんの顔に見えてきました。(ここにいた???)




猿飛神社(猿飛千壺峡内)_f0364707_09153786.jpg

お堂、遠景。
あ、お堂ではなくて神社なのだから拝殿かな。

色とりどりの木々に囲まれてキレイですね~。

お参りした後は、ここからずっと繋がる遊歩道を歩いて、山国の高千穂と言われる「魔林峡」へ行きました。


快適に写真を撮っていましたが、なんといきなりiPhoneの画面が真っ暗になり驚愕でした。
この頃、一本動画を撮るだけで、電池が一気になくなってしまいます。
バッテリーが劣化しているのでしょうね。
私のような使い方をしていると3年が限界かもしれません。
iPhone6、使い倒そうと思っていましたが、やっぱり機種変かなー・・・







by dawn1225aki | 2017-11-20 11:05 | 神社巡り