人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簑島かき直売所(行橋市簑島)

簑島かき直売所(行橋市簑島)_f0364707_22185547.jpg

行橋市の簑島かき直売所へ、カキを食べに行ってきました。
ここはカキを販売しているだけではなく、敷地内にカキ小屋があり、捕れたてカキを炭火焼にしていただくことができるのです。
カキだけではなく、他の魚介類も置いてありました~。




簑島かき直売所(行橋市簑島)_f0364707_22190911.jpg

当たり前だけど海~~~(笑)。

去年は糸島へ行ってきたのですが、今年は簑島。
自宅を出るときは寒くて結構厚着をしてきましたが、車を降りたとたん、予想以上に暖かいのにびっくり。
こちらは少し気温が高いのですね。
小屋のなかは暖房はないけど、上着も全然いらないほど。
(炭火がありますからね)



簑島かき直売所(行橋市簑島)_f0364707_22192643.jpg

直売所の大きな看板が出ているところで受付です。
そこでカキや他の魚介を選び、前払い。
隣りの小屋へ。

カキ1ケース1000円です。
その他、パックに入った魚介が1パック400円くらいだったかな。(もう忘れてるし)
それとカキ飯。
食材の他に、炭火代500円、必要な人はカキナイフ1本100円で販売されています。
持ち込みは禁止のようです。



簑島かき直売所(行橋市簑島)_f0364707_22194964.jpg

サザエとカキ。



簑島かき直売所(行橋市簑島)_f0364707_22270642.jpg

マテガイ。

なんと初マテガイ!!!
潮干狩りで掘ったこともないんです。これ。
連れが「塩を入れるのは知ってるでしょ」と言ってきましたが、何しろ掘ったことないのでサッパリ。
砂をザーッと掻くと、穴がポツポツとあいているそうで、そこに塩を入れるんだそう。
そしたらマテガイがピョンって出てくるのでそこをサッと捕るそうで。
へーーーーーっ。
知りませんでした。
なんだか面白そう。
「面白いよー。でも調子に乗って捕りすぎると飽きるからね(食べるのに)」だそうです(笑)。

そのままポンと網に乗せると両端から貝がクネクネと顔を出してくるのですが・・・・
その様相が何とも・・・・
ちょっとワームっぽくて正視が辛い。(要するに気持ち悪い)
そうこうしているうちに貝がぱかっと開くんですね。
二枚貝なんだなぁ・・・と改めてわかるというか。
全体像が更に辛い・・・
でも食べました



簑島かき直売所(行橋市簑島)_f0364707_22282074.jpg

カキ飯。



簑島かき直売所(行橋市簑島)_f0364707_22285003.jpg

サザエ。



簑島かき直売所(行橋市簑島)_f0364707_22292184.jpg

簑島のカキって、大粒です。
貝がらが小さくてもミチッと入っているんですねー。
とても美味しかったです。




簑島かき直売所(行橋市簑島)_f0364707_22295036.jpg

あ、もう・・・マテガイこんなに。
並べられるとホントまじで辛い。




簑島かき直売所(行橋市簑島)_f0364707_22302186.jpg

カキを見て落ち着く。

つやつやぷりぷり~。




簑島かき直売所(行橋市簑島)_f0364707_22305173.jpg

豚汁。



新鮮な魚介はとっても美味しくて、やっぱり年に一度は来たいなぁって思いました。
また来年。
今度はどこへ行こうかな。



先ほど受付とレジがあったところはいけすと作業場があり、たくさんのカキをその場で捌いていました。
お店の方が中をどうぞ、と言ってくださったので写真も撮らせていただきました。



簑島かき直売所(行橋市簑島)_f0364707_22320206.jpg



簑島かき直売所(行橋市簑島)_f0364707_22323152.jpg



簑島かき直売所(行橋市簑島)_f0364707_22332924.jpg

たくさんのカキをひとつひとつ手作業で綺麗にしていきます。
殻にくっついているゴミや小さな貝などを取っているようです。
とても丁寧な作業です。



簑島かき直売所(行橋市簑島)_f0364707_22344766.jpg



簑島かき直売所(行橋市簑島)_f0364707_22353509.jpg



簑島かき直売所(行橋市簑島)_f0364707_22360455.jpg

外には殻を粉砕する機械。
貝殻は肥料にもなるんですよね。
こうやってちゃんと処理をしています。


こんなのをパチリ、とやっていたら、なんとカキ小屋の方から猫ちゃんが!!!



簑島かき直売所(行橋市簑島)_f0364707_22364133.jpg

飼い猫?野良猫?
なんだかよくわかりませんが、逃げずにこっちにトコトコと来るではありませんか!
しかも真っ白~~~~目が青い!



簑島かき直売所(行橋市簑島)_f0364707_22371138.jpg

か、かわいい・・・・・・



簑島かき直売所(行橋市簑島)_f0364707_22374136.jpg

足元によってきてスリスリしてきました。
久しぶりですこの感じ。
そして人馴れしてるくせに、カメラを向けるとプイッてするとことか・・・あの子みたい。



簑島かき直売所(行橋市簑島)_f0364707_22383727.jpg

でも、あの子にしてはちょっと年齢がいってるかな。
生まれ変わってきたとしても、もっと若いはずですから。


なんて、猫見るたびにこんなこと考えてたらキリがないですけど。



簑島かき直売所(行橋市簑島)_f0364707_22395635.jpg

真っ白。
天使みたい。

あの子も早く生まれ変わってきてくれないかな。




簑島かき直売所(行橋市簑島)_f0364707_22421530.jpg

直売所の壁に剛力彩芽さんのサイン発見。
ていうか、日付!!
2017.12.13って・・・昨日です!

ニアミスだったんですねぇ~。



あ、今日は赤穂浪士の討ち入りの日でした。







by dawn1225aki | 2017-12-14 22:27 | そとごはん