人気ブログランキング | 話題のタグを見る

射手引神社(嘉麻市上山田)

射手引神社(嘉麻市上山田)_f0364707_23213693.jpg

12月9日、射手引神社に行ってきました。
特に何の用事もなくぶらりと。



射手引神社(嘉麻市上山田)_f0364707_23225346.jpg

社務所が開いてる!!!!



射手引神社(嘉麻市上山田)_f0364707_23232744.jpg

長い階段の途中にある公会堂(公民館)が社務所になっているのですが、今まで何度も参拝しているのに開いていたためしがなかったのです。
それがこの日は開いてましたーーー!
やっとやっと、御朱印が戴けます。

窓のところについているインターフォンを押すと、神主さんが出てこられました。
土日しか開いてないのですか?とお尋ねすると、「いえ、大抵開けていますよ」と。

えーーー!

では、滅多にない貴重な?閉まっている日にいつも参拝していたわけですか?私は。
運がいいんだか悪いんだか。
悪いんでしょう

初めて開いている日に遭遇しました!と言うと、「そういうこともあるんですねぇ」と驚いておられました・・・
私もびっくりですが。

そして無事、御朱印を戴きました。
良かった良かった。



射手引神社(嘉麻市上山田)_f0364707_23235728.jpg

そしてこの階段を上ります。
初めて参拝に来たときは、はーはー言いながら上がったのですが、今はそうでもありません。
たまにしか上らなくても慣れるものなのですね。




射手引神社(嘉麻市上山田)_f0364707_23243364.jpg



射手引神社(嘉麻市上山田)_f0364707_23251272.jpg



射手引神社(嘉麻市上山田)_f0364707_23274064.jpg



射手引神社(嘉麻市上山田)_f0364707_23290101.jpg

拝殿。
鳥居から見て真正面に普通はあるのですが、ここはちょっとずれているように見えます。




射手引神社(嘉麻市上山田)_f0364707_23295669.jpg



射手引神社(嘉麻市上山田)_f0364707_23304382.jpg

ご本殿。



射手引神社(嘉麻市上山田)_f0364707_23311329.jpg

ここは御本殿にも狛犬(獅子?)がいます。




射手引神社(嘉麻市上山田)_f0364707_23324243.jpg

旧香椎宮、旧貴船宮の扁額。
貴船・・・ここも貴船!


射手引神社(嘉麻市上山田)_f0364707_23331518.jpg



射手引神社(嘉麻市上山田)_f0364707_23334613.jpg



射手引神社(嘉麻市上山田)_f0364707_23342244.jpg

一緒に祀られているのは須賀神社。
射手引神社の拝殿より高いところにあるのです。
御祭神は素戔嗚尊(スサノオノミコト)。
・・・確かに神功皇后よりは格上ですね。



射手引神社(嘉麻市上山田)_f0364707_23345181.jpg

そのせいなのか、この神社、奥にご本殿が見えますが、お参りしてふと前を見たとき、いつも畏怖を感じます。
扉は閉じてあるのに、その中がちょっと怖いのです。
初めて来たとき、ここ何かいる!と感じましたから。
でも、だからどうこうというわけではないです。
力の強い神様ですから当然なのかもしれません。




射手引神社(嘉麻市上山田)_f0364707_23353272.jpg

有名な獅子舞。
観に行きましたよ~~♪ 




射手引神社(嘉麻市上山田)_f0364707_23361370.jpg

境内の様子。

子ども相撲とか、やってるのでしょうか。
今時珍しい土俵があります。




射手引神社(嘉麻市上山田)_f0364707_23364291.jpg

縁結びの神様でもありますから、おみくじと一緒にハート形の絵馬なども下がっていますねー。




射手引神社(嘉麻市上山田)_f0364707_23372363.jpg

地元のアーティスト、マサジアートギャラリーのそのだ正治さん作のオブジェ。
神馬のようですね。
並んだ大きな御神木の楠の傍に佇んでいます。




射手引神社(嘉麻市上山田)_f0364707_23375374.jpg



射手引神社(嘉麻市上山田)_f0364707_23384667.jpg

ご由緒書もそのださん作。
上にいるのは弓を引く神功皇后。

これで羽白熊鷲を征伐したのでしょうか。
けれど実際に使われた矢を射る武器はもっとすごいものだったようです。
弩(ど、おおゆみ)という中国伝来の武器があり、今でいうクロスボウと造りが同じだとか。
それだったのではないか、という説があります。
遠く離れた雑木林から射られたそうですが、クロスボウならわかりますけど、このオブジェのような弓だったらまさに神の力としか言いようがないですね。
ご由緒には神様が射手を遣わしたとありますが・・・




射手引神社(嘉麻市上山田)_f0364707_23392091.jpg



射手引神社(嘉麻市上山田)_f0364707_23395095.jpg

木々に囲まれた静かな境内です。
参拝時は一人のときが多いので、ますます静か。




射手引神社(嘉麻市上山田)_f0364707_23402158.jpg



射手引神社(嘉麻市上山田)_f0364707_23420502.jpg



射手引神社(嘉麻市上山田)_f0364707_23424209.jpg

旧貴船宮の御祭神の中に高龗神(たかおかみのかみ)。
私の産土神様でした。
だからこの神社が気になるのかな。




射手引神社(嘉麻市上山田)_f0364707_23432895.jpg

やっと戴けた御朱印。
盛大なお祭りがあるので社務所はあるはず、と思っていましたが、なかなかご縁がなくていただけませんでした。
ホントに嬉しいでーす。




関連記事 
射手引神社の宮移り・1
射手引神社の宮移り・2


射手引神社(公式HP)



by dawn1225aki | 2017-12-30 00:21 | 神社巡り