人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手づくりケーキ&カフェ ボヌジュルネ(直方市頓野)

手づくりケーキ&カフェ ボヌジュルネ(直方市頓野)_f0364707_19295890.jpg


年明けに、事情があって通い続けた友人宅がありました。
そのすぐ近くで営業しているとっても素敵な手作りケーキ&カフェのお店、ボヌジュルネさん。
そちらのケーキをよくお茶菓子にいただき、すっかりファンに。
ついに行ってきました。

ああ、またしても食べ物屋さん巡り日記復活・・・
でも今日はスイーツだから。

建物の一階部分がお店で、二階がアパートになっているようです。




手づくりケーキ&カフェ ボヌジュルネ(直方市頓野)_f0364707_19300773.jpg


このコーナーがなければこちら側は味気ないただの壁と鉄階段。
でもこのお花とコニファー的な植木のおかげで凄くいい雰囲気になっています。
この辺りで私にはどストライク。




手づくりケーキ&カフェ ボヌジュルネ(直方市頓野)_f0364707_19302337.jpg


どストライクどころか見送り三振してしまいそうにやられました。
バケツいっぱいに可憐な白い花、そしてラベンダーでしょうか。
このセンス、素敵です。





手づくりケーキ&カフェ ボヌジュルネ(直方市頓野)_f0364707_19304435.jpg


派手さのない、落ち着いた店先。
こういう雰囲気ってきっとオーナーさんのお人柄なんでしょうね。
聞くところによると、私と一つか二つしか違わない女性の方だとか。
(急に焦りが(笑)





手づくりケーキ&カフェ ボヌジュルネ(直方市頓野)_f0364707_19305830.jpg



手づくりケーキ&カフェ ボヌジュルネ(直方市頓野)_f0364707_19310828.jpg


ボヌジュルネの「B」と「J」をあしらったロゴが。
お洒落だなー。

入口の戸は引き戸になっていますが、半自動扉なので、開けた後は無理に閉めなくても自然と閉まります。
これを無理やり閉めようとすると、傷んで壊れやすくなりますのでお気をつけて。

入り口を入ってすぐにショーケースがあり、美味しそうなケーキがズラリ。
ロールケーキが変わっていて、生地がシフォンケーキのようなんです。
クリームも独特。
右手奥にはカフェスペースがあり、そこでドリンクと一緒にいただくこともできます。
せっかく来たのでケーキを買って帰るだけでは勿体無い!
おひとり様ティータイムを楽しむことにしました。
まぁ、いつもおひとり様ですけどね。
あえて言うまでもなく。




手づくりケーキ&カフェ ボヌジュルネ(直方市頓野)_f0364707_19312648.jpg


カフェスペース。
一番奥の席から入り口の方へ向けて撮っています。

写真いいでしょうか、とお尋ねすると、サラッと「どうぞ」と。
物言いも少なく、とっても控えめなオーナーさんなのです。
一つか二つの差だったら、学生時代に街中ですれ違ったこともあったかもしれませんね。

テーブルの配置といい、置いてある鉢植えや小物といい、空間がとっても心地よい感じです。




手づくりケーキ&カフェ ボヌジュルネ(直方市頓野)_f0364707_19313487.jpg


この窓際の席にするか、奥にするか迷いました。
この席も素敵。




手づくりケーキ&カフェ ボヌジュルネ(直方市頓野)_f0364707_19314421.jpg


どうしてこの色のヤカン!?
チョイスが良すぎ!(笑)。




手づくりケーキ&カフェ ボヌジュルネ(直方市頓野)_f0364707_19315222.jpg



手づくりケーキ&カフェ ボヌジュルネ(直方市頓野)_f0364707_19320683.jpg


新年らしく、でも仰々しいこともなく。




手づくりケーキ&カフェ ボヌジュルネ(直方市頓野)_f0364707_19321554.jpg


そしてこちらには何と!デザート三種、または四種セットなるものがあり、ケーキorアイスなどから三つか四つ選べるプレートがあるのです。
ケーキ三つって!!(笑)
初めて見ました、そんなメニュー。
女性にはたまりませんね。

でもさすがにそれは無理だったので、普通にケーキセットです。
ケーキのお値段にプラス50円でドリンク付き。



手づくりケーキ&カフェ ボヌジュルネ(直方市頓野)_f0364707_19322963.jpg


モンブランです。
全体的に甘さは控えめ。
スポンジもキメが細かくフンワリです。
とても上品。
味わっていると質の良い素材で丁寧に丁寧に作られたのがよくわかります。



手づくりケーキ&カフェ ボヌジュルネ(直方市頓野)_f0364707_19324277.jpg


可愛いーー♡




手づくりケーキ&カフェ ボヌジュルネ(直方市頓野)_f0364707_19330136.jpg


このスプーンにも惚れました。
ペタンとしたフォルムの可愛らしいこと。
いつもはブラックの私でも、思わずお砂糖を入れてかき混ぜたくなりました。




手づくりケーキ&カフェ ボヌジュルネ(直方市頓野)_f0364707_19293771.jpg


親しい人と一緒に来るといいだろうな、とも思いますが、おひとり様でもとても居心地の良いところ。
また絶対来たいです。
テイクアウトとカフェの時間が違うのでご注意を。




ケーキ&カフェ ボヌジュルネ(Since1999)
〒8220002
直方市頓野875-1
0949268806
定休日 第1日曜・月曜&毎週火曜(変更あり)


by dawn1225aki | 2018-01-14 19:35 | 喫茶・カフェ