人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩白柚の外皮

晩白柚の外皮_f0364707_17332852.jpg

晩白柚の皮のピールが出来ました。

先日砂糖漬けを作ろうとしてジャム化した晩白柚。
黄色い外皮が残っていたので、今度はそれをピールにしました。
自分では買ってまでは無理ですから、とても貴重な晩白柚。
余すところなく使い切ります。

細切りにして水に浸けておいたものをザルに上げ、たっぷりの水で3回ほどゆでこぼします。
軽く水洗いしたのち、水ときび糖で煮るのですが、今回は隠し味に梅酒も入れて煮てみました。
どこかでそういうレシピを見たものですから、試したくて(笑)。

もちろん自家製梅酒。
いつ漬けたのか定かではなく・・・何年ものだろっていうのが我が家にはいくつもあるのです・・・。
こんな時に出番が来るとは!!
きび糖だけで煮るよりも、味に深みが出ました。
ひと味違う晩白柚ピールです。

無事完成。
きび糖を使っていますから、見た目はあまり良くありませんが、これは成功のようです。
やったー!
お茶請けにぴったりです。

一個分ですが、晩白柚なので思ったより多めに出来ました。
大きいミカンって、いいですねぇ〜
( ^ω^)・・・




by dawn1225aki | 2018-02-06 13:33 | 備忘録