人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トリバミ池(飯塚市筑穂)

トリバミ池(飯塚市筑穂)_f0364707_21074454.jpg

かつて嘉穂郡筑穂町(今は飯塚市筑穂元吉)にあるトリバミ池です。
トリバミ、って鳥喰でしょうか?
変わった名前・・・

筑豊から筑紫野、太宰府へ抜ける米の山峠へ向かう道路沿いに広がる池です。
いつもはサーッと横目で眺めながら通り過ぎるだけなのですが、あまりの水面の美しさに今日は車を停めて写真を撮ってしまいました。




トリバミ池(飯塚市筑穂)_f0364707_21080495.jpg



トリバミ池(飯塚市筑穂)_f0364707_21082424.jpg

ちょうど日が沈む直前で、光の加減が良かったのでしょう。
いつもは深緑に濁った感じに見えるのに、今日は鏡面!
山の姿が写っています。
キレイです。



トリバミ池(飯塚市筑穂)_f0364707_21085573.jpg

夕方にはちょっと見えないですねーーー。
(でも日の入りちょっと前です)

iPhoneでもこの程度には写りました。


トリバミ池。
バス釣りの名所だとか。
私はあまり見かけたことはないのですが、釣りにくる人が多いそうです。
「トリバミ池」で検索しても、釣りに関する内容ばかりヒットします。
道路を挟んで反対側に駐車場と休憩スペースがあります。




トリバミ池(飯塚市筑穂)_f0364707_21091339.jpg



トリバミ池(飯塚市筑穂)_f0364707_21094007.jpg

なかなかこんな情景は見られないので嬉しかったです。






by dawn1225aki | 2018-03-12 21:25 | 自然・散策