椒房庵 久山本店(糟屋郡久山町)

f0364707_14284226.jpg

今ではとても有名な出汁ブランド茅乃舎の商品を販売する「椒房庵(しょぼうあん)」久山本店に行ってきました。
お店へ行く路地を入っていくと、すぐ目の前に椒房庵の駐車場が見えてきます。
必ずそこにお店の方が立たれ、車が見えるとふかぶか~~と頭を下げて出迎えてくれます。
あまりに丁寧なお辞儀に、何かものを落として拾っているのかな、と思ったくらい。
冗談ではなく、それほど深々としたお辞儀をされるのです。
まずそれに驚き、感動します。

駐車場は一方通行。
店舗のすぐ隣に、地元と近県の野菜の販売所があります。
産直のいい野菜を常に置いてあるので椒房庵よりも先にそっちに目が向いてしまい、思わず足を運びたくなってしまいます。

行くのは本来のお買い物をした後で(笑)。


お買い物を終え、包装してもらっている間、店内の休憩スペースで待ちます。
コーヒーかお茶のサービスがあるんです。
ここに来るときは大抵買い物の量が多いので、休憩できると助かりますね。



f0364707_14290634.jpg

木のテーブルに、可愛らしい一輪挿し。




f0364707_14292447.jpg

素敵です。
見入っていると、一緒に来た母が、「これ洗う時が大変よね」と。
・・・なぜいきなり現実に戻す?
漂白剤を入れた水につけとけばいいやん、と返しましたが(笑)。



そして、ここの名物はなんといっても「醤油ソフト」!!
さすが久原醤油~~~!!
バニラ、ミックス、醤油ソフト(各350円)の三種類から選べますが、もちろん醤油ソフトでしょう!
カップかコーンも選べます。



f0364707_14295520.jpg

ワッフルコーンの中にたーーーっぷり詰まったソフトクリーム。
お値段は普通よりもやや高いかもしれませんが、惜しげもなく溢れんばかりに盛ってくれるので、もう相殺。
お醤油入りでほんのり黄色です。
醤油とソフトクリーム?と思うかもしれませんが、これが絶妙な美味しさ!
甘じょっぱくてコクがあり、なんでこんなにマッチするのか不思議なくらい。
実は東北に住んでいた頃、同じように醤油ソフト、そして味噌ソフトというものがあり、食べたことがありました。
どちらもとーーってもソフトクリームに合うのです。
それを知っていたので、こちらにも醤油ソフトがあると聞けば、食べずにいられるでしょうか!?
ソフトクリームは当然冷たいので体を冷やしてしまいますが、醤油や味噌は逆に身体を温める効果があります。
なのでミックスするとしっかりバランスが取れるのです。
身体に負担をかけず、美味しくいただけますね。

考えた人天才か?

こちらに来るたびに必ず食べて帰るほどのお気に入りです。




久原本家通販サイト

[PR]
by dawn1225aki | 2018-03-21 14:59 | スイーツ