人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日田焼きそば 想夫恋 総本店(大分県日田市若宮町)

日田焼きそば 想夫恋 総本店(大分県日田市若宮町)_f0364707_23053368.jpg

時間軸が前後しますが・・・
大原のしだれ桜と大原八幡宮へ行った帰りに、日田焼きそばの想夫恋に行ってきました。
一度行ったことがありますが、そのときは支店でした。
今度は総本店です!

もともと外で焼きそばを食べるなんて、ほとんど経験がありません。
なので普通の焼きそばと日田焼きそばの違いがわからな~い!
秋田県の横手にも横手焼きそばというのがありますが、特徴としてはソースがかなり甘口、そして目玉焼きが普通に乗っかっていました。
そのことから考えると、やっぱりこちらもソースの違い、とか・・・?
ウーン・・・




日田焼きそば 想夫恋 総本店(大分県日田市若宮町)_f0364707_23040727.jpg

焼きそばの「ベジター」というのを注文。
メニューを見ると、これには太もやしを使ってあるそう。
それ以外は他のメニューと変わらないようです。
「ベジター」と言えども、豚肉はしっかり入っていました。




日田焼きそば 想夫恋 総本店(大分県日田市若宮町)_f0364707_23043721.jpg

焼きそばのアップ。

カウンター席だったので、調理している様子がよーくわかります。
大きな鉄板で大きなフライ返しを使い、ジャッジャッとリズミカルに焼いていく店員さん。
その横のガスコンロにはこの鉄のお皿がズラズラと並べられ、火にかけられています。
鉄のお皿を熱々に熱しておいて、その上に出来上がった焼きそばを乗せているようです。
ソースはきちんと定量を計ってからかけていました。
このようなやり方だと、各支店の味が安定しますね。



日田焼きそば 想夫恋 総本店(大分県日田市若宮町)_f0364707_23050931.jpg

紅ショウガのせ~。




日田焼きそば 想夫恋 総本店(大分県日田市若宮町)_f0364707_23062155.jpg

草食の私はお肉がいらないので、一緒に行った友人のお皿はこんなことになってしまいます。
薄切り肉ではないので外しやすいのもありがたいです。

何より、食べてくれる人に感謝!!

麺が固焼き風にカリカリに焼かれてあり、太もやしもシャキシャキ。
もやしの食感は最高でした。
とても美味しかったです。




日田焼きそば 想夫恋 総本店(大分県日田市若宮町)_f0364707_23055211.jpg

デザートは杏仁豆腐。
美味しい~~~~♪

杏仁の香りがいいですね!
美味しくいただきました。

地元にも支店があるので行ってみようかな~~。



日田焼きそばの想夫恋



by dawn1225aki | 2018-03-27 23:02 | そとごはん