人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流川の桜~浮羽稲荷神社(うきは市浮羽町)

流川の桜~浮羽稲荷神社(うきは市浮羽町)_f0364707_11335755.jpg

桜の名所として有名な、うきは市の流川の桜並木に行ってきました。

が!!!
もうすっかり花が散ってしまい、枝ばかり・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
私の地元でももう散り始めているくらいですから、比較的暖かい浮羽は当然散ってますよねぇ。
残念でしたが今年は遅かったようです。
来年のお楽しみにしましょう。

それでも土手の道の両側から伸びている枝が面白いです。
新緑の頃はきっと気持ちがいいでしょう。




流川の桜~浮羽稲荷神社(うきは市浮羽町)_f0364707_11341886.jpg

残っていた花をパチリ。
なんだか花が大きいみたい。


でもここであまり時間を取らなかったおかげで、予定外のところに寄れました♪


流川の桜~浮羽稲荷神社(うきは市浮羽町)_f0364707_11343900.jpg

浮羽稲荷神社です。

山に向かって続く赤い鳥居。
鳥居前には「祐徳」と書いたプレートの観光バスが停まっていました。
稲荷神社巡りとかあるのかな?



流川の桜~浮羽稲荷神社(うきは市浮羽町)_f0364707_11345763.jpg

上まで車で上がれるのですが、初めての参拝なので礼を尽くして階段から上がることに。

ところがこの日はいつになく息が上がり、めちゃめちゃきつかったです。
大根地神社とか英彦山に比べたら全然楽な階段なのに・・・
動悸も激しくてちょっと焦りました。



流川の桜~浮羽稲荷神社(うきは市浮羽町)_f0364707_11351313.jpg

それでも写真は撮る(笑)。




流川の桜~浮羽稲荷神社(うきは市浮羽町)_f0364707_11353426.jpg



流川の桜~浮羽稲荷神社(うきは市浮羽町)_f0364707_11355706.jpg



流川の桜~浮羽稲荷神社(うきは市浮羽町)_f0364707_11371957.jpg

高いところにあるので見渡すと絶景でした。




流川の桜~浮羽稲荷神社(うきは市浮羽町)_f0364707_11372873.jpg

お稲荷さん特有の並んだ赤い鳥居がキレイです。




流川の桜~浮羽稲荷神社(うきは市浮羽町)_f0364707_11374305.jpg

一番上から。

なんと、ここも鳥居の石段からまっすぐに道が続いています。
それにしてもなんという素晴らしい眺め。
あちこちに見えるレンゲ畑のようなピンク色は果樹園の桃の花です。




流川の桜~浮羽稲荷神社(うきは市浮羽町)_f0364707_11380339.jpg



流川の桜~浮羽稲荷神社(うきは市浮羽町)_f0364707_11382433.jpg



流川の桜~浮羽稲荷神社(うきは市浮羽町)_f0364707_11385109.jpg



流川の桜~浮羽稲荷神社(うきは市浮羽町)_f0364707_11390852.jpg



流川の桜~浮羽稲荷神社(うきは市浮羽町)_f0364707_11395672.jpg

ユニークな注連縄がかかっています。
狛犬さんのかわりに神狐さん。




流川の桜~浮羽稲荷神社(うきは市浮羽町)_f0364707_11401598.jpg

無人の社務所。

日曜なのに開いてないところをみると、きっと祭典のときだけなのでしょう。
おみくじは、連れがお金を入れたのに出てきませんでした。
(きっと大吉よ!と断言しました)




流川の桜~浮羽稲荷神社(うきは市浮羽町)_f0364707_11403938.jpg

ここも、連なる91基の鳥居と、上からの絶景が話題になり、人気が出てきたそうです。
都会の喧騒を離れて、こういった自然や景色を愛でるようになってきたことは、私はとても素敵なことだと思います。
それだけではなく、大事にしていこう、という思いになれば更に良いですね。





by dawn1225aki | 2018-04-02 12:06 | 神社巡り