人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前原の一本桜(阿蘇郡小国町下城)

前原の一本桜(阿蘇郡小国町下城)_f0364707_16205428.jpg


里山公園を出て熊本に入り、途中下車したのはここ。
去年も来ました。
前原の一本桜。
去年は木に虫が入ってしまったということでツボミがつかず、とうとう大きな枝を二本ほど切ってしまったそう。
今年は咲いてるといいな、と思いつつやってきたのですが・・・




前原の一本桜(阿蘇郡小国町下城)_f0364707_16225888.jpg


ああ、やはり咲いている風ではありません。




前原の一本桜(阿蘇郡小国町下城)_f0364707_16231708.jpg


明らかに枝のみのシルエット。
残念でした。

けれど広い牧草地の中、スックと立っている桜の木の姿はそれだけで絵になります。





前原の一本桜(阿蘇郡小国町下城)_f0364707_16214689.jpg



前原の一本桜(阿蘇郡小国町下城)_f0364707_16221167.jpg


よく見ると少ーしばかりツボミがついているようでした。
咲くと良いですが。

上の方の枝の先の方は枯れかかっている感じ。
弱ってしまっているのですね。
頑張ってほしいです。


けれど幹の下の方を見ると、脇から新しく、細い枝が伸びてきていました。
自然の生命力は凄いですね。




前原の一本桜(阿蘇郡小国町下城)_f0364707_16212194.jpg


そばにはお地蔵様の祠。




前原の一本桜(阿蘇郡小国町下城)_f0364707_16241759.jpg


木ばかり見ていましたが、周りを見ると綺麗な緑。
風で波打っています。
この牧草地には入らないように、と立て札がしてあったのですが、今年は見えません。
中にどんどん入って行って撮影をする人が増えてきて牧草が荒れてしまい、管理されている方が困っているそうです。
そんなことをして撮った写真に価値などありません。
美しいものを撮りたい、という思いでカメラを向けているのであれば、自身の行動も美しくありたいです。




前原の一本桜(阿蘇郡小国町下城)_f0364707_16252521.jpg


農道があります。
ここで撮ればいいよねー




前原の一本桜(阿蘇郡小国町下城)_f0364707_16255877.jpg


そこで撮った写真。




前原の一本桜(阿蘇郡小国町下城)_f0364707_16262380.jpg


枝を落としてあるので、形が全然変わりました。




前原の一本桜(阿蘇郡小国町下城)_f0364707_16264166.jpg


バンザイしているみたいです。  \( °▽° )/




前原の一本桜(阿蘇郡小国町下城)_f0364707_16270086.jpg


ここで、本州から来られたというアマチュアカメラマンさんと、地元の方に出会い、親しくなりました。
聞けば、撮影に回られているところがほぼ同じような場所。
このあと向かう目的地も同じでした。
行動パターンが似てますね〜と意気投合してしまい、SNS経由で、撮影した写真を送っていただくことになりました(笑)。
地元の方は、地域活性化のために色々と地元の整備などをやっておられるようで、キャンプ場や駐車場も持ってあり、宿泊する場所も貸せますよ、とのこと。
震災でそのほとんどが流れてしまったというお話には胸が痛みました・・・。
けれど、車中泊も辞さない私たちにとっては何よりの申し出!
嬉しい出会いでした。
ほんの立ち話のつもりだったのに、人のご縁って面白いものですね。

これからの旅がますます楽しみになってきました!



<関連記事>
桜めぐり~

by dawn1225aki | 2018-04-02 16:36 | 自然・散策