人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近場の桜

近場の桜_f0364707_15225068.jpg

遠出してあちこちの桜ばかり見に行っていましたが、気づくと近場の桜も花盛り。
地域の施設の清掃活動のときに見たのは、その敷地内に咲く八重桜。
一週間前までは全然開いていなかったのに、この日は満開。
地域の人たちと掃除をしながらお花見でした。





近場の桜_f0364707_15230736.jpg

その施設のすぐ裏の古墳公園。
ここも桜の名所でした。
小山になった公園にズラリと桜が咲いているのです。
遠くから見ると、桜の山のようです。
毎年気になりつつも、来たのはこの日が初めて。
本当に灯台下暗しとはこのことです。





近場の桜_f0364707_15232525.jpg

満開は少し過ぎ、散り始めていました。





近場の桜_f0364707_15235736.jpg



近場の桜_f0364707_15241314.jpg

でもこの散り始めが美しいんですよね。





近場の桜_f0364707_15242910.jpg

桜と菜の花と遠くの山々・・・
なんという素晴らしい眺め。




近場の桜_f0364707_15244734.jpg



近場の桜_f0364707_15250617.jpg

今年、見られて良かったです。




近場の桜_f0364707_15253015.jpg

こちらもよく車で通る道。

例年、ソメイヨシノが終わったあとに、ヤマザクラが咲くのに、今年は急に気温が上がったせいか、同時開花でした。
濃いピンクと薄いピンクが交互に見えて、本当にキレイでした。




近場の桜_f0364707_15261740.jpg

ゆっくり車を停めて鑑賞したのはこの日が初めて。
4月1日です。
もうほとんどの桜が散りかけていました。





近場の桜_f0364707_15263240.jpg

風もかなり強かったので、花びらがヒラヒラどころか、すごい勢いで散っていきました。
まさに桜吹雪。
今年は遠くの桜よりも地元の桜を楽しむ機会が多かったです。
たくさん堪能させてもらいました。
良い年になりますね!きっと♪



↑の桜並木の桜吹雪の動画です。






by dawn1225aki | 2018-04-08 15:48 | お花見