人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記憶の味付け

記憶の味付け_f0364707_09581911.jpg


ストレスは、上手に発散しなければ!




って、食べるんかい。




物は言いよう。
実際は、単なるおやつタイムです。







記憶の味付け_f0364707_09582133.jpg


ほうじ茶ちゃちゃちゃ!


これ、すごーく、ほうじ茶!

すごーく、わらびもち!

もちもち。



ほうじ茶ちゃちゃちゃ

わらびもちもちもち







記憶の味付け_f0364707_09582240.jpg


この前、家族とリョーユーパンについて熱く語りました。

リョーユーパンの中で何が好きか、と。



こういう話は熱くなります。



私はビーンズロール。
基本、豆が好きなので。

家族はマンハッタン。

あー!わかるわかる!なつかしーーー!!

と大騒ぎしていたら、もう一人が、「マンハッタンて、何?



・・・



えーーっ!
マンハッタンを知らない!!??





マンハッタン。

記憶の味付け_f0364707_10082775.jpg


これです。
(リョーユーパンHPより)

日本全国津々浦々、知らない人はいないと思い込んでいました。

思い込みって怖い。
実はリョーユーパンって九州のパンメーカーだったんですねぇ(笑)。
全国区かと。


いやいや、家族も生粋の九州人やん!



で、この写真を見せたところ、それでもまだ「?」とイマイチな反応でした。





まあ、それはいいとして、とにかく、マンハッタン&ビーンズロールというソウルフードで盛り上がった翌日、家族が買ってきてくれました。




記憶の味付け_f0364707_09582339.jpg


ビーンズロール!!



ただ、今のものは、私が食べていた当時に比べ、味がとっても洗練されているように感じます。
昔はなんかもっと、ただの塩味マーガリン感が強く、それがジャンクな感じでクセになっていたような。

もちろん、質としては今の方が良いのでしょうけど、私の中の記憶はあのジャンクパン(メーカーの方すみませんホントに。でも悪意ではなく100%好意での表現です) を求めているのだなぁ。



若い頃に好きで食べていたものって、今食べると「こんな味だったかな」とか「あの頃の方が美味しかったな」とか、よく思います。
記憶が味付けしているのですね。


きっともう二度とあの味には出会えないんでしょうねー。




by dawn1225aki | 2018-06-16 09:57 | スイーツ