人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杉乃井ホテル(大分県別府市)・1

杉乃井ホテル(大分県別府市)・1_f0364707_10371795.jpg


2018年12月10日。
別府の杉乃井ホテルへ行ってきました。

年に一度、恒例と言えば恒例の別府行き。
親戚と一緒に出かけます。
ホテルでゆっくりするのと温泉が目的のゆる~い旅行です。

チェックインは15時から。
お部屋は中館の山側の和洋室。
半露天のお風呂がついた部屋でした。
けれど温泉ではないとのこと。




杉乃井ホテル(大分県別府市)・1_f0364707_10380435.jpg


和室。



杉乃井ホテル(大分県別府市)・1_f0364707_10382485.jpg


ベッドが2つ。




杉乃井ホテル(大分県別府市)・1_f0364707_10390255.jpg




杉乃井ホテル(大分県別府市)・1_f0364707_10393432.jpg


半露天のお風呂。
木造りの浴槽です。
気持ちよさそうですが、立派な大浴場があるのでここって使う人そんなにいないような気が。
急に大浴場には入れなくなった、とかいう事情が出来た人には嬉しいかもしれません。




杉乃井ホテル(大分県別府市)・1_f0364707_10400043.jpg


お風呂からすぐのベランダ?にはよしずがかかっていました。




杉乃井ホテル(大分県別府市)・1_f0364707_10404436.jpg


洗面コーナーもついています。




杉乃井ホテル(大分県別府市)・1_f0364707_10410986.jpg


で、お風呂が別なためか、トイレはかなり広くなっていました。
お風呂の分のスペースが空くからでしょう。
洗面台も設置。

浴槽と一緒のユニットバスじゃないのはいいのですが、引き戸になっているので音がかなりうるさかったです。
そして水を流す音まで聞こえすぎ(笑)。
泊まってみないとわからない難点が結構ありました。




杉乃井ホテル(大分県別府市)・1_f0364707_10413864.jpg


部屋履きはスリッパではなく下駄。

これも足の悪い高齢者には辛かったようでした。
履きなれてないですからね。
これにするくらいなら、質の良い底が厚めのスリッパにしてくれた方がいいかも。
もしくは、部屋履き用のシューズを持参した方がいいかもしれません。




杉乃井ホテル(大分県別府市)・1_f0364707_10420083.jpg


夕食はシーダパレス。
バイキングレストランです。
ホテルのhana館、中館に宿泊するとこちらのレストラン、本館に宿泊するとシーズというレストランになります。
本館宿泊でも、プラス料金を出せば変更可能。
どちらもバイキング方式で、たくさんのお料理が並んでいます。




杉乃井ホテル(大分県別府市)・1_f0364707_10421841.jpg


クリスマス前なのでツリーが飾ってありました。
iPhoneのカメラを通すと全体的にブルーですが、実際にはもっと色鮮やかでした。




杉乃井ホテル(大分県別府市)・1_f0364707_10423597.jpg




杉乃井ホテル(大分県別府市)・1_f0364707_10425524.jpg


パレス内には巨大水槽。
お魚が泳いでいます。




杉乃井ホテル(大分県別府市)・1_f0364707_10431771.jpg


本館のレストランとは雰囲気が違っていますね~。
ヨーロッパの街中みたい。




杉乃井ホテル(大分県別府市)・1_f0364707_10433631.jpg


デザートコーナーもこの充実ぶり。
嬉しい~




杉乃井ホテル(大分県別府市)・1_f0364707_10435938.jpg


まずは乾杯!

90分2000円という飲み放題もあります。




杉乃井ホテル(大分県別府市)・1_f0364707_10442250.jpg


この塊肉に仰天したので思わずパチリ。
これを目の前でナイフで削ぎ切りにしてくれます。

何の足かな、牛?豚?
もうわからない・・・




杉乃井ホテル(大分県別府市)・1_f0364707_10444185.jpg


別メニューの関アジ。
一皿1000円。




杉乃井ホテル(大分県別府市)・1_f0364707_10445931.jpg


これも別メニューの握り。
だいたい2~3人前だそう。




杉乃井ホテル(大分県別府市)・1_f0364707_10451882.jpg


盛り付けがキレイだったので記念写真です。
なんだか、普通の握りと違ってこれでもかと乗っかってました。
イクラとサーモンの親子握りには驚き。

サラダなどもお野菜の種類が豊富で盛り付けていて迷ってしまうほど。
ドレッシングも多種用意されています。
和食もありますが、こちらは洋食中心だったかな。
佇まいからして洋風ですもんね。



杉乃井ホテル(大分県別府市)・1_f0364707_10453649.jpg


食事タイムが始まりしばらくすると、二階で演奏が始まりました。
生音楽付きの食事です。
下におりてきて各テーブルを回り、唄ってくれますよ~♪
リゾート気分を満喫できますね。


大浴場はさすがに撮影禁止だったので、写真は無しですが・・・
杉乃井ホテルのサイトからお借りしてきました。

杉乃井ホテル(大分県別府市)・1_f0364707_01164189.jpg


杉乃井ホテル(大分県別府市)・1_f0364707_01165202.jpg


こんな感じの大展望露天風呂があります。
棚田みたいに段々になっているお風呂で、「棚湯」と言われるお風呂です。
別府湾を見渡せて眺めが最高。
とっても気持ちがいいです。
日の出が見える方向なので、毎日翌日の日の出の時間が告示されています。
それを目指して早朝に入ったのですが、あいにくの曇り空。
ぜーーーんぜん見えませんでした。
杉乃井には何度も来ていて、そのたびに日の出にチャレンジしているのにいまだに一度も見られたことがありません。
いつかきれいなお日様を眺めながらお湯に浸かりたいものです。



by dawn1225aki | 2019-01-11 12:02 | 温泉巡り