人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒川温泉 湯あかり(阿蘇郡小国町)

黒川温泉 湯あかり(阿蘇郡小国町)_f0364707_09154799.jpg


2019年3月9日。
毎年恒例、黒川温泉の湯あかりを見に行ってきました。
今年で3度目。
最初は12月に行ったので寒いこと寒いこと。
川のすぐそばまで降りて見ていたので凍えそうでした。
今年は3月。
寒いけれど、今まででは一番マシな感じです。
この時期は泊り客も多いようで、旅館のお部屋の明りと湯あかりの竹細工の明りが混ざり合って幻想的です。




黒川温泉 湯あかり(阿蘇郡小国町)_f0364707_09160673.jpg


冬場は特にこういった明かりが美しく見えますねー。




黒川温泉 湯あかり(阿蘇郡小国町)_f0364707_09163041.jpg





黒川温泉 湯あかり(阿蘇郡小国町)_f0364707_09171325.jpg





黒川温泉 湯あかり(阿蘇郡小国町)_f0364707_09175854.jpg





黒川温泉 湯あかり(阿蘇郡小国町)_f0364707_09185556.jpg


iPhoneですが、このくらい光源があると割とはっきり写ります。
フィルターをかけて撮るとまた違った雰囲気に。




黒川温泉 湯あかり(阿蘇郡小国町)_f0364707_09195105.jpg





黒川温泉 湯あかり(阿蘇郡小国町)_f0364707_09214856.jpg





黒川温泉 湯あかり(阿蘇郡小国町)_f0364707_09223048.jpg


竹細工はこのように組まれていて、中に明かりがつるされています。
それが川に沿ってずっと(多分)テグスでつるされているようですが、夜はそのテグスが見えないので、ぷかぷかと浮いているようです。




黒川温泉 湯あかり(阿蘇郡小国町)_f0364707_09231454.jpg




黒川温泉 湯あかり(阿蘇郡小国町)_f0364707_09234316.jpg




黒川温泉 湯あかり(阿蘇郡小国町)_f0364707_09241780.jpg




黒川温泉 湯あかり(阿蘇郡小国町)_f0364707_09245880.jpg





黒川温泉 湯あかり(阿蘇郡小国町)_f0364707_09253760.jpg





黒川温泉 湯あかり(阿蘇郡小国町)_f0364707_09263484.jpg


iPhoneのカメラで無加工で写すとこんな感じ。
シャープに写りますが、目で見ているより冷たい雰囲気です。
これが機械を通したときの限界なのでしょうか。
肉眼に近いのはこれ。



黒川温泉 湯あかり(阿蘇郡小国町)_f0364707_09270197.jpg


オレンジ色が強く見えています。
温かい雰囲気です。
やはり人間の目には敵わない。




黒川温泉 湯あかり(阿蘇郡小国町)_f0364707_09274255.jpg




黒川温泉 湯あかり(阿蘇郡小国町)_f0364707_09280643.jpg


これは彩度を上げて撮ったもの。
全然違う雰囲気です。

iPhoneもかなり精度が上がってきて、夜景も光源次第ではここまで撮れるようになりました。
けれどやっぱり難しいです。


何度来てもこの美しさにはみとれてしまいますね~。




翌日、宿泊先をチェックアウトした後に、黒川温泉の立ち寄り湯に入ろうと再び舞い戻ってきました。



黒川温泉 湯あかり(阿蘇郡小国町)_f0364707_09284832.jpg


面白いお風呂があるという、新明館。




黒川温泉 湯あかり(阿蘇郡小国町)_f0364707_09291553.jpg





黒川温泉 湯あかり(阿蘇郡小国町)_f0364707_09294092.jpg


館内フロントで立ち寄り湯の受付をします。
玄関を出てすぐ右の渡り廊下というか通路?をテクテク・・・
川に沿っている通路です。




黒川温泉 湯あかり(阿蘇郡小国町)_f0364707_09295970.jpg


カジカガエル!
なんと古式ゆかしいネーミング。
鹿のような鳴き声だから河鹿(カジカ)なんですね。
見たことがありませんし、もちろん鳴き声も聞いたことがありません。
5月~8月ということですから、この日はまだ無理でした。
聞いてみたいなぁ~。





黒川温泉 湯あかり(阿蘇郡小国町)_f0364707_09302075.jpg


こちらは、この館主さんが数年の歳月をかけて手堀りで掘った洞窟風呂があるのです。
岩に含まれる成分が温泉のお湯に溶け出して、とっても効能あるお風呂になっているそうです。
雰囲気は、まるで大昔からそこにあったような自然味溢れる感じ。
男女それぞれ入り口は違うのですが、中の穴で繋がっているのです。
(もちろんフェンスがしてあって、出入りはできないようになっています)

こちらはお湯をじっくりと楽しめるよう、洗い場は設置されていません。
ゆっくりと浸かるだけ。
石鹸やシャンプーの成分がお湯に入ってしまうと質が落ちてしまう危険性があるとか。
脱衣場の貼り紙にも注意書きがされてありました。

冒険心をくすぐられてしまいそうなお風呂でした。




黒川温泉 湯あかり(阿蘇郡小国町)_f0364707_09304437.jpg


日中の竹細工はちょっと寂し気。
これが夜には華やかでありつつ幻想的な湯あかりに変わります。


黒川温泉は有名などら焼きのお土産があります。
どら焼きの中にクリーム大福が挟んであるという和洋折衷・・・どっちも和風??
とにかく、かなり知られているどら焼きです。
黒川温泉 湯あかり(阿蘇郡小国町)_f0364707_20434781.jpg
(画像はお借りしました)

ふっくらとろ~りの美味しいどら焼きです。
これも目的のひとつだったので、お土産に買って帰りました。
どら焼きは、焼いたその日よりも時間が経った方が美味しいそうです。



他にも心をそそられるお土産がたくさんの温泉郷です。








by dawn1225aki | 2019-03-24 20:47 | 熊本