人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不動岩(山鹿市蒲生)

不動岩(山鹿市蒲生)_f0364707_21122696.jpg


平山温泉から次の目的地へ向けて走っていると、遠くの山の上に物凄い岩を発見。

凄い岩だねーー!!!
ああいう巨石は噴火の時に飛んできたのかな?
(浮羽の長岩の巨石群が大昔の阿蘇山噴火の時に飛んできたと言われています)
・・・とか色々話しながら走り続け・・・


でも、あの迫力がどうしても気になって仕方ない。
もしあそこに寄ったらあとの予定が全て間に合わなくなってしまいます。
さぁどーする。








不動岩(山鹿市蒲生)_f0364707_21131702.jpg


後の予定、キャンセルでいいや!!と思い切って、寄りました。
(菊池神社→お茶の冨澤などの予定がありました)


ナビの地図を見ると「不動岩」と。
この巨石の迫力にぴったりの名前です。
近づいて周辺をよく見ると、祠のようなものもあり、車が停まっているような雰囲気もあり。
これは近くまで行けそうだ、と先へ進みました。


ところが山をどんどん登って行くのに、道は狭くガードレールもなし。
すぐ下は断崖で、震えそうでした。
(せめてガードレールがあれば・・・)
対向車が来ませんようにと祈るばかり。






不動岩(山鹿市蒲生)_f0364707_21140119.jpg


対向車とも遭遇せず、無事に到着。
数台停められる駐車場あり、トイレあり。
観光地のように整備されていてビックリ。
駐車場には車がびっちり停まっていて、私たちが入ってくると同時に一台出てくれました。
良かった!
ていうか、ほんの数分ズレていたら、途中で離合だったのでは・・・ぞ~っ・・・


車を停めて周りを見ると、素晴らしい眺めです。




不動岩(山鹿市蒲生)_f0364707_21142515.jpg


山鹿市を一望できそう。





不動岩(山鹿市蒲生)_f0364707_21184806.jpg


見上げると不動岩。

周りには人が少ないのに、上の方から女の子たちのキャーキャー騒ぐ声が聞こえました。
制服姿の子もいたので、学校行事の一環でしょうか。
ってことは、上に登れる!?



不動岩(山鹿市蒲生)_f0364707_21193182.jpg


案内板にはこのような写真がありました。
三体のお不動さんなんですねぇ。
途中こうやって三石見えた場所があったのです。
写真撮っておけばよかった、とちょっと後悔。
駐車場からでは三つが都合よく並んで見えないのです。





不動岩(山鹿市蒲生)_f0364707_21195498.jpg





不動岩(山鹿市蒲生)_f0364707_21201940.jpg


風化してよく読めませんでした。




不動岩(山鹿市蒲生)_f0364707_21204111.jpg




不動岩(山鹿市蒲生)_f0364707_21210568.jpg


不動岩のちょうど下に、不動明王をお祀りしてあるお社がありました。
見上げると大迫力。
写真ではあまり伝わりませんね(;^_^A




不動岩(山鹿市蒲生)_f0364707_21212643.jpg


お不動様の像がありました。
不思議なのは不動明王なのに鳥居・・・何故だろう。
ここは神社なのか寺社なのか。

とりあえず、真言を唱えてお参りしました。



ちょうど前不動の岩の右のほうに上に登れる山道(階段)があります。
登ってみようか、と無謀にも?足を踏み出しましたが、階段があまりにも急で、ほんの数歩上がっただけでギブアップ。
しかも靴もトレッキングではなくて普通のものだったので滑りやすく、やっぱりちゃんと準備してこないと(私たちの年齢では)厳しいわーということになり、
断念しました(汗)。
(次回は鍛錬も必要)




そして車に戻り、下界へ。

ここって結構人気スポットのようで、帰りは2台の車とすれ違いました。
狭い道なのに大きな車ばっかり来て、もう焦りまくりのドキドキでした。
皆さん、あんな大きな車でよく来れますね。
凄いです。(こちらは軽)





不動岩(山鹿市蒲生)_f0364707_21220601.jpg


途中で三体の不動岩が並ぶスポット発見。

他の車が来ていないことを確認して、急いで撮りました。
前不動、中不動、後不動がばっちり撮れました。
魔除けになるかもしれません!



調べてみると、この不動岩、国歌「君が代」の中の「さざれ石」で出来ているそうで、それが長い年月の間に積み重なったものだそうです。
「さざれ石の巌となりて」そのものの岩だとか。
素晴らしいですねーー。
私、昔は「さざれ石の岩音鳴りて」と思ってたんです。
さざれ石って細かい砕石のような石ですよね。
キレイな川の流れの中でその石がお互いにぶつかりあって、音が鳴っているようなイメージでした。
そんなキラキラした優しいイメージでしたが、実は細かな石たちが重なり合い、固められて巌となる、という力強いものだったのですねぇ(笑)。

熊本には何度も何度も来ていますが、ここは全然知りませんでした。
道中、ふと見つけなければ気づかないまま終わっていたことでしょう。
まだまだ知らない場所がたくさんあります。
今後も旅が楽しみです(^▽^)/




by dawn1225aki | 2019-04-24 20:43 | 熊本