人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒲生の池と遠山神社(山鹿市蒲生)

蒲生の池と遠山神社(山鹿市蒲生)_f0364707_19235987.jpg


不動岩を過ぎてどんどん下って行くと、大きな池に出ました。
ナビでは「蒲生池」
公園のように整地されていて、桜並木も見えました。
きっと桜の季節はキレイでしょうね~。
池の反対側は田んぼや畑が広がってこれもよい眺め。




蒲生の池と遠山神社(山鹿市蒲生)_f0364707_19245405.jpg


私の好きな電信柱。




蒲生の池と遠山神社(山鹿市蒲生)_f0364707_19252543.jpg


風があったのでさざ波が立っていましたが、キレイな水面です。




蒲生の池と遠山神社(山鹿市蒲生)_f0364707_19255136.jpg


もっともっと穏やかなときはリフレクションが素晴らしいでしょう。




蒲生の池と遠山神社(山鹿市蒲生)_f0364707_19261725.jpg





蒲生の池と遠山神社(山鹿市蒲生)_f0364707_19265544.jpg


空の色が写り込んでいて見とれます。




蒲生の池と遠山神社(山鹿市蒲生)_f0364707_19313692.jpg


池のすぐそばに神社。

「遠山神社」とあります。





蒲生の池と遠山神社(山鹿市蒲生)_f0364707_19320852.jpg


この池はため池だったのです。
工事の様子やその時の状況、神社が出来た由来などが書かれてありました。
なんだか日本昔話に出てきそうなお話です。
でもこれは昔話ではなく実話なのですよね。

ため池工事が始まったときはこの遠山さんて人はまだ三十代前半・・・
奥さんと二人、白装束で土手に座ったときもまだ若かったはずです。
当時は若者ではない年齢だったのかもしれませんが、その年で人柱になる覚悟があったのですね。
今では想像もつきません。
昔の人はなんと凄かったのでしょう。




蒲生の池と遠山神社(山鹿市蒲生)_f0364707_19323063.jpg





蒲生の池と遠山神社(山鹿市蒲生)_f0364707_19325281.jpg





蒲生の池と遠山神社(山鹿市蒲生)_f0364707_19331219.jpg


小さな神社ですが、しっかり管理されているようでした。




蒲生の池と遠山神社(山鹿市蒲生)_f0364707_19333321.jpg


小さい頃に遊んでいたお宮のような拝殿。懐かしい~。
むかーーーしはこういうところで子供たちが遊んでましたよねー。
子どもたちもちゃんとわかっていて、奥の本殿には近寄りませんでした。




蒲生の池と遠山神社(山鹿市蒲生)_f0364707_19340142.jpg




蒲生の池と遠山神社(山鹿市蒲生)_f0364707_19354449.jpg


神社の左奥、何段か高いところにも祠がありました。




蒲生の池と遠山神社(山鹿市蒲生)_f0364707_19360776.jpg


山神様と水神様がお祀りされてありました。
これは神社よりも前からあったものでしょう。
ため池が出来てすぐにお祀りしたのだと思います。

長年の干ばつ、そして二年の難工事、完成したと思えば土手が決壊するかもしれないという恐れ・・・
様々な難関、様々な人々の思いがあってのこの風景なんですね。
何とも感慨深いです。




蒲生の池と遠山神社(山鹿市蒲生)_f0364707_19271958.jpg




蒲生の池と遠山神社(山鹿市蒲生)_f0364707_19274358.jpg





蒲生の池と遠山神社(山鹿市蒲生)_f0364707_19304120.jpg







by dawn1225aki | 2019-04-26 10:18 | 神社巡り