人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高原の家ノア(阿蘇郡南阿蘇村)

高原の家ノア(阿蘇郡南阿蘇村)_f0364707_10332703.jpg


南阿蘇でのお泊りは、素泊まり宿の「高原の家ノア」さんにて。
この日は2度目の宿泊です。
前回は夜遅くなってからのチェックインだったので、辺りは真っ暗。
明かりがほどんどない中で、軽く迷いかけました(笑)。
けれど迷うくらいの暗さのおかげで夜は星空がキレイです。
今回は夕方のチェックイン。
無事にたどりつきました。
何棟か宿が並ぶペンション村になっていて、それぞれのお宿の前には駐車場があります。
入り口から見ると木陰に佇む洋風のお家が良い感じ。




高原の家ノア(阿蘇郡南阿蘇村)_f0364707_10335357.jpg


お約束のマンホール。
ご当地デザインを見つけたら必ず撮ります。
地元色があって面白いんですよ。




高原の家ノア(阿蘇郡南阿蘇村)_f0364707_10341312.jpg


ノアさん外観。
下草の緑も鮮やか。
ちょうど夕方の斜光で木々の影が映ってとってもキレイです。





高原の家ノア(阿蘇郡南阿蘇村)_f0364707_10344066.jpg


ところどころに生えている草花がもう・・・私には、どストライクで見入ってしまい、なかなか玄関に行きつきません。
雑草に半分埋もれたレンガのアプローチとかーーー・



高原の家ノア(阿蘇郡南阿蘇村)_f0364707_10350198.jpg


無造作に置かれたシャベル、飾り気なく釣られたハンモック。




高原の家ノア(阿蘇郡南阿蘇村)_f0364707_10352887.jpg


あ~これこれ。
お花の居場所がきっちりと決められてないところも好きなんですよ~。
なんとなく生えて来ただけ、みたいなナズナとか。
でもそこだけナズナ。
あまり区画整理されてないお庭が好みです。
つまり雑然感が好きというか。




高原の家ノア(阿蘇郡南阿蘇村)_f0364707_10355248.jpg


玄関を入りスリッパに履き替えて左のお部屋、ラウンジへ。
そこで受付&支払いを済ませます。(前払いです)
それからお部屋へ。
この日は私たちの他に2組ほど宿泊されていました。




高原の家ノア(阿蘇郡南阿蘇村)_f0364707_10361372.jpg


ラウンジの天井には大きなファン。




高原の家ノア(阿蘇郡南阿蘇村)_f0364707_10363830.jpg


今回は洋室2人部屋でした。
ベッドはしっかりとメイキング済み。
ソファとテーブル、ハンガー、ドライヤー、テレビあり。
車中泊も辞さない私たちですから、泊まるだけなら十分すぎるほどのお部屋です。




高原の家ノア(阿蘇郡南阿蘇村)_f0364707_10551566.jpg






高原の家ノア(阿蘇郡南阿蘇村)_f0364707_10544889.jpg


ブラウン管テレビ!!!

今時珍しいですよね~~、この厚み。
思わず記念に撮ってしまいました。





高原の家ノア(阿蘇郡南阿蘇村)_f0364707_10365960.jpg


ベランダあり。
外へも出られて星空を眺めることができます。
ただ、虫も入ってくるかも(笑)。
少し暑かったので、就寝前まで網戸にして外の風を入れていました。




高原の家ノア(阿蘇郡南阿蘇村)_f0364707_10372374.jpg


共同スペース。
共同の冷蔵庫が1つ。

男女別のトイレと洗面所があります。


先にチェックインを済ませて外出し、近くの温泉でお風呂を済ませました。
食事も近くで。
この辺りは立ち寄り温泉がたくさんあるので、宿泊施設にお風呂がなくても全然大丈夫です。
それがない分、リーズナブルな料金で泊まることができるので嬉しいですね。





高原の家ノア(阿蘇郡南阿蘇村)_f0364707_10381216.jpg


月廻り温泉そばの公園にて。
根子岳を見るには最高の場所ではないでしょうか。
本当に雄大。

小噴火が起こってすぐだったので、車から降りるとなんとなく噴煙のニオイを感じました。
やっぱり平時とは違いますね。



高原の家ノア(阿蘇郡南阿蘇村)_f0364707_10384239.jpg




高原の家ノア(阿蘇郡南阿蘇村)_f0364707_10391108.jpg


中岳から上がる煙も多く、はっきりと見えます。





高原の家ノア(阿蘇郡南阿蘇村)_f0364707_10393139.jpg





高原の家ノア(阿蘇郡南阿蘇村)_f0364707_10402332.jpg


噴火の規模は小さいので、心配はいらないとのこと。
地元の人も「ぜひ遊びにきてほしいです」と言われていました。
それでも火口の水量がもとに戻るには1年ほどかかるとのこと。
小規模噴火で少しずつガス抜きが出来るから大噴火までにはならないのだと思いますが、それまでに降る灰などが生活面では困るそう。
このまま治まってくれるといいですね。







by dawn1225aki | 2019-04-28 18:45 | 熊本