人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八幡秋田神社(秋田市千秋公園)

八幡秋田神社(秋田市千秋公園)_f0364707_20461054.jpg


2019年5月4日。

秋田の千秋公園内散策中~。
中には神社が2ヶ所あります。
そのなかの一つ、八幡秋田神社。





八幡秋田神社(秋田市千秋公園)_f0364707_20464375.jpg


二又の木々が何組かあるんですよね~、ここ。
不思議。

夫婦樹のようなこの木を思わずパチリ。





八幡秋田神社(秋田市千秋公園)_f0364707_20470461.jpg


こういうシンプルな鳥居、好みです。
「神明鳥居」といいます。
神明鳥居の中でもこの形は一番シンプルで基本的な形になります。





八幡秋田神社(秋田市千秋公園)_f0364707_20474511.jpg


手水舎。




八幡秋田神社(秋田市千秋公園)_f0364707_20480832.jpg


お参りに行ったときは、手水舎のお水が出ていませんでした。
蛇口を捻ってお水を出し、お浄めをしました。
朝早かったせいでしょうか。
通常はどうなのかはわかりません。





八幡秋田神社(秋田市千秋公園)_f0364707_20490982.jpg


ご本殿。

平成17年に放火による火事でほぼ全焼し、再築されたものだそうです。
なんでも泥棒がお賽銭箱のカギが開かないのに腹を立てて放火したとのこと。
罰当たりにもほどがありますね。
旧ご本殿は文化的にも価値があったものだそうです。

旧社殿の写真がこちらにありました。




八幡秋田神社(秋田市千秋公園)_f0364707_20493996.jpg


立派な注連縄。
きっちりしめてある感じです。





八幡秋田神社(秋田市千秋公園)_f0364707_20500141.jpg


お参りをした後、社務所に寄ってみると猫ちゃんが!(≧▽≦)




八幡秋田神社(秋田市千秋公園)_f0364707_20502272.jpg


三毛猫のような色合いですね。
白と茶色と黒の毛色。
可愛いです♪


インターフォンがあり、御用の方は押してください、とあったので押してみると、社務所の方が来られました。
と同時に座布団の上でくつろいでいた猫ちゃんは奥の方へと引き上げました。
本当にお留守番していたみたい(笑)。





八幡秋田神社(秋田市千秋公園)_f0364707_20513163.jpg


御朱印、戴きました。

m(_ _"m)ペコリ







by dawn1225aki | 2019-05-17 23:21 | 秋田