人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彌高神社(秋田市千秋公園)

彌高神社(秋田市千秋公園)_f0364707_23332312.jpg


公園内のマンホール。
デザインは蕗です。
秋田の花はフキノトウ。
そして、秋田には傘になりそうなほど大きな秋田蕗があり、様々な郷土料理として使われています。
キレイなデザインです。

秋田蕗の写真はこちら。


彌高神社(秋田市千秋公園)_f0364707_08060418.jpg
画像はお借りしました


こんなに大きくなるんです。
これは蕗畑のものですが、たまに所々で大きな蕗を見かけたことはありました。
こっちの蕗は物凄く大きいんだなぁー、といつも思っていたものですが、秋田蕗だったのかな?




彌高神社(秋田市千秋公園)_f0364707_23334243.jpg


こちらもよく見るマンホール。
東北三大祭りの一つ、竿灯祭りの竿灯です。




彌高神社(秋田市千秋公園)_f0364707_23340355.jpg


八幡秋田神社に続いて、同じ公園内にある彌高神社です。
この「彌高」という漢字が文字ツールに入ってなくて、「弥高」になってしまうんでどうしようかと悩んだ末に検索。
辞書に登録して出るようにしました。

彌高、彌高、彌高・・・(笑)





彌高神社(秋田市千秋公園)_f0364707_23343037.jpg


こちらの鳥居は明神鳥居。
色々な形状の鳥居があるのでそれを見ていくだけでも面白いです。





彌高神社(秋田市千秋公園)_f0364707_23345513.jpg


蕗!!!

これは秋田蕗でしょうか。
だいたい6月ごろが収穫時期だそうなので、これからグングン大きくなるんでしょうね。





彌高神社(秋田市千秋公園)_f0364707_23351719.jpg


手水舎です。




彌高神社(秋田市千秋公園)_f0364707_23353908.jpg


社殿。

娘の受験のときにここで合格祈願をしました。
もちろん冬場だったので、辺りは雪が積もり、寒かった~~~。
気を付けて「滑らないように」参拝しました。



朝早めに出たつもりがこの時点で9時。
社務所が開いていたので、御朱印をお願いしました。





彌高神社(秋田市千秋公園)_f0364707_23364338.jpg


戻ってくると売店もオープン。
ちょっとしたお土産やドリンク、アイスクリームなどを販売しています。
常時開いているかどうかはわかりません。
お休みの日だけかも。

これはさくらソフトで~す。




彌高神社(秋田市千秋公園)_f0364707_23382418.jpg




彌高神社(秋田市千秋公園)_f0364707_08235190.jpg


秋田で御朱印帳を買うことなど滅多にありませんので、今回は購入しました。




彌高神社(秋田市千秋公園)_f0364707_07503667.jpg


御朱印も、帳面に捺していただきました。




彌高神社(秋田市千秋公園)_f0364707_08260833.jpg


秋田の神社の御朱印、勢ぞろいです。
それぞれに特性があり、違っていて、全て良い神社でした。
お参り出来て良かったです。







by dawn1225aki | 2019-05-18 08:27 | 秋田