人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田最終日

秋田最終日_f0364707_11071946.jpg


GWのことだったのに、更新が遅すぎ・・・
もう5月も終わるよ(笑)。

なかなかPCの前に座れません。
(座った途端にすぐ眠くなる)
春眠暁を覚えずですね。
ってもう初夏。



秋田2泊目の夕方。
次は必ず日本海に沈む夕日を見る!と決意した日でした。




秋田最終日_f0364707_11080212.jpg


日本海じゃなくてビルの谷間に輝く日の光。





秋田最終日_f0364707_11100924.jpg


翌朝。
ゆっくりとホテルをチェックアウトした後、催し物をやっている「エリアなかいち」へ。


美術館や文化交流館、お土産屋さんやなどが入った商業施設です。
広場があり、イベントなどが開催されています。


秋田最終日_f0364707_11104299.jpg


狐の像。

与次郎といいます。
佐竹義宣に使えた老狐だとか。

参考までに。
↓↓↓





秋田最終日_f0364707_11114944.jpg


広場では、秋田ラーメンフェスタが開催中。

私はラーメンは食べませんが、娘が食べたそうにしていたので、どーする?と聞くとしばらく考えて「やっぱりいい」と。
ホテルの朝食が遅めだったのであまりお腹は空いていなかったようです。

それよりも暑くてついこっちの方に視線が・・・(笑)。




秋田最終日_f0364707_11121110.jpg


秋田にはこのあくらビールの他に、田沢湖ビールがあります。
田沢湖ビールは何度も飲んでいるので、こっちのあくらビールを。




秋田最終日_f0364707_11125163.jpg


季節限定のオオダテビール、ブラックエール。
黒ビールはコーヒーのようなクセはありますが、香ばしくて私は好きです。




秋田最終日_f0364707_11151239.jpg


札幌ラーメン。




秋田最終日_f0364707_11152113.jpg





秋田最終日_f0364707_11154682.jpg


令和盛り・・・。





秋田最終日_f0364707_11170581.jpg


凄いですね。
カニ出汁だって。
その隣は炙り肉盛り。
せっかく丸大豆醤油のラーメンなのに、そんなにお肉盛ったら味がわからなくなりそう。
ラーメン目的なんだか、肉やカニ目的なんだかさっぱりわからない。


でも結局、一番長蛇の列ができていたのは、博多豚骨ラーメンでした。




秋田最終日_f0364707_11172551.jpg




秋田最終日_f0364707_11174598.jpg





秋田最終日_f0364707_11180788.jpg


秋田の3日間、とっても良いお天気でした。



秋田最終日_f0364707_11183904.jpg


空港行きのバスに乗る前に、駅ビルのひとつであるアルヴェへ。
多目的ホールは自由に座れるようにテーブルと椅子が置いてあります。
人の少なさにホッと一息。
(秋田市民のほとんどがラーメンフェスタにいるんじゃないの・・・?(娘談)




秋田最終日_f0364707_11190542.jpg





秋田最終日_f0364707_11193921.jpg


大阪ならわかるけど、何故かこんなところにビリケンさんが!




秋田最終日_f0364707_11195941.jpg


時間になったのでバスに乗り、秋田駅とはお別れです。




秋田最終日_f0364707_11201965.jpg


この日は5日。
Uターンラッシュの勢いなのか、15分遅れで出発でした。




秋田最終日_f0364707_11203977.jpg


機内へ向かう通路からふと外を見ると、鯉のぼりを振ってお見送りしてくれてました!(≧▽≦)




秋田最終日_f0364707_11210318.jpg


風、結構吹いていたのに一生懸命振ってくれてました。
あんなに大きな鯉のぼりを。
嬉しかったです。




秋田最終日_f0364707_11212582.jpg




秋田最終日_f0364707_11220105.jpg


伊丹空港着。




秋田最終日_f0364707_11222421.jpg


ここからそのまま新大阪駅へ行き、娘と別れて新幹線で帰宅。
一ヶ月前から切符を取ってて良かった。
とても自由席を争う?気力なし。

こうして5月1日~5日の伊丹~秋田の旅は終わりました。
5日間で歩いた歩数はこちら。




秋田最終日_f0364707_11225687.jpg


1日一万歩以上は歩いてます。
秋田ではレンタカーを借りましたが、行ったのが神社とか道の駅の公園とかだったりしたので、ほとんど歩いてました。
夕方駐車場へ入れたらあとは出さずに徒歩でしたし。
地元にいたらこんなに歩かないよな~、と。
やっぱり旅は健康的ですね。





by dawn1225aki | 2019-05-21 11:24 | 秋田