人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘水の銘水

甘水の銘水_f0364707_21581664.jpg


約1年ぶりくらいに行ってきました。
甘水の銘水。(過去記事あり)
火災の後、補修工事のときに水道の大元に浄水器を付けたので、我が家は常にどこでも浄水。
自然の湧き水には敵わないのですが、そんなこともあってついつい足が遠のいていました。
けれどこちらのお水は本当に美味しい。
そのまま飲んでもとってもまろやか。
コーヒーやお茶を淹れると味が全然違うんです。
久しぶりの銘水が楽しみです。





甘水の銘水_f0364707_21584528.jpg


水汲み場。
20リットル100円です。
カウントは3分。
20リットル超えるくらい出ていると思います。
ストップボタンもあるので便利です。

朝早めに来たので水汲み場はガラーン。
すんなりと汲むことができました。
土日になると人が多くて待っていなければならないこともあるのです。

お水を汲んだあとは、横の階段を上がってお宮にお参りをします。




甘水の銘水_f0364707_21591160.jpg


小さな小さなお宮ですが、とても綺麗にお手入れされてあります。
地域の人が大事になさっているんですね。



甘水の銘水_f0364707_21593676.jpg


こちらが表。
天満宮と書かれた鳥居。




甘水の銘水_f0364707_21595787.jpg




甘水の銘水_f0364707_22001718.jpg


社殿の奥はご本殿があり、少し戸が開いていてお鏡が祀られてあるのがわかります。




甘水の銘水_f0364707_22010279.jpg




甘水の銘水_f0364707_22022296.jpg


緑に囲まれてフィトンチッド全開(笑)。
銘水が出ているところですからマイナスイオンも全開ですねー。




甘水の銘水_f0364707_22030845.jpg


私の好きなユリノキです。
紅葉すると見事な黄金色になります。
でも九州ではどうかな~?
私が見たのは東北で、葉っぱが金色に染まってそれはそれは綺麗でした。


ちょうどこのユリノキを見ていたとき、地域の放送がありました。
朝倉市の豪雨災害で亡くなられた方たちへの黙とうの放送でした。
そういえばH29年7月5日、6日は、朝倉の豪雨災害のあった日でした。
奇しくも神社で黙とうをすることになり、厳粛な気持ちになりました。

もう二年になるのですね。
被災地の完全復旧を願っています。






<過去記事>

by dawn1225aki | 2019-07-05 22:40 | 銘水